ここから本文です
■川柳&ウォーキング・ライフ■
姉妹版 http://www.geocities.jp/m_shilar/ もご活用ください。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2
コース図(上2枚)は、左右に並べると全体像が分かります

 3日(日)、大阪府歩け歩け協会の「新京阪神の公園めぐりシリーズ 1−(7)」に参加してきた(コース図は上の2枚の写真を参照)。

イメージ 3

 午前9時にJR山崎駅前の「離宮八幡」に集合。早めに受付を済ませて、八幡様に本日の健脚で完歩できるよう祈る。

 2つの認定距離(中間ゴールの13キロとフルコースの24キロ)で実施されていたので、実力を考えて中間ゴールの方を取る。

 この会には以前にも参加したが、皆さん歩くことに興味旺盛な方たちが多く、とにかくかなりのスピードで歩く歩く。ほぼ自由歩行で歩ける区間(これがかなりおおいのが特徴なのだが)などは追いつくのがやっとなぐらい。

イメージ 5

 スタート後ぶんぶん飛ばして着いたのが、御幸橋を超えた背割堤の土手。

イメージ 4

 十分な列詰めトイレ休憩が入ったので野良猫と戯れる。

イメージ 6

 石清水八幡宮のある男山方向を見ると秋の日差しが気持ちよい。

 ここから先は宇治川に沿って変調のない直線コース。参加者(170〜180名ぐらいはいただろうか)の皆さんはほとんど無駄口をたたかずひたすら黙々と歩く。こういうウォーキングも私はたまには好きである。
 中に100㎞ウォーキングをやっているという人がいて、一日睡眠もとらずに歩くという話を聞かせてくれた。

イメージ 7

 飽きるぐらい歩いたところで「巨椋池排水機場」で列詰めトイレ休憩が入った。

 土手の対岸は京都競馬場がある。

イメージ 8

 通常だと入ることのできない(事前申請で許可を取らないといけない)展示場が、当日のためにあけておいてくれたというので中をのぞいた。

イメージ 9

 巨椋池(おぐらいけ)が豊臣秀吉の時代ごろにとてつもない大きな池であったというから、それを干拓して今日の人が住めるまでの歴史にはすごいものがある。


イメージ 10


イメージ 11

 見学を終えて外に出てもまだ出発にならない。トイレが小さいせいなのか、具合が悪い人が出て対応しているという話も…。

イメージ 12

 周りを見渡しても見るものや写真に収めるものは少ない。こういう時こそ力を発揮しなくてはと…

イメージ 13

 工夫をしてみるが…
 所詮こんなところで終わりだった。

イメージ 14

 出発の号令がかかり、またもや黙々と歩く。宇治川大橋から眺める芒の河川敷はすごい。この辺りが宇治川の川幅が最高位広くなっているところだ。まさに巨椋池の名残りが見られる。

イメージ 15

 西の空に面白い飛行機雲を発見。一枚いただきぃ〜。

イメージ 16

 宇治川大橋を渡れば伏見港公園はすぐそこ。ここで昼食休憩。

イメージ 17

 空を見上げれば青空。こんな青空の中でうまい握り飯が食えるなんて最高の幸せ。

イメージ 18

 もうすっかり紅葉も終わり秋の終わりを告げている公園。
 
イメージ 19

 足元を見ても冬はもうそこここに隠れている。

イメージ 20

 やがて午後の歩行の合図。

イメージ 21
イメージ 22

 フルコースを歩く人たち(参加者の約半数)を見送った後、中間ゴールの私たちは完歩証をいただいてここで解散。正式にはJR中書島駅解散なのだが、駅はすぐそこということでここで解散。

 駅まで同行して私は歩きで自宅に戻ることにした。ということでここから約2.5㎞の更なるウォーキング開始。締めてこの日25,160歩の歩数を確保した(完)。

この記事に

  • 顔アイコン

    こん

    "∧_∧
    (´・ω・`)枚方や高槻に
    / つ【◎】三島辺りですね
    しー-J

    日帰り温泉とグルメ

    2017/12/6(水) 午前 0:09

    返信する
  • またしても25000歩超え。

    13キロコースのあと、自主ウォークそれが決め手ですね。

    3日は浜松もいい天気でした

    泉北のヨンさん

    2017/12/6(水) 午前 4:59

    返信する
  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、そうですねぇ〜。歩きだけのコースにはもってこいです。

    白洞

    2017/12/6(水) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > 泉北のヨンさんさん、最近は2万歩超えが苦にならなくなりました。妻は歩き過ぎだというのですが、夜は熟睡できるし、飲み食いがおいしいのでやめられません。

    白洞

    2017/12/6(水) 午前 8:28

    返信する
  • こんばんは

    もうこうなると健康維持と言うよりスポーツですね。2万歩は過去に数回だけですね

    キキ

    2017/12/6(水) 午後 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > キキさん、こんばんは。歩行瞑想というのがありますが、川柳のひらめきをいただいたりする不思議にも見舞われます。神がかりですかね(笑)。

    白洞

    2017/12/6(水) 午後 9:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事