ここから本文です
■川柳&ウォーキング・ライフ■
姉妹版 http://www.geocities.jp/m_shilar/ もご活用ください。

書庫全体表示

イメージ 1

「天龍寺」は、春の季節もいいが、…

イメージ 13

やはり秋にはかなわないような気がする。

イメージ 2

さらに言うならば、小雨に煙る「天龍寺」はさらに良い。


小雨の中の天竜寺の情趣はまた格別である。


存分に味わい…


存分にカメラに収めさせていただいた。

イメージ 8

北口から入ってくるときには庭園参拝券(300円)が必要だった。

イメージ 9

本堂も見ようということになると…別に本堂参拝券(500円)が必要になる。


しかしお金には代えられない。

雨でもあることだし、じっくり本堂を参観しようということになった。

なかなか見られないものをたくさん目にできた。


しかも本堂からながめる庭がまたいい。


視角や視線が違うからカメラ写りも違ってくる。

存分に堪能し終えたところで小腹が空いてくる。

時計を見ると昼食時間帯である。

イメージ 15

庭内に予約しておいた精進料理が味わえる「篩月(しげつ)」に足を向ける。

本堂からはもう一度庭内に入らないといけない。

係に話をするとスムースに再入場できた。


運ばれてきた膳を参加者一同楽しい話を肴に存分に味わった。

3.11以来散り散りになっていた、いとこたちとの再会である。

再会の感激にふさわしい精進料理だったのだ。

いい思い出がまたできた雨の嵐山の半日がおわる。

次回はこの日の午後の様子をご紹介しましょう。

つづく!

この記事間違って一時12月の1日にアップしてしまいました。
その折素早くアクセスされた方々がおられました。
その時のコメントを下記のように戴いておりましたので、
本日コメント返しを書かさせていただきました。
本当に大変失礼いたしました。
イメージ 12
テンちゃんさん、ぜひ一度来てみてください。おすすめは春か秋ですね。どちらかというと秋がおすすめです。寒さに強ければ、雪の嵐山もいいですよ。
泉北のヨンさんさん、もう感激して帰りました。皆さん学生時代の修学旅行以来だそうです。「瀬のしろ」へはこの日の次の日に行きました。次の日の紹介で載せますね。

この記事に

  • こんばんは。転載させてくださいね。
    嵐山、綺麗ですね。

    [ テンちゃん ]

    2017/12/5(火) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    こん
    京都の紅葉狩りは
    "∧_∧ほんと良かったよ〜♪
    (´・ω・`)兄がただ今上京中で
    / つ【◎】毎日付き合ってる
    しー-Jこっちが倒れそう

    日帰り温泉とグルメ

    2017/12/5(火) 午前 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    先生おはようございます。
    転載します。
    北海道や福島など各地から集合した先生の御親戚、まだすぐ会えるなど簡単に考えている方などいないことでしょう。
    一期一会、今生の別れの覚悟で見る雨の嵐山、何ともお心に残ったことでしょう。一句ほしいですね。
    え!「〜こと思い出す嵐山」

    [ a87427 ]

    2017/12/5(火) 午前 5:13

    返信する
  • おはようございます

    加山又造画伯の雲龍図を見てこられたのですね。一度見てみたいですね。

    キキ

    2017/12/5(火) 午前 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > テンちゃんさん、こんばんは。どうもご迷惑をおかけしました。転載ありがとうございます。

    白洞

    2017/12/5(火) 午後 5:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、関西の旅行から一緒に上京されたんですかね。うれしい忙しさはまた格別では。

    白洞

    2017/12/5(火) 午後 5:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > a87427さん、一句難しいですね。「再会を雨で迎える嵐山」というところでしょうかね。雨=涙、感涙の涙かな。とにかくいい思い出になりました。

    白洞

    2017/12/5(火) 午後 5:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > キキさん、加山又造画伯の雲龍図は法堂の天井図ですね。これは以前に見ていました。今回は襖の方の図を見てきました。

    白洞

    2017/12/5(火) 午後 5:48

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事