ここから本文です
マリン・ブルーの釣行記です!(^^)! 無事故、ケガなしは最大の釣果ですよ〜^^

書庫全体表示

イメージ 5

1.ウロコを丁寧に落とす。 強くやると皮が切れてしまうので注意。(魚によって)
  出来上がった際、皮から美味しく頂けます。

2.腹開きで捌きます。
  ウロコを取る時もそうですが、真水で流しながらとか洗うのは、身が痛むので駄目です。
  キッチンペーパーや布巾などを濡らし絞ったものを使う事をお勧めします。
  多少の事は、後で洗うので気にせずに。

イメージ 4

3.魚に直接たっぷりの塩をまぶし、軽く擦り付け涼しい所(夏場は、冷蔵庫)に漬け置きします。
  大キンメで、50分・中40分・小20〜30分 30〜40センチ程のサバなどは脂の乗りで
  20〜30分 25〜30センチのアジだと15〜20分が目安です。
  脂の少ない魚や小さな魚は、皮の方に多く、身側を控えめの塩がいいです。

  よく*%の塩水でとかありますが、こちらの方が時間を調整すれば失敗が少ないです。
  (塩水だと時間が掛かるので常温だと身が痛むし、冷蔵庫に入れるにはスペースが必要)
  塩は味付けだけでなく、魚の水分を取る意味合いがあります。
  (焼き魚にする時に軽く塩を振り、一晩経ってから焼くと水っぽくなく美味いですよ) 

イメージ 3

4.海水程度(大まかでよい)の塩水に氷を入れ冷たくし、漬け置きした魚を入れ
  付けた塩、骨や腹などに付いている血などの汚れを素早く洗い落とします。
  骨に付いた血などは、使用済みの柔らかい歯ブラシでやると楽ですね。

イメージ 2

5.キッチンペーパーなどで、水分を取ります。
  腹の内膜の黒い部分など残った汚れも拭き取るといいでしょう。
  暖かい場所で時間を掛けてしまうと、身がデレデレになってしまうので素早く。
  画像をクイックして最大画像にて見ればお分かりの通り、変色も無く身がしっかりした状態です。

イメージ 1

6.ここで、脱水シートピチット  これが優れもの!
  天日干し用の網など売っていますが、乾燥した冷たい風でないと身が痛んでしまいます。
  扇風機で手早くやったとしても、海風とは違い上手くいきませんでした。
  船上干しなどで海風だと上手くいくのですがね〜 何かあるのでしょう。

  そこで、冷蔵庫の中でスノコをひいてラップなどせずに乾燥させる方法を取っていましたが
  場所を取り数が出来ないし、肉汁がたれるなど衛生的ではなかった。
  ピチットは、ラップのように包むし重ねても出来るので問題解消!(^^)! 吸水力も抜群

  干物は、太陽に当てないと「旨味が」と思っていましたが、今までになく上手くいきましたよ。
  一夜干しは、太陽に当てませんしね。 出来上がってからでも、気候のいい日に干すのも良いかもね
  ピチットで包んだら冷蔵庫に入れ、半日から1日ちょいで出来上がり。

イメージ 6

7.重ねてピチットを使ったのとサイズが大きいので、約3日間吸水させました。


イメージ 7

8.しっかり吸水して、引っ付いています。


イメージ 8

9.脂や旨味成分は吸収しないので、じわっと脂が (^^♪
  美味そうでしょう !(^^)!
  ピチットを外したらラップに包み、直ぐに食べるもの以外は、冷凍庫に私は保存しています。

この記事に

  • 顔アイコン

    僕と干物の作り方が違いますね。僕は塩水で・・・塩味は漬け込む時間で調整しています。直接の塩だと辛くなりそうですが・・・疑問です。

    釣りばか野郎

    2007/3/5(月) 午後 8:19

    返信する
  • 顔アイコン

    書き込み中で言葉の足りない所もあったようです。確かに脂の無い魚だったり、水洗いして身がボソボソになったものだと辛くなります。塩水に漬けると浸透圧の関係で奥まで辛くなりますが、まぶすと水分を出す作用になるようです。私も最初 教えてもらった時は、疑いましたが今は、この方法で丁度良いか、少なく感じる塩味で頂いています。

