ここから本文です
北海道大好き 日々の日記
美瑛ケンとメリ―の木

書庫全体表示


こんばんは

昨日、お天気がよかったから、さっぽろ雪まつりに行って来ました。
雲も綺麗で青い空と雪や氷の像も一層映えます。

イメージ 2



大通公園のところのビルの温度計はナント、プラス3℃
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーあったかい
イメージ 3

1月の下旬からの大寒波は10日間連続、昼間もマイナス気温だったから、
3℃ってすごくあったかい。全然寒くない。
身体もマイナス気温に慣れていたから、まったく寒くないし、足のうらも
しゃっこくない。(しゃっこいとは、冷たいの上級語。。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ)




地下鉄大通駅の一番近い4丁目、大雪像『ファイナルファンタジーXIV白銀の決戦』
という像。
イメージ 4
高さ15m。横幅22m。

ファイナルファンタジーって言っても、全然わからん。。。
なんか、ゲームのキャラクターなんでしょ〜
若者なら、知ってると思うけど、おばさんにはわからん。


大雪像は全部で、10〜13基くらいあるのかな〜
ほとんど、自衛隊のみなさんが造っているんです。
昔は、消防とかも造ってたけど、今は自衛隊。
小さい像は、市民の人とか、企業の人達が造っているみたいです。

イメージ 1



迫力あるよね。。。これなに?怪獣?恐竜。。??

イメージ 5




この大雪像が夜になると、プロジェクションマッピングが始まります。

イメージ 6

もう、来たときはギュウギュウ。人で人で前まで行けない。


イメージ 7




2分位で、終わり、そのあと、大量に人が入れ替わります。
私も、前の真ん中あたりまで、行くことが出来ました。
イメージ 8


さぁ、また、始まりました。
イメージ 9




音と光の競演の映像をご覧ください。
両手をあげてのカメラの動画だから、ちょっと、ブレたり斜めになってますが、
迫力あります。。1分17秒





まだまだたくさん、すすきの会場の氷の像も行ったのでつづく。。じゃ〜



北海道人気ブログランキン
参加しています。
ブログをご覧になりましたら、
ちゃっぴの顔をクリックしてね
















この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事