■川柳&ウォーキング・ライフ■
姉妹版 http://www.geocities.jp/m_shilar/ もご活用ください。

いとこたちとの旅も一日目の後半にはいりました。

京福線(京福電気鉄道嵐山本線)の嵐山駅から四条大宮行の電車に乗り込みます。

帷子ノ辻(かたびらのつじ)で北野線・北野白梅町行に乗り換え北野白梅町を目指します。

北野白梅町で京都市営バス101号に乗り換え金閣寺道を目指します。

乗り換えを2回経験しながら、京都市内の乗り物の面白さを味わう魂胆です。

もちろん行き筋の京都の街も存分に眺められ味わえるとの配慮です。

金閣寺(鹿苑寺)に着きました。

雨ですがすごい人です。

ここも小雨に生える金閣寺(鹿苑寺)に唸ります。

改修して日が浅いこともあり金箔の冴えが最高。

金閣寺をバックにみんなでそれぞれに写真撮影。

思い出に残す構図での写真撮影に時間を取ります。

私も雨の日の金閣寺の撮影は初めてとばかり何枚も撮ります。

大きくしたり小さくしたり、撮り飽きるまでカメラを構えました。

鳳凰もしっかり撮りこんできました。

こちらも向きも忘れずに。

金閣寺を見終わった後は、私が作成した行程表に沿って京都駅(いとこたちの宿泊所がすぐ近くにある)に戻ります。

今回の旅行では、参加する いとこがそれぞれ1つか2つ事前に連絡してきていました。したがって、それが実現できる余裕のある行程表を組んでいました。この日の見学はこれで終わりです。

一日の終わりのお楽しみは夕食です。味よし噂よしの「いち藤」に予約を取ろうとしたのですが、この時季予約を取らないというので、タイミングを見計らって空いている時間に飛び込もうとの魂胆で構えました。

そのため2時間ほどみなさんは京都駅ビルでショッピングを楽しみます。

私がちょくちょく「いち藤」をのぞきに行っていて、空きを見計らってみんなを呼び寄せます。
 おかげでほぼ予定通り(18:30〜20:30)に全員で楽しい夕食を済ますことができました。

明日も早めの観光をするという日程なのでこれでこの日は皆さんとお別れです。

つづく!

雨の金閣寺、なかなか風情がありますね。
    こんなに金箔がきれいになっているとは、知りませんでしたし、見とれてしまいました。

今週など、かなり冷え込む日が続きますし、雪化粧の金閣が早くも見られちゃうんじゃないかと思ったり。

そのはし のきたろう

転載します。

[ a87427 ]

2017/12/7(木) 午前 6:54

> そのはし のきたろうさん、おはようございます。雪の金閣早まるかもしれませんね。

2017/12/7(木) 午前 8:08

> 日帰り温泉とグルメさん、また楽しみが一つ増えましたね。

2017/12/7(木) 午前 8:15

> a87427さん、こんばんは。転載ありがとうございました。

2017/12/7(木) 午後 5:05

• おはようございます

金閣寺の一階は金箔が貼られていないことを最近知りました。美味しい食事をいただけて良かったですね。

キキ

2017/12/8(金) 午前 9:48

> キキさん、すごいところに気づかれましたね。公家、武家、寺家の間の優位性を考えてのことだろう言われていますね。公家に対して武家の権勢を誇ったのでしょうかね。