ここから本文です
マリン・ブルーの釣行記です!(^^)! 無事故、ケガなしは最大の釣果ですよ〜^^

書庫全体表示

記事検索
検索

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

H29 ファームブルー


 本職?^^の仕事がここまで順調なのは何年振りなんだろう
興味を引き付ける依頼もあり夏の釣りへは行かずじまいになってしまったよ
ブログはせめて菜園の事でもと9月半ばに書いたのだが載せるまで至らず今になってしまった (^^;
コピペして以後に撮った写真と内容を含め書き直したので読んで頂けたらと思います


 今年の夏っぽさは 5〜6月にかけて終わり 8月は秋を思わせるような天候でしたね
植物も勘違いをしたのかと思わせる事がありましたよ

イメージ 1

 これ巨峰です 本来なら 10月初旬頃から色づき始め収穫できるのですが
なんと! これは 8月25日に採った物 なんですよ ハウス栽培ではありません 露地です

まさか 夏の暑さが戻った 8月末に食べられるとはね〜 ^^
少し酸味がありましたが美味しかったです (^^♪

 こんな事もあり 8月20日に 白菜とブロッコリーの他に早めにとタマネギの種も撒いた
翌日から夏らしい天候に戻り なんと 3日で芽が出て一週間で こんなです

イメージ 2

 9月中旬 タマネギが 11月に定植するには伸び過ぎている感があったので聞いてみると タマネギの早撒きは良くない そうだ
伸びすぎると 1月に穂が出るとか 毎年育ちが今一なので早めにと思ったのだが ここらの地域は秋分の日が ベストだそうな

大丈夫じゃないかなぁ と思う反面 万が一の事を考えると種が残っているので撒き直しをした

イメージ 3


 ホームセンターで売っている種蒔き培土だと 一ヶ月程で肥料成分がなくなってしまうので今回は専門店で購入したタマネギ用の持ちがよい培土を使う

 9月25日 工場に早めに来て種蒔き (^^; 今度は通常通り 一週間で芽が出た

タマネギの芽って面白いですよ〜^^ 輪っかで出て しばらくすると どちらかが土から抜けるのです 「く」の字に曲がっているのはそのせい

イメージ 4


 白菜とブロッコリーは ポットに植え替えて根を張らせます

イメージ 5


 畑も同時進行で準備をしています
5月の連休中に植えたキュウリは 8月の一週目で終わりを迎えたので 6月に種を撒いたキュウリを整理しつつ抜き取り 畝のスペースを空けた

イメージ 6

 マルチを張る前に強めの風雨があったお陰で ボコボコだった畝の表面が綺麗に平らになっていたので 仕上がり良く出来たし 今年は野菜の高騰が見込まれるので 二列にしたけど早く終わった

イメージ 7

 シートも溝を掘って半分を埋める 向かい合わせにして作業し易くした


イメージ 8

 9月23日 墓参りから早めに帰れたので休憩後 PM3時半頃から定植
苗としては もう少し育ってからの方がいいのだが やれる時にやらないと仕事の都合やら釣りへも行けなくなるので頑張る^^
苗に虫食い跡があり よく見ると青虫発見 (^^;
植えるごとに確認しながらやったので終えたのが PM6時半ごろ辺りは暗くなっていたよ ((+_+))

イメージ 9


 苗が弱々しくてもシートを被せるので問題なく育つ
このシートは化繊で 風や虫よけ・保温も兼ねるのでとてもいい
虫が居なくなる 10月末まで覆って それ以降は外します

 二連 これだけの量が育ち切ると食べきれないので 間引いて食べていきます
若菜の白菜はまた別の食感で美味しいものです (^^♪







この記事に

開くトラックバック(0)

H29 ファームブルー


 関東は空梅雨のまま梅雨明けした後に 記録的な雨続き (・・;)
お盆休みは涼しいを通り越して肌寒い日もありました
楽しみにしていたカツオ釣りは 夏らしくないこの陽気で行くのは何か違うと思い
行くのをやめたよ (^^;