    マリン・ブルー

    2007/3/6(火) 午前 10:56

    返信する
  • アバター

    早速まいりました〜♪美味しいものってこれでっか〜?干物作るときは見にきますわ。。脱水シートって便利よいみたいですね・・かの細木女史も使ってましたよん、ご飯が、お酒が進みそう!

    karin6

    2007/3/8(木) 午後 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    かりんさんこんちわぁ 超おひさしぶりですね お元気そうで何よりです。かりんさんのブログは何度か拝見し運転免許の取得などは面白く見させていただきました。なかなかお声掛けすることが出来なかった無礼をお許し下さいませ、ではではまた宜しくお願いいたします。

    [ - ]

    2007/3/8(木) 午後 7:38

    返信する
  • アバター

    ほわぁ〜い!(ノД`*)゚+・。ボウハテイさんご無沙汰ちゃんりん!ブログ見て頂いてたのですね。そうですか・・ご遠慮なさらずにいつでもコメントどうぞ!こちらで又お話できて嬉しいです。お声かけおおきに(*^^)vこちらこそ宜しくお願い致します。これもマリンさんのブログのおかげ様<m(__)m>

    karin6

    2007/3/9(金) 午後 1:45

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、美味そうな金目ですね!しゃぶしゃぶも美味いですよね〜〜!?大好きです^^

    mejinachan2007

    2007/3/16(金) 午後 9:42

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして!。。そちらの芋に米に葡萄と私の作った干物があれば、晩酌には事欠かないですね〜。久しぶりに芋が飲みたいなぁ〜^^

    マリン・ブルー

    2007/3/16(金) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    すばらしい干物、今後の参考にさせて頂きます。 マリンブルーさんは相模湾ですか?わたしは、伊良湖水道が主です。 キンメはいません。うらやましー

    hiro********

    2007/3/24(土) 午後 3:45

    返信する
  • 顔アイコン

    お褒めのお言葉、くすぐったいです。師匠から教えてもらったのをチョッとだけアレンジしたもので・・・。**相模湾です。こちらでは釣れない物もあるだろうし、どうなんでしょうね。春本番、博丸さんのブログを楽しみに拝見させて頂きますね。

    マリン・ブルー

    2007/3/25(日) 午後 2:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ピチットですか〜いい物があるのですね!去年の夏ごろ暑すぎてイカが上手に干せませんでした。これなら何とかなりそうです。今度探して見ますね^^

    dig*he*cm

    2007/6/5(火) 午前 1:03

    返信する
  • 顔アイコン

    干物作りは天候に大きく左右されるので、せっかく作ったのに駄目にしてしまったりしますよね。
    ピチットで加工した後に、乾いた風が吹いた時にでも再度1〜2時間天日干しすれば旨味が増すと思いますよ。

    マリン・ブルー

    2007/6/5(火) 午前 8:23

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。久里浜の海鱗です。
    拝見しました。
    今、冷凍庫にいろいろ魚が凍ってます。
    干物にしようと思っていましたが、天気が悪く、それにこちらは海辺で湿度が高いので、なかなか干す機会が無いのです。
    これなら、どこでも出来そうですね。
    早速買い物に行ってきます。

    [ - ]

    2007/7/17(火) 午前 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    私はやった事がありませんが水分のみを取るものなので、味醂干しみたいな味付けしても大丈夫だそうですよ。

    マリン・ブルー

    2007/7/18(水) 午前 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうですね。自分はせっかちで早く食べたいほうなので、ネットで見つけた「お魚干し太郎」で回転させて干しちゃってます。 削除

    [ 魚好き ]

    2007/9/20(木) 午前 11:38

    返信する
  • 顔アイコン

    天気に左右されず、作れるのが利点です。
    美味しく頂ければ、それで十分ですよ^^

    マリン・ブルー

    2007/9/20(木) 午後 5:24

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして、海風といいます。
    干物作りにいつも満足できずに諦めていましたが、良い事をしりました
    一度試してみようと思います、ありがとうございます。

    それにしても美味しい魚ばかり釣ってますね、うらやましいなー

    かいふう

    2008/11/30(日) 午後 4:10

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして 海風さん。
    ブログに載せた事をこのように言われる事は嬉しい限りです。
    満足のいく干物が出来上がるといいですね^^

    マリン・ブルー

    2008/12/1(月) 午前 8:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事