ここから本文です
■川柳&ウォーキング・ライフ■
9月に入っても書き込めるようですので、最期までアップしますので、どうぞよろしく!

書庫全体表示

イメージ 1

 いよいよ記事の書き込みができなくなる期限が来ました。 

 寂しいですね。

 Yah00ブログにアップした記事は他に移せるそうですし、ブログや無料ホームページはかなりの数存在するようです。

 12月の期限までには記事の移動や今後の対応をはっきりさせて、Yahooブログのように自分に合った何でも物申せる場が見つかればまた始めることも検討しようかなと考えています。

 それまではフェースブックやツイッター、ユーチューブにアカウントがありますのでそちらで対応していきます。

 白洞をはじめ、HAKUDOUや京のみっちゃん、伏見のみっちゃん、宙広で投句や書き込みなどをしていますので、名前を見かけたらご覧ください。

 開​設日​: ​20​05​/7​/6​(水​)のホームページ開設で始まったブログですが、実に長い間ご愛読・お付き合いいただきありがとうございました。皆様からは温かいご声援をいただいたり、貴重な情報の提供を受けて、楽しく過ごさせていただきました。
 これからも時間を見つけては皆さまのところへはお伺いは致しますが、当方の記事のアップは今回で終了になります。

 最後は原発事故川柳を書き並べてお別れです。

10日程知己のメールも消えたまま

原発事故が起こった時から親戚・知人や友とのメールは途絶えた。
情報化社会の中であの混乱は何とも驚き。
周りに人の姿はあるのだが、意識的には無人島に居るような感じだった。
この先大地震が予想されている。
またこんなことが起こることが想定できる。
常にそうした状況にうろたえないように生きたいものだ。

リュック背にひがな食料・水求め

自然災害+原発事故ということで、食料や水が断たれた。
放射能を恐れて輸送機関が動かなくなったのだ。
しかも狭い地域に避難者が集中すると、物資がすぐに欠乏する。
食べ物と水を求めて、毎日リュックを背負い歩きまわる日課が始まった。
食うものは少なくして我慢できたが、水が不足する。
そんなとき井戸水を無料で提供してくれる人に出会い助けられた。
あのときほど掘り抜き井戸の大切さを痛感したことはない。

煮炊きする水以外には水も無し

農家から米を分けておらっても水がないと困るものだ。
幸い井戸水が手に入って解決したが、風呂水はダメ。
毎日風呂に入れるなんて贅沢だと思ったことはなかった。
顔を洗うんだて歯を磨くんだって水がいる。
水の大切さを忘れていたことを悔やんだものだ。

事故を機に老いの速度をとくと知る

この原発事故で自分の体力のなさを痛感した。
一日一万歩を日課にし菜園を経営していたとはいえ、踏ん張りがきかない。
事故に負けたのか、投げやりになったのか。
そんな時軽く受け流す川柳の発想が助けになった。
避難先から投句を開始したころから気分が転換した。
川柳という趣味に助けられたのだ。
趣味の重要性を痛感した。
川柳仲間がメールをくれるようになり、若返りまで図れた。
しかし、一時は本当に拉げてしまって老け込んでしまった。

人間の愚かさじっと手を見つめ

便利さを追求し過ぎた余りに自然を見くびった。
それが原発事故だと思っている。
核のごみの処理も定まらない中の稼働をした結果がこれだったのだ。
知っているようで何も知らないのではないかとさえ思えてくる。
人類は、核のごみをどう処分するというのだろうか。
もう少し人間は自然の法則に謙虚にならなければならないのに…。

便利さを求め人命軽視され

もうここでグダグダ言うこともないだろう。
あの事故で人命軽視がはっきりした。
それは便利さを求める人の多さが、誰かを犠牲にして成し遂げられるということ。
そんな簡単なルールがはっきりしたのである。
こんなルールは知恵ある人間には必要ないと私は思うのだが。

僕だけのこの世の最後のスケジュール

さあここで、私だけのこの世の最後のスケジュールを考えてみよう。
楽しく過ごさせていただいた、この地球に感謝して何かせねばならない。
もう答えはっきりしている。
これ以上地球を傷つけることをしてはならない。
そのための行動こそが最後のスケジュールのはずだ。
この世に残す一句はそうした語り継がれる一句を残したい。
それを産み出すことに最後の力を尽くしたいと思う。
この地球を救うために、この地球をきちんとした姿で伝えるために。

原発をベースロードにして凌ぐ

少なくとも原発をベースロードにして凌ぐような生き方をしてはいけない。
その危険性を知らしめる一句を求めたい。
捻り出したい。
何としても捻り出して逝きたい。

被災地に転がり込んだ理想論

今、原発事故被災地にはわずかながら住民が戻った。
そこでは明るい展望を持ちながら必死になって頑張っている人がいる。
頭が下がる思いである。
帰町した仲間と連絡を取っても応援の声援だけしか発せられない。
老いの速度には勝てない現実があった。
こんな現実の中で、政府は本気で彼らを援助してほしい。
夢に描いた理想論ではなくて、一歩ずつ進めるしっかりした援助を。

核もって絶滅危惧種まっしぐら

核がすべて悪いわけではない。
医療用の核だってあるんだから。
でも実用で危ぶまれる原発核はダメ。
軍事用の核なんてもってのほか。
今のままでは人類は絶滅危惧種のままである。
砂時計の落ちる速さは速まっているぞ!





