ここから本文です
おりいぶ別館
「おりいぶ畑」byおりいぶのブログ別館です
新学期が始まりました。
学生があふれるキャンパス。ものすごいエネルギーです。
私の心のエネルギーがずいぶん落ちているので、環境のエネルギーに耐えられるかどうか心配でしたけど、アメリカにいたときのように暗い気持ちになることもなく、普通の状態で一日を過ごすことができました。

だけど、体は疲れを感じます。
以前は午前7時半のキャンパス間シャトルバスに乗り、50キロ離れた研究室に向かい、午後4時半まで仕事をして5時からのミサに出て、そのあと運動をして夕食を済ませてから渋滞の中を1時間半かけてバスで戻り、大学から自宅まで徒歩で買い物しながら帰宅して、そのあと家事。そしてやり残した仕事のためにパソコンに向かうということが平気でできていたのに、今日はバスを降りた後、約3キロの距離を徒歩で帰宅という体力はとてもなく、バイクタクシーに乗ってしまいました。夫の事務所に寄って少しプリントをさせてもらおうと思っていたけれど、それもあきらめました。

能率が落ちていること、よくわかります。体だけじゃなくて脳も疲れているんだから、以前の3分の1しかできないって思っておいたほうがよいかしら。

でも、誰が3分の1しか仕事ができない人間を同じ給料払って雇いたいと思う?
能率が3倍上がる方法、考えなくちゃ。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 学期前半終了

    2016/3/6(日) 午後 7:54

    新学期が始まって、あっという間に明日から中間試験。我ながら、3講座、うち1つは私にとって初めて教える講座、もう1つは全く新しい実験的な講座を自転車操業でやりくりする嵐のような毎日、よくここまで来れたと思います。学生がこんなこと聞いたら不安に ...すべて表示すべて表示

  • ラグーナプーケットマラソン

    2016/1/6(水) 午後 10:33

    http://www.gotorace.com/event/laguna-phuket-international-marathon-2016-1/ 2010年に ハーフ マラソン、2012年にフルマラソンに参加しました。 ...すべて表示すべて表示

  • 仕事はじめ

    2016/1/4(月) 午後 11:30

    世間では今日が仕事始め。 でも、教職の私は授業が始まるまであと1週間あります。 今日は最後のコース計画書の締切日。 気合を入れるためにも、まずは朝日を見ながらのウォーミングアップ。 1年間教壇から離れていたので ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事