恒食社長ブログ

2014年1月よりブログを始めました。

新聞に出ました。

お彼岸ですね。

まだまだ気温が高い日が続いておりますが確実に秋は来ていますね。

遅くなりましたが、地元紙に記事が出ましたので報告いたします。

フードバンクとは・・・
食品企業の製造工程で発生する規格外品などを引き取り、福祉施設等へ無料で提供する「フードバンク」と呼ばれる団体・活動があります。まだ食べられるにもかかわらず廃棄されてしまう食品(いわゆる食品ロス)を削減するため、こうした取り組みを有効に活用していくことも必要と考えています。
農林水産省では、食品ロス削減を図る一つの手段としてフードバンク活動を支援します。

食品ロスが多いのは困りますよ。正直、国として何か動いて欲しいものですね。
その前に教育を抜本的に見直していただきたい。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

夏季休業のお知らせ

  <夏季休業日のお知らせ>

誠に勝手ながら8月11日(金)から15日(火)までお盆休みとさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

この記事に

開く コメント(0)

有機栽培小松菜

お久しぶりの更新です。

毎日暑いですが、エアコンなどの調節や夏の食べ物で乗り切っています。

今の時期、作物を育てていくのはとても大変で、気温・湿度だけではなく、日照・雨などとても気になります。
昨日は群馬県にある有機栽培の小松菜の農場に見学をさせていただきました。
イメージ 1

ハウス栽培ですが露地栽培も行っております。

イメージ 2

ハウスの中は曇っていてもとても蒸し暑くサウナのようでした。おそらく40℃以上はあったと思います。

イメージ 3

風を通りやすくしたり、強烈な日差しから避けたりしており、日々天気と戦っており大変な状況下でも笑顔を絶やさず常にやさしい気持ちを持って生命力あふれる小松菜を育てており、とても刺激になりました。

葉物なので寒い時期がメインですが、暑い夏場でも生で食べることが出来るので今度はサラダにでもしてみようと思います。小松菜はカルシウム、鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラルや、ビタミンA・ビタミンB2・葉酸・ビタミンC・ビタミンEなどを含み健康と美容効果が注目される緑黄色野菜です。

晴れていれば赤城山がきれいに見えていたのですが、昨日は台風の影響で見ることはできませんでした。
冬の赤城おろしの時に行ってみようかな…

この記事に

開く コメント(0)

交通安全功労者表彰

高島平警察書で行われた交通安全功労者等表彰式にて、優良事業所として高島平警察署・高島平交通安全協会より「交通安全功労者」の表彰を受けました。

今年は高島平管内では大きな交通事故は無いそうです。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

ゴールデンウィークも明けて今日から当社はふだん通り営業しております!

連休の間いかがお過ごしでしたか?
夏を思わせる様な暑い日もありました。

先月までは寒さ・花粉症の話題が出ていましたが、
今月からは熱中症や紫外線対策になってきています。

連休中もお仕事をされていた方たちはほっと一息つけそうでしょうか。

今日から気分一新、張り切っていきましょう!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事