 お盆休みは 雨が降っている時は仕事か PCのセットアップをし 雨が止んだ時は菜園へ
暑ければ雨の中での作業は気持ちいいものだが こんな陽気じゃ風邪ひいちゃうからね

イメージ 1

 今期 三回目の草むしり 表面上の草刈りは 10日前程にやったのだが
根から引き抜かないから見事に生え揃ってしまう (>_<)
毎度の事だが 3時間程を2日かけてやるが 暑くないので楽でしたね

 この草むしり 嫌々やっていたら 3時間もやっていられない
しかし この時間 意外といいものです ^^
無心だったり仕事や釣りなど色々考えたりしていると あっという間です
慌ただしく日常を送っているからかな

 雨が多いのは問題ないが気温が低いのが気になる 里芋
今のところ病害虫に侵される事なく順調に育っている 
ここまで 凹みに育てていたが雨の日が続きそうなので土寄せして 凸にした
その際 雨で土の表面が固まっているのをほぐし追肥をする

 キュウリは 五月に植えたのが終盤を迎えたので抜き取る
後植えのは 身の変形が多いので追肥と石灰を撒いた

イメージ 2

 五月に植えたのと後植えのが重なって実った時は毎日 こんな収穫量
仕事の取引先やら知り合いに配るのも仕事が忙しいと限界があるよ (^^;

 意外だったのは苗屋さん 自分の所では作っていないそうなので
キュウリの苗で世話になった事もあり 実りでお返しをしました ^^

イメージ 3

 今年のナスは 苗がいいのか この陽気がいいのかとても良い ナスの木だよ
一気に収穫となると大変なので「少し差を付けて育ってほしい」とお願いしたのを受け入れてくれたのか? 3日程置きに 3〜5個ペースで実ってくれる ^^

イメージ 4

 残念 其の一 枝豆は 二粒房が多く 味も今一だった (o_ _)o

イメージ 5

 残念 其の二 最初に出来たのは 6月の暑さで実が腐ってしまった
ほぼ裏成りに近い時期に実が付いたのは 35日目の 8月20日収穫
雨の日ばかりじゃ やはり甘みが少なかった

 まぁ 商売じゃないからいいけど お天道様頼りの仕事は大変だなぁ



おまけ^^

イメージ 6

 工場脇で苗を作った時に貧弱だったのをそまま工場で育てていました
隣の奥様は マリン・ブルーさんは あんなに大きく育ててどうするのだろう?
と思っていたそうだが 見る角度なのだろう毎日見ていたのに気が付きませんでした (^^;
 
 朝 出社した時に一度見渡していたが気が付かず 10時過ぎに納品して帰社した時に重さでずり落ちたのでしょう目に留まりました ビックリですよ
この実の下に生っていたキュウリは黄色く変色し腐り落ちていたのは天候のせいだと思っていたので だからかぁ と・・・ (#^^#)

 このキュウリ まだ ギリギリ キュウリでした ^^
釣友から塩昆布で揉んでごま油を少しかけて食べると美味しいと聞いたのでやりました 旨いっす (^^♪



この記事に

開くトラックバック(0)

PCの買換え


 Windows7にして 5年半 とうとうブルー画面出たりして調子が悪くなってきた
そろそろ買替え時かと思い 6月に富士通から届くセール品のご案内の中で Office とテレビを追加して

商品名 ESPRIMO WF1/B1(一式)

         OSWindows 10 Home 64ビット版

         CPUIntel Celeron 3865U(2コア/2スレッド/1.80GHz)

         ・メモリ:4GB (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能]

         ・ストレージ:約1TB HDD

         ・光学ドライブ:スーパーマルチドライブ

         ・ディスプレイ:23.8型ワイド フルHD(1920×1080) スーパーファインLH液晶

         ・テレビ:地上・BS110CSデジタル×2 (ダブル録画対応) リモコン付

         ・カメラ:HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)

         ・無線通信:内蔵 (IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v4.1準拠)

