|
遅い更新になりましたが・・
先週の土曜日に「第1回京都里山トレイルラン大会」に参加してきました。
御室の仁和寺をスタート・ゴールに御室八十八箇所巡りを含む里山を走る10kの大会です。
この大会・・京都府オリエンテーリング協会が主催する大会でいつものトレランの大会とちょっと違ってました。
先ずは受付で荷物を入れる袋とゼッケン・地図を渡されます。
今回は自宅からルイちゃんで行きました。
10kなんでハイドレーションは無し。ボトルポーチで走ろうかなぁ・・とも思ったんですがやはり暑かったんで
いちおうルーファスに500mlのボトルにアクエリ。バックパック内に500の水は一本。必要ないと思ったんですが念のためジェルを2本(結局飲まず)。
ウエアは超軽量仕様。
アークのTシャツにNBの短パン。ゲーターのみのミニマル仕様です。
シューズはミニマスでも良かったんですが前日の雨でコースコンディションがわからないんで・・・
イノベイト・212タロンをチョイス。
周りを見ると・・・
ロングタイツ・ロングのコンプレッション。ハイドレーション。シューズはロード用。
ん・・・微妙・・・な感じでした。
スタートはウエーブスタートでした。
3分前から並んで30秒ごとに前に詰めます。
コースは・・適度のアップダウンで特に辛くも無く・・・って感じでした。
スタート前に聞いたんですが累積標高が500メートルも無いって事なんでイケイケ状態でした。
ただ・・・オリエンテーリング協会主催なんで地図読みの力が必要でした(笑)
いつもの大会はコース分岐点には矢印があって指示されてます。
でもこの大会は分岐点には印があるんです。そこからどっちに進むかは地図をみて確認するんです。
でもまぁ前に人について行けばなんとななるやろ・・とか思ってたんですが駄目でした(笑)
前の人が迷うと一緒にロストします。
私も何度か後ろの人を連れて道ずれロストしましたからね。。。
コースを間違うと黄色いコーステープがあって間違いってわかります。
合ってると赤のテープが。
途中からは分岐点から先に進んで赤があったら後続に「ありました!正解です!」とか「間違い!戻って!」
とか言いながら妙な連帯感で走ってました(笑)
何故かコース上にガードレールがあったり・・・
珍しい角度で京都市内が見れたり・・
綺麗なシングルトラックがあったり・・
バラエティ豊かなコースでしたね。
って事でゴールしてみたらトップ15に入ってました。
タイムは1時間15分
ん・・・・5回程のロストがなければ・・残念でした。
この大会・・面白いです。
地図を読む力を練習できて。
でも・・参加ランナーのマナーが低いですね。
コースを譲らないんですよね。登りでも下りでも。
抜く時の声かけも無いですしね。。
ロードの人たちの体験大会みたいな感じですね。
ですんで・・第2回はちょっと考えますが。。。とか言いながら走ってるんでしょうけど(笑) |
全体表示
[ リスト ]








お疲れ様でした!
距離短いわりに楽しめましたよね。
あわよくばトレラン人口をオリエンテーリングに呼び込もうとしているんですかね(笑)
僕は次回も多分でます(笑)
2012/6/3(日) 午後 4:32
面白そうな大会ですね。
京都もトレランの大会が増えてきましたね。
2012/6/4(月) 午前 11:09
お疲れ様でした。トップ15は凄いですね^^
2012/6/20(水) 午後 6:13 [ きなこ主婦 ]