ここから本文です
■川柳&ウォーキング・ライフ■
姉妹版 http://www.geocities.jp/m_shilar/ もご活用ください。

書庫全体表示

17.早朝散歩

イメージ 1
写真と著書は関係ありません


 

 ある日の福島民友新聞の「編集日記」に太宰治の「女生徒」を引き合いに出して、太宰治の花談義を論じていた。時季は月、散策すれば野辺の花々と出合いながら花ざんまいの日が楽しめる季節だと編集は指摘していた。この季節まさにその通りである。

 避難前の生活では、5月も中旬となると午前時半には目が覚める。時には、配達されてくる新聞に目を通す。これが終わると、家内が起きてくるまでの間、早朝散歩にでかける。時にはパソコンにむかったりすることもあるが、散歩が圧倒的に多い。朝の有効な時間を楽しんでいるのである。都市部では、自由な時間が持てる早朝の頭のスッキリした時間を利用する人が増えているという。朝の早い時間を利用して学習活動をするのだそうだ。これを称して「朝活」というそうであるが、まさに私の朝活である。

 早朝の散歩ほど気持ちのよいものはない。「編集日記」にあるように、花ざんまいの気分も十分に味わえる。と同時に、小鳥の鳴き声を聞き、早朝をいとわず働いている農作業の農夫の姿を目にしたりしながら歩いていると、不思議と活力が湧いてくる。その後の日も元気に過ごせるようになる。下手な健康食品に手を出したり、通常では考えられないような特別なことをしなくても、ただ歩くだけで健康になれるのである。

 こんな気分のいい生活をしていのは、私ばかりではない。散歩をしていると、結構数多くの人とすれ違う。お互いのあいさつは、初夏の早朝の空気のように澄んでいる。この澄んだ挨拶が、まるで周りの自然の中にすぅっと溶け込んでいくようである。皆さんも同じ気持ち朝活を楽しんでいることがよく分かる。

 ところで早朝散歩をしていると、さまざまな気付きがある。思いつくままにあげてみた。

 誰よりも早く日の最もおいしい空気を味わえる。

 早朝でしか見られない町の様子や自然の様子が見える。

 人間の活動による雑音にかき消される前の、鳥のさえずりや虫の音を聞くことができる。

 早寝早起きの理にかなった行動をしているので、体の調子が極めてよい。

 脳が活性化されて名句などが次々浮かんでくる。

 決まりを破って出された生ゴミに集まるカラスの群を見て、地域の実態を知ることができる。

 JR線を走るコンテナ車見ても、世の中の景気の状態がよく理解できる。

 消し忘れた居酒屋の赤提灯などは、理由を想像すると面白い。

 上げればきりがないほどまだまだある。「あの赤提灯、店のご主人も相当酔いがまわっていたようだな」などと想像しては、早起きは三文の徳とばかりに足は軽くなる。

この記事に

  • 顔アイコン

    こん

    "∧_∧
    (´・ω・`)11月26日に
    / つ【◎】南禅寺の参道の
    しー-J旅館に泊まるんですよ

    日帰り温泉とグルメ

    2017/11/14(火) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    先生 おはようございます。
    転載いたします。

    [ a87427 ]

    2017/11/14(火) 午前 6:34

    返信する
  • おはようございます

    私も朝といっても人が動き出した時間ですが歩いています。名句は出来ませんが小学生の通学に付き添う父兄や自転車通学の高校生など知り合いも多くなりました。これからは少し寒いですけれどね

    キキ

    2017/11/14(火) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、もしかしたら偶然会ったリして…。

    白洞

    2017/11/14(火) 午後 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    > a87427さん、こんばんは。転載をいつもありがとうございます。

    白洞

    2017/11/14(火) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > キキさん、地域の人と会い話ができるのは最高ですね。

    白洞

    2017/11/14(火) 午後 8:54

    返信する
  • 私は、ほぼ毎日ゴミ拾い散歩。

    夜明けが遅くなり、朝6時から4000歩をめどに

    一時間ほど・・・。挨拶を交わす人がふえました。

    泉北のヨンさん

    2017/11/15(水) 午後 3:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > 泉北のヨンさんさん、これこそまさに朝起きは三文の得(徳)だと私は思います。

    白洞

    2017/11/15(水) 午後 10:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事