ここから本文です

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします!!



 さて、12月は繁忙期で全く行けず大晦日が納竿となりました。今回もジュンペーと洞爺湖で修行です。



イメージ 1




解禁日からパッとしませんでしたがずっと悪いわけではないはず 



そこそこ風もあって条件は悪くない



イメージ 2




のですがアタリもチェイスも何もなし 魚が遠く感じます。



イメージ 3




四か所のポイントでやって二人ともパーフェクトボーズって・・・



イメージ 4

イメージ 5





夜は昨年と同じく伊達温泉で温まってから居酒屋で軽く一杯



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




大晦日にも営業してくれてるのは有難いです




宿に戻ってガキ使見てたらいつの間にか寝てました。




年も明けて元旦の振り初めは約二時間だけやりましたがやっぱり何もなく終了。



ん〜 厳しい




イメージ 11




次の年越しフィッシングは洞爺湖やめて島牧?それとも屈斜路?その前に初物はいつになることやら・・・

この記事に

 
え〜っと 確か寝坊しないように気を付けるとか言いましたよね?


しっかり目覚ましもかけて寝たんです なのに起きたら外はすっかり明るい


またやっちゃった〜


そんな訳で解禁日のスタートは10時半くらい


土曜日ということもあり、ここ数年では一番人が多かったんじゃないかな?ですが釣果はほとんどないとか本当に洞爺湖の解禁は年々ショボくなっていってるような気がします。


午後から風が強くなるようなのでのんびりやりました 昼飯はTA96が用意してくれた焼肉


イメージ 1




白飯とビールが欲しくなります


14時くらいから風が吹いて湖面はイイ感じに♪


イメージ 2




そして待望のヒット!!




んーーーーーっ!?






イメージ 3




チビニジいただきました(笑)



その後も状況は素晴らしく良かったけど何もなく解禁日の釣りは終了



そして夜は毎年恒例となったクラブの忘年会に参加です。


イメージ 4



これが楽しすぎて翌日はほぼ釣りにならないんですよね 


イメージ 5

イメージ 6



宿に戻ってからも宴は続きます


イメージ 7

イメージ 8



何時に寝たかも覚えてないけど当然朝マズメには起きられず・・・ 


7時に起きてのんびり風呂入って食事してから釣り開始



イメージ 9



ムトさん速攻でサクラをキャッチ



イメージ 10



釣れそうな雰囲気もありましたが二時間くらいで帰りました。



70オーバーの素晴らしいレインボーをキャッチした方もいますが全体的には不調だったように思います。もう少し水温が下がれば良くなるのかな? わからんけど・・・
  

この記事に

11月25日(日)支笏湖


約一か月ぶりの支笏湖です。この季節はイトウ釣りに行くのでどうしても支笏湖への釣行回数は少なくなってしまいます。そのイトウ釣りも今年はさっぱりダメでした また来年頑張ります。

久しぶりの支笏湖はユージ&シンゴと行く予定でしたが、前日からずっと気になっていた場所があって結局一人で行ってみることにしました。その場所は昨年そこそこ良いサイズをバラしたポイント。

イメージ 1


開始して一時間くらい経った頃、声を掛けられ振り向くとNくん Nくんもこの場所が気になって久しぶりに来てみたらしい 考えることは同じですね

それから約30分後 遠投したルアーに二回目のアクションを加えてポーズを入れるとコツッと軽い前アタリからズンッと明確なアタリにアワセてヒット!!最初は60くらいかと思ってましたがゆっくりトルクある引きでジリジリとドラグが出されていきます。あれ?え?って感じ それでも寄せることは出来るのであまり気にしてなかったら5メートルくらいの距離でゴボンと水面に出た魚体は明らかに80up うわっ でっけぇ〜 しっかりフッキングしてそうだったので割と冷静にファイトしてました。それより内径50くらいのネットに入るのか不安 ヨ〜シって思い切って掬ってみたけどやっぱり失敗 全く入る気がしない・・・ でも絶対にバラしたくない!!もう一度チャレンジしたらネットにフックが引っ掛かってヤバい状態に!? 運良く魚の口からもフックが外れなかったからそのままネットに乗せて両手で持ち上げ岸際まで移動してなんとかキャッチ 危なかった〜^^;

イメージ 2


スケール当てると87cmありました 自己記録大幅更新できましたよ 嬉しい〜!!そして物凄く久しぶりに言うけど夢のメーターまであと13cmです(笑) 

イメージ 3


次回はいよいよ洞爺湖冬の解禁 寝坊しないように気を付けます(笑)

この記事に


今秋のイトウ釣りはこれで最後。今年も結局三回しか行けなかったな・・・ 今回はココさんとYさんとお久しぶりの悠杏さんとメーターイトウを求めて頑張ってきました。が、ぼくはメーターどころか一本もイトウをキャッチすることができませんでした。それでも仲間が釣った綺麗なイトウも見れたし両日とも比較的穏やかで快適な釣りができて夜は居酒屋で旨い酒飲んで釣り談義 最高に楽しい釣り旅になりました。もう来年が楽しみです(笑)

年内は支笏湖と洞爺湖でがんばります!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

  

この記事に

 
物凄く遅くなりましたが、先々週の日曜日は支笏湖に行って久しぶりにフライ振ってきました。二年ぶりくらい?まぁ下手くそになってましたね(笑)少しずつ感覚を取り戻してまともにキャストできるようになったら楽しくて、終了予定時刻をオーバーしてしまいました もちろん魚は釣れませんでしたよ。

イメージ 1


それから支笏湖には行けてませんが、最近○○キュンがキャッチしたデカブラ画像を見て、行きたくてウズウズしてます。


そして先週は今秋初のイトウ釣りに道北へ

イメージ 2


朝一は北の大河の最下流域に入ってみましたが、爆風で一時間ほどで心折られました。少し上流の風の影響を受けない場所を探しているとめちゃくちゃ良さげなポイントを発見!!そこで50cmくらいのイトウを掛けたのですが足元でポロリ・・・ その後、何か所かポイント開拓をしてから仲間の待つ朱鞠内湖へ向かいました。到着は15時すぎ その日は釣りしないでチェックインを済ませて風呂行って飯食ってレークハウスで乾杯♪

イメージ 3


なんと隣の席には偶然ヒロさんと@中川さんが!!来てるのは知ってましたけど(笑)穏やかでとっても優しそうなお二人でした。

楽しい夜はあっという間で翌日に備えて早めの就寝zzz


二日目の朝からMaxでスガワラに渡船しました。メンバーは代表、ムトさん、ジュンペーとわたすです。

イメージ 4

朝から良い風吹いて、これすぐ釣れちゃうんじゃない?なんて思ってたけどぜ〜んぜんダメ たまにアメやサクラが釣れるのですが、去年よりアベレージ小さいし・・・ 

イメージ 5

イメージ 6


ブルブル震えながら昼寝したりカップラーメン食ったりのんびりしてたら昼から渡船した人が一投目で86cmをキャッチしたって情報が!? そこからかなり真剣に振りまくりました ですが結局最後まで本命のイトウには会えずに渡船のお迎えの時間となり終了〜。

次回もどこかにイトウを狙いに行く予定です。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事