|
3月11日の地震を受けて、東京の我が家でも非難道具の見直しをしたところ、懐中電灯の電池が切れていた。もちろん電池はどこも売り切れ状態。 甥っ子のお母さん(私の義理の妹)がこの連休に帯広から東京へ来るというので、 乾電池(単1)×8個を買ってきてもらうことにした。 今日、一緒にお昼ご飯を食べながら話していたら、帯広でも買いだめがすごいらしく、お米はもちろん他の食料品などもスーパーの棚になく、乾電池も売り切れ状態とのこと。知り合いの個人でやっている電気屋さんに頼みやっと手に入ったとのこと。また買いだめは全国のうち、帯広が一番酷いって地元テレビでやっていましたと。 たしかに今朝のテレビではこの買いだめ騒動は名古屋などにも広がっているという。 反対に東京のスーパーは無いものは無いけど、全くないわけじゃない。トイレットペーパーやテッシュなど毎日少しづつは入っているみたい。現に今日、昼御飯のあと猫の餌を買いに行ったら生活用品コーナーに行列が。びっくりして先頭を見たら店員さんがテッシュを棚に並べていた。うちはずっと前に買ったのがまだあったから並ばなかったけど、実際にもうない家庭もあるだろう。 帯広は何度か遊びに行ったことがあるけど、住宅地が多いイメージ。家族も親と子だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんも一緒の世帯も多そう。家族5〜6人分の食料を最低3日分以上買いだめしたら、そりゃあ大変だと思う。 とりあえず避難用の持ち出し袋と庭の物置に入れたもの。 <物置> ・猫の餌 ・テッシュペーパー ・トイレットペーパー ・カセットコンロ(カセットボンベは持ち出し袋のほうに) ・水 ・長靴 ・歯磨きセット ・石けんなど ・新聞屋さんで景品としてもらったけど使っていないアルミ製のフライパンと鍋のセット ・プラスチック製のお皿数種類 ・割り箸 ・プラスチックのスプーン ・インスタントコーヒー…など <持ち出し袋×2>…我が家の分 ・缶詰類 ・私とダンナの靴下・下着類/着替え用のTシャツやGパンなど/サンダル ・カセットコンロ用のガス(3本※) ・小さいやかん ・カイロ ・大きいゴミ袋1パック(30枚入) ・生理用品など ・バンドエイドなど ・ウエットテッシュ ・テッシュペーパー ・サランラップ ・プラスチック製のお皿数種類 ・割り箸 ・軍手 ・懐中電灯 ・バスタオルと小さいタオルなど数種類…などなど。 いざとなったら前に買ったレトルトのカレーとか持ち出し、私たちはバイク用のヘルメットを被ろうと思う。 母は落ち着いたら工事現場の人が被っているような、ヘルメットに懐中電灯がついているのを買うらしいww ※カセットボンベ…仙台市内の自宅で被災生活している叔母によると家族4人だと1日の煮炊きで1本使い切るらしい。叔母は倹約家なので無駄遣いはしていないと思う。 |
全体表示
[ リスト ]







地震のとき部屋や体が無事だったら早急に蛇口をひねって水道水をためることだよ。水道管が壊れてもまだ管に残っている水がある、それが外に漏れてしまわないうちになべやかんに入れる風呂に入れる。
自分も救急袋をリュックに入れていたんだけどなかなか使わないのでだんだんと中身が劣化してきました。それはそれで良いんだけど。
2011/3/21(月) 午後 6:20
dunubさん、本当にお水は大切ですね。
今まで最後にお風呂入ったら、栓を抜いていたんだけど、
この間の地震で給湯器が壊れ、断水した時、
お風呂に水が残っていて助かったの!
飲み水用のキレイなお水は普段から箱で購入しているのを利用するとして、お風呂に水をはる、はっておくのは大切ですね。
電池を交換すればずっと充電できる、携帯の充電器もおすすめです。
2011/3/21(月) 午後 11:33 [ ma1**80904 ]