|
今年読んだ本の中に混じっていたので追加する。 前回のはちょっと★が甘かったかな。 でも読み終わって大分経った後でも面白かったと感じたのなら、まぁいいっか。 話が進みそうで進まない。 というか新たな難問が・・・ 文句なく★5。10でもいいくらい。 櫻井さんが発表した時期が少し前(2005年〜)なのは、ちゃんと【追記】【再追記】が入っているので大丈夫。 好きな作家さんの好きなシリーズだから厳しく★をつけてみた。でもこの安定感が良いのだ。ある意味澤田ふじ子さんのシリーズ物では一番「ありえない」ような内容のシリーズかも。 この★も上記と同じ理由。 上記の「足引き寺閻魔帳」シリーズと違って、こっちは「土御門家・陰陽事件簿」シリーズ。現実的なのはこっち・・・かな。でも登場人物が多く、こっちは主人公が目立たなくなってきているのが難点。なので★は3にしよう。 この作家さんの小説は主人公が自然体なところだろうか。人並みに欲もあるはずなのに、面倒なことに巻き込まれながらなんとなく解決出来てしまうところ。主人公がヒーロー過ぎないのが好き。 やっぱりこのシリーズは文春文庫から出ている「新・耳袋秘帖」シリーズよりも、だいわ文庫から出ている時の方が面白かったな。面白いからよりメジャーな文庫に引き抜かれ、出世したのはいいんだけど。(新刊が出たら間違いなく平積みされて目立つので、買い忘れがない) さて今日はあとで今年読んだ本もあげておこう。 自分の防備録のようなものだしね♪ |
全体表示
[ リスト ]







こんにちは、ランダムから来ました。私も本は好きです。
サスペンス系、政治経済系ですが・・・。
2011/3/26(土) 午後 7:01 [ iwish ]
iwishさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
サスペンス系は読み始めると眠れなくなっちゃいます。
続きが気になって、気になって。
また政治経済系は難しそうなので簡単なものが良いのですが、おすすめなどありましたら教えてください。
2011/3/26(土) 午後 7:27 [ ma1**80904 ]
こんにちは、サスペンスは読み始めると、”寝不足”になります。
政治経済系のおすすめ”いい質問ですね!”の池上さんの本は、どれも分かり易いです。おススメです。他、竹中平蔵元大臣の”竹中平蔵大臣日誌”舛添要一さんの”舛添メモ”は新聞では、報道されない真実が書かれています・・・政治、経済の裏でしょうかね。
2011/3/27(日) 午後 0:52 [ iwish ]
iwishさん、ありがとうございます。
池上さんのはたくさん出ているので、買う時に迷っちゃうんですよね。
竹中さんの“竹中平蔵大蔵大臣日誌”は見かけたことあると思うので、
今度チャレンジしてみます♪
2011/3/27(日) 午後 3:04 [ ma1**80904 ]