全体表示

[ リスト ]

名古屋からの日帰り南アルプスといえば、北沢峠からの仙丈か甲斐駒。
天気も上々という事で、仙丈ヶ岳に登ってきました。

1:30 自宅出発

アルプスの季節になると、出発時間は早くなりますね。
ガソリン代も高いので、今回は高速を極力使用しない事にして、国道153号で登山口に向かいます。

5:00 仙流荘到着

北沢峠のバスは、6時に出発ですがお客が多いと早めに出発するみたいです。
すでにバス停には人が並び始めていたので、私も急いで並ぶことにします。結局バスは5時45分に出発しました。

6:30 北沢峠

イメージ 1

                                北沢峠

結局、予定よりも30分早く北沢峠に着きました。早速、登山開始です。
登山道は岩くずが多いですが、ジグザグ道になっていて歩きやすいですね。
この日は前回の白山と違い涼しいので、快調なペースで登れます。

7:15〜7:25 3合目

樹林帯の登山道を登っていると、3合目の標識が広場に出ました。木の間から北岳が見えてきました。

イメージ 2

                                 北岳

このあたりから、少々傾斜がきつくなってきましたが、まだまだ快調。登山口から1時間10分で大滝頭に着きました。ここは馬の背へのトラバース道の分岐がある広場です。

7:43 大滝の頭

イメージ 3

                                大滝の頭

登山地図を見ると、ここまでのコースタイムは2時間ですが、かなり甘めですねえ。この調子なら頂上まで3時間あれば登れそうです。

8:03 森林限界

イメージ 4

                                森林限界だ!

森林限界に出ました!ちょっとガスが多いですが、天気は良さそうです。雲が早く流れているので、稜線ではかなり風が強そうです。
このあたりから、高山植物が増えてきました。

イメージ 5

                                花が増えてきた

いよいよ小仙丈ヶ岳が見えてきました。風は強いですが、景色がいいので気分は上々です。
登山口から2時間で小仙丈ヶ岳に到着です。

8:33〜8:40 小仙丈ヶ岳頂上

イメージ 6

                                小仙丈ヶ岳頂上

イメージ 7

                                 北岳と富士山

イメージ 8

                                   鋸岳

イメージ 9

                                  仙丈ヶ岳

この仙丈ヶ岳が見たかったんですよ!大満足です。(甲斐駒は雲の中です・・・)
その2に続く・・・

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

はじめまして!!
景色の美しさにも驚きましたが、
1:30 自宅出発!!って事は、ほとんど寝ないでの登山ですか?

2008/7/14(月) 午前 6:32 [ sen**iru*hir*ba ] 返信する

顔アイコン

が、頑張れー☆超頑張れー☆

全力で物陰から応援しています。

また、コメント書き込みにきま〜す♪♪ 削除

2008/7/14(月) 午前 8:36 [ ★ことみ★ ] 返信する

最後の写真、いいですね。
本当にバックの青空がうらやましい限りです。
カールのよく分かるしアルプスの雰囲気充分感じられます。
甲斐齣はガスですか、でも北岳もきれいに見えていますね。

2008/7/14(月) 午後 0:23 ピクシー 返信する

初めまして!私のブログにコメありがとうございます。
名古屋からの日帰りとは大変でしたね。
私は前日の11日に駒仙小屋にテントを張り、前泊してから
メタボ男爵さんと同じ12日に登りました。
行きは同じコースです(^^♪
・・・ということはたぶんメタボ男爵さんは途中で私を抜いていらっしゃるはずです。
私は超スローペースで次から次へと抜かれていきましたから・・・(^^ゞ

2008/7/14(月) 午後 1:45 マリッチ 返信する

顔アイコン

い〜たんさん、はじめまして!!
この日は、夜10時くらいに寝たので睡眠時間は3時間かな。
アルプスの季節は、大体こんな感じです。

2008/7/14(月) 午後 8:27 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

ピクシーさん
小仙丈ヶ岳からの仙丈ヶ岳は定番の風景ですが、やっぱりいいですね。天気も良かったし、夏山本番!って感じです。

2008/7/14(月) 午後 8:32 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

マリッチさん、ご訪問ありがとうございます。
同じコースを登られていたんですね、どこで抜いたかな?と思いましたが・・・
マリッチさんのプログを拝見して「謎はすべて解けた!!」という感じです( ^ω^ )ニコニコ

2008/7/14(月) 午後 8:43 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

仙丈ケ岳の山頂方面の写真はきれいですね。やはり3000M級の山の景色は格別ですね。
仙丈ケ岳はバスを使わないといけないので、始発のバスに乗ろうと思うと、車中泊か、深夜出発しかないので、大変ですよね。

2008/7/15(火) 午前 7:12 鈴鹿探検人 返信する

思い通りの景色が見れてよかったですね〜

2008/7/15(火) 午後 4:45 なり 返信する

顔アイコン

鈴鹿探検人さん
そうですね、始発バスに乗るには深夜発か車中泊しかないですね。
登山自体は標高差1000Mなので、それほどきつくないのですが・・・
そんな苦労も、この景色を見れば吹き飛びます!

2008/7/15(火) 午後 8:45 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

ナリさん、ご訪問ありがとうございます。
カールのあるアルプスの風景は格別です。

2008/7/15(火) 午後 8:48 メタボ男爵 返信する

顔アイコン

はじめまして、夜行で今夜からここへゆきます。お天気がいいといいのですが。

2008/8/21(木) 午後 8:44 [ - ] 返信する

顔アイコン

マレーネさん、始めまして!
明日は、天気いいと思いますよ。空気が澄んできてるので、展望もいいんじゃないかな?
素晴らしい、南アルプスを堪能してください。

2008/8/21(木) 午後 9:47 メタボ男爵 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事