ここから本文です
■川柳&ウォーキング・ライフ■
姉妹版 http://www.geocities.jp/m_shilar/ もご活用ください。

書庫全体表示

イメージ 1
イメージ 2

(一社)日本市民スポーツ連盟ウオーキングステーション認定「鷹峯・光悦村を訪ねて」が、11月30日(木)距離14キロで行われ参加してきました。

主催は、一般社団法人日本市民スポーツ連盟とゴトウスポーツ。

NPO法人京都府ウオーキング協会が後援です。

JR二条駅に午前10時に集合してスタートです。

イメージ 3

スタートからややしばらく北に歩を進めて平野神社に到着です。


イメージ 4

境内にはこの時期に咲く桜が満開でした。

イメージ 5

ここに寄ると、「すえひろがね」を撫で、
後ろのクスノキに触れて樹の周りを一回りしてきます。


イメージ 6

今日のウォーキングも寺社の紅葉観察。

ということでここの境内の紅葉も素晴らしかったが、
この先の紅葉も今季最後とばかり素晴らしい物ばかりの連続でした。

イメージ 7

大文字山のそばを通り古道・長坂道にかかるあたりは、
今回のコースで一番の高所どころ。

そんなところに「光悦寺」はあります。


スタッフから「光悦寺」のわかりやすく面白いお話を聞きご満悦。

「源光庵」「御土居」とルートの紅葉を楽しみながら「鷹峯児童公園」に到着。

イメージ 8

公園で昼食休憩を取って午後は、「今宮神社」「大徳寺」と進みます。



イメージ 9

堀川通に出ると銀杏並木の紅葉が最高!

途中「扇町児童公園」で列詰めトイレ休憩を入れて、
一気に南下してゴールを目指します。

京都府庁前を抜ける世ゴールはすぐそこ。

ゴトウスポーツ前の路上で完歩証を受けて解散。

参加者174名のほぼ中間を心地よく歩くことができました。

締めてこの日の総歩数は25,672歩でした。

この記事に

  • 顔アイコン

    こん

    "∧_∧旅行中は
    (´・ω・`)毎日軽く
    / つ【◎】1万歩を
    しー-J歩いてた

    日帰り温泉とグルメ

    2017/12/4(月) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、京都観光で歩数が出ない観光なんて考えられないですよね。体にもよく精神衛生上もよい観光、そんな気がします。わたくしは昨日、大阪の仲間と2万歩を超す歩数を歩いてきました。今日は体調がとってもいいです。

    白洞

    2017/12/4(月) 午前 8:04

    返信する
  • こんにちは

    紅葉も遅いものが何とか残っているくらいで寒くなりましたね。天気が良さそうで良かったですね

    キキ

    2017/12/4(月) 午後 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > キキさん、最近は天気のいい日のウォーキングイベントだけを狙って出かけてます。歳相応に。

    白洞

    2017/12/4(月) 午後 3:19

    返信する
  • いいコースですね〜。

    天気のいい日のウオークは最高

    25000歩超えはスゴイです。

    泉北のヨンさん

    2017/12/6(水) 午前 4:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > 泉北のヨンさんさん、最近は天気のいい時のウォーキングばかり狙っています。15km(2万歩超え)が辛くなくなりました。

    白洞

    2017/12/6(水) 午前 8:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事