|
やっと・・・やっと、国立近代美術館でやっている
「生誕100年 東山魁夷展」 を見に行ってきました。
東山魁夷って人の絵を始めて見たのは、中学生の頃。
職員用の玄関に飾ってあった、青い森の中に佇む一頭の白馬の絵に吸い込まれそうになってから、
ずっとずっと気になっていました。
大人になってから、その絵が東山魁夷が描いた「白馬の森」だということを知り、
それから他の作品も見てどんどん好きになっていきました。
・・・なのに、すっかり忘れていて、気付けば今日が最終日。
絶対に行かねば!!と思い、朝から行って来ました。
いつもは博物館に行っても音声ガイドなんて借りないのに、今日はしっかり借りて
解説を聞きながら、一つ一つの作品をじっくり観てきました。
霧がかかった風景や、水のゆらめき、風の音を感じながら、たっぷりと世界に浸ってきました。
という事で、自分にお土産
今回の展示作品が載っているカタログ
絵葉書4枚、ボールペンつきメモ帳3冊 を買って帰ってきました。
気持ちが満足した後、ついでだからと常設展にも行って来ました。
こちらは、大正から現在までの色んな作家さんたちの、絵や写真やオブジェが飾られていました。
昔、画集で見た岸田劉生や、岡本太郎、棟方志功の作品もありました。
午前中はたっぷり芸術に浸って、いよいよランチ。
昨日から食べに行こうと決めていた、高田馬場のチャイカというロシア料理のお店へ。
今日は三種のランチ(だったかな??)を食べてきました。
ボルシチ
ピロシキ
壷焼き
締めのロシアンティー
壷焼きの中のスープは、きのこのホワイトシチューでした。
ロシアンティーのジャムは、黒スグリのジャムだそうで、
少し甘酸っぱかったですが美味しかったです。
そんなこんなでお腹も満足。
本当は、友人の個展へも足を伸ばそうかと思っていたのですが、
荷物は重いし、結構インパクトのある絵をたくさん見て来たので、今日は行くのをやめました。
|
突然失礼します。
気になったのでコメント残させていただきました。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね^^
2008/5/19(月) 午前 0:53 [ とも☆☆☆ ]
東山魁夷の作品は写真で撮ったかのような錯覚ヲ起こすような作品だな^^;
個人的には棟方志功の版画が気になるなぁ・・
ピロシキって聞いてカレーパンが食べたくなったyo=3
2008/5/19(月) 午前 2:37
とも☆☆☆さん
ありがとうございます。
後で見に行かせてもらいますね。
2008/5/20(火) 午前 1:35
風さん
東山魁夷展本当に良かったですよ^^
棟方志功のは、色んな仏様(なのかな?)の版画の作品でした。
カレーパンはお腹にもたれるけど、ピロシキはもたれないので好きです。^^v
2008/5/20(火) 午前 1:46