 

  • 顔アイコン


    私の様なものにもお付き合い頂きありがとうございました。
    今後のご健勝とご活躍をお祈りいたします。

    [ タケチャン ]

    2019/8/31(土) 午前 0:15

  • こん、

    "∧_∧長い間お世話なりました
    (´・ω・`)またどこかでお会い
    / つ【◎】することがあれば
    しー-J楽しいですよね〜♪

    日帰り温泉とグルメ

    2019/8/31(土) 午前 0:22

  • 顔アイコン

    > タケチャンさん、いろいろと勉強させていただきました。またどこかでお会いしましょう。

    白洞

    2019/8/31(土) 午前 7:34

  • 顔アイコン

    先生最後の転載ですね
    書庫「白洞先生の原発川柳」です。
    長い間お世話様でした。

    [ a87427 ]

    2019/8/31(土) 午前 7:35

  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、本当ですね。健康に留意されてお過ごしください。

    白洞

    2019/8/31(土) 午前 7:37

  • 顔アイコン

    川柳ではこのような逼迫した状況も表現できるのですね。水が貴重なものであること、実感しました。

    川柳はこういう時も精神的支えに…わかるような気がします。気分転換になるのでしょうか。
    短い間でしたが、お世話になりました。
    先生からの温かいコメントも嬉しく思っておりました。
    ありがとうございました。
    皆様どうぞお元気で。
    息子さんのクラウドファンディング成功されるといいですね。

    mimi

    2019/8/31(土) 午前 7:42

  • 顔アイコン

    > a87427さん、最期かと思うと寂しいものですね。長い間色々と勇気づけをしていただきありがとうございました。最後まで続けられたのはそのおかげです。12月までの完全終了までにはどこかに記事を移そうかと思います。お世話になりました。

    白洞

    2019/8/31(土) 午前 7:50

  • こんにちは
    いよいよですね。またどこかで白洞さんの活躍ぶりが見られることを楽しみにしております。拙い川柳にお付き合いいただきありがとうございました。大変励みになりました。
    息子さんへは最少額ですが協力させていただきました。
    昨日今日は川柳三昧で本日締め切りの川柳人協会の誌上大会を最優先したので川柳マガジンのWeb投句は課題のみ、川柳展望は休みました。計画性がないので毎回こんな状態ですが、川柳は何かない限り続けますので出来るだけ多くの機会に白洞さんの御目に止まるように頑張ります。時間があれば私のブログにもお立ち寄りください

    キキ

    2019/8/31(土) 午前 11:34

  • 顔アイコン

    > キキさん、> キキさん、何かといろいろ勉強させていただきました。特に植物の分野では知らないことを沢山学ばさせていただいたので感謝感謝です。最後の最後に息子の方にまでご協力をいただき言葉がありません。深く御礼申し上げます。目標が達成して始動できるよう最善の協力をし続けていきます。本当にありがとうございました。

    白洞

    2019/8/31(土) 午前 11:51

  • 顔アイコン

    こんにちは、最終日にふさわしい、力強い川柳がつづられていました。きょうまでありがとうございました。
    転載させていただきます。

    [ eijirou03 ]

    2019/8/31(土) 午後 3:39

  • 顔アイコン

    > eijirou03さん、ことらこそありがとうございました。今夜の24時以降はどうなるのかよくわかりませんが、とにかくこれが最後です。お世話になりました。

    白洞

    2019/8/31(土) 午後 6:43

  • 顔アイコン

    残暑お見舞い申し上げます。
    「核持って絶滅危惧種まっしぐら」
    愚かしい人の欲望の末路を暗示しているようです。
    大変長期間ご無沙汰し失礼いたしておりました。
    長期間お付き合いいただき感謝致しております。
    お元気でいつまでも御活躍されて下さい。
    有難う御座いました。

    [ 演歌浪人 ]

    2019/8/31(土) 午後 6:48

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!!ブログを通し白洞先生と、交流でき楽しかったです!お忙しいとは思いますがまたどこかで
    続けて欲しいですし、今までの記事も是非全部これからも拝読したいです^^川柳、震災が風化されるなか、考えさせられますね。今の本当の浪江を見た人、本気で考えている人が日本にどれだけいるのでしょう?表面だけで語る前に私は是非、今の浜通りを見て欲しいです。南相馬での日々は自分の糧になっているので。。
    最後〜みたいになってしまいますが
    これからの白洞先生のご活躍を願っています

    [ らんただいすき ]

    2019/8/31(土) 午後 7:14

  • 顔アイコン

    > 演歌浪人さん、こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。ご健在で。

    白洞

    2019/8/31(土) 午後 10:27

  • 顔アイコン

    > mimiさん、危なく最後の書き込み見過ごしたままになるところでした。ご忠告ありがとうございます。
    息子へのご協力には心から感謝申し上げます。

    白洞

    2019/8/31(土) 午後 10:36

  • 顔アイコン

    らんただいすきさん、ブログ訪問はもとより息子の店にまで足を運んでいただき本当にありがとうございました。ブログの方にはちょくちょくお邪魔させていただきます。

    白洞

    2019/8/31(土) 午後 10:42

  • 顔アイコン

    > mimiさん、コメントを付けて記事を引っ越しできるという情報、これは貴重ですね。ただいま紹介いただいたサイトで確認してきました。少しでも多くの皆さんにこの情報が伝わるといいですね。

    白洞

    2019/8/31(土) 午後 11:27

  • こん、

    "∧_∧あれ!
    (´・ω・`)9月も宜しく
    / つ【◎】お願い申し
    しー-J上げます〜♪

    日帰り温泉とグルメ

    2019/9/1(日) 午前 0:32

  • 顔アイコン

    > 日帰り温泉とグルメさん、あれ!
    コメント欄は使えるんですね。よろしく。

    白洞

    2019/9/1(日) 午後 3:54

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事