こちら,ほるんの生活共同組合

アラフィフ夫婦only生活スタート (笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


王将の社さんの
和っ簡単!シリーズの
『水ようかんの素』
を 利用して
和菓子おやつを
作ってみました。


作ってみました 
と 書きましたが、
実際に調理したのは
帰省していた 娘です。





加熱する必要があるので、
最初から 鍋の中で
作業開始!
このあたりの 
先を見越した作業段取りは
半年、下宿で自炊してきた
成果でしょうか。。。


水を加えて 
よくかき混ぜた後、
コンロで 火にかけます。





とろみが付くのかな?
と 思いましたが、
そうではありませんでした。


さらぁ〜っとした液状で、
容器に移し替える時にも、
写真のような感じで、
鍋から 流し込める。
おたまを 使わないので、
洗いもの 削減 

これも 下宿生の知恵





一袋で、
小さめの湯のみ
4個分の 水ようかんが
できました。


粗熱がとれたら
冷蔵庫で 冷やして
固めます。








和菓子に ミントの葉って
どうよ???と 
思いましたが、
色どりに 飾って
パチリ 


羊羹って甘ったるい
印象がありますが、
この商品は 比較的
さっぱりした 甘さでした。
水の量を 少し多めにすれば、さらに やさしい甘さになると思います。

右写真は、
水の量を少し減らし、
牛乳を加えて
調理したもの。

乳製品のコクが
プラスされた
少し洋風に走った
羊羹!って 味でした。
洋菓子好きな私は
これも 美味しい♪と
思いましたが、
純粋に和菓子が好きな人は
牛乳入れないほうが
いいかも。。。。。

イメージ 7

この 水ようかん作りも含め、
帰省中、娘が 台所に立ってくれる回数が、
大変 多かった

やっぱり、自炊していると 違いますね。。。
「できる」 という 自信からでしょうか 
ほぼ、毎日、何か1品、
おかずを 作ってくれていたように 思います。
その時間、いろいろ 会話も 弾んで 

大学生も 『クックパッド』を 
よく 利用しているようです。
私も ペンネーム?で レシピ投稿など、
いろいろ 利用している旨を 話すと、
大変 驚いていました (笑)

この夏の台所仕事は、
毎日 ハッピー気分でした 

次回は、冬休み!
一緒に お節料理作りかな? 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事