         ・拡張I/FUSB3.1(Gen1)Type-C×1USB3.0×3USB2.0×2 (Core i7選択時はUSB3.1    (Gen2)Type-C×1USB3.0×5)

         ・カラー:オーシャンブラック

         ・キーボード:ワンタッチボタン付ワイヤレス・キーボード

         ・ポインティングデバイス:多機能BlueLEDワイヤレス・マウス

         OfficeOffice PersonalPremium(2016)

         Office互換ソフト:なし

         ・セキュリティ:マカフィー リブセーフ 3年版

         ・主な添付品:ACアダプタ、単3形乾電池×2 (テレビ選択時はminiB-CASカード、リモコン、単4形乾電池×2 追加)

                  :            1

     クーポン割引金額:     -52,356

                  :      134,628

ってなのを 細かいことはよく分からんが 間違えなく 私にはこんな高性能の物は必要ないのだが これが一番安いので買った (^^;

イメージ 2

 届いてから気が付いたのだが ディスプレーは 20型ワイドで十分だったのに間違えたみたい・・・   もっと安く買えたかも (^^;

そして何だかんだ忙しく届いた箱を開いたのは盆休みとなってしまった
それまで不調だった PC は まだ大丈夫アピールなのかその日までトラブルなく使えた
これって あるある ですね^^

 外付けハードディスクに少しづつ必要なものを移して置いたので一日あれば終わるだろうと始めたのだが 思い出せば初期設定とか時間が掛かるんだったなぁ (^^;

イメージ 1

 何かにつけてインストール・設定・更新とかで やたら時間が掛かるものがあるし、使い勝手が違い 探す事が色々あって時間ばかり過ぎてしまった
結局 AM10時〜PM5時を二日 ((+_+)) で 取り敢えず休み明け仕事に影響がない位まで終わらせた つもりが・・・
あれもこれもと色々出るもんですね〜  (・・;) 
先週末にやっと仕事関係の物が問題なく使えるようになった

しかし一つだけ どうにもならないのが
インターネットエクスプローラー が Microsoft Edge とかになり お気に入りに登録していた メーカーのホームページとか参照しているのを移せない
インポート・エクスポート とやらで今までは出来たのに (>_<)

取り敢えず もう一つ使っている Firefox は移行できるので そちらに移し
アドレスをコピーして少しづつ Edge のお気に入りへ登録するしかなさそう

使い慣れるまでは毎回大変なものだが Win10 は使い辛そうだ

更にブログをアップしようと写真を編集しようとしたら Microsoft の今まで使っていたソフトが無い
簡単にトリミングしたりサイズ変更していたのに・・・
結構本格的な加工ソフトがあり それで悩みながら終わらせたよ
ファーム・ブルーも UP したいが 夏の様子が冬になっちゃうかも (^^;

しばらく 50過ぎのおっさんなのに知恵熱が出そうだよ




この記事に

開くトラックバック(0)

キンメの生ハム


 料理は元々 手際が悪いし不器用なんで好きではなかった
しかし、海釣りを始め 同行した釣友に聞くと結構皆自分でやっているので私も少しづつやるようになった
今ではブログにアップまでもしてるのだが、他の方々のと比べると盛り付けや容器にも気を使っているので遠く及ばない ^^;
それでも負けずにアップしている次第です

 調べる中で、料理方やらアイデアをと よく見るブログ

ブログランキングで上位にいるので、ご存知な方は多いと思います
そこで見つけたのが キンメの生ハム (^^♪

喰い付きましたね〜 ^^
料理法を見るといつも干物で使っているピチットで簡単に作れる
キンメの昆布締めで、長く置いておくと水分がなくなり身が締まり
酒の肴というよりは 和菓子?みたいな御茶うけになったので 生ハムにしたら旨いに違いないと思いましたよ

イメージ 1

 脂が乗っていても問題ないというより美味しいようなので、前回の釣行で釣った 1.8キロ のキンメを使った

 釣行翌日 捌いた時に背の身を生ハム用にと 美味しくなるシート に包み
まず三日程 熟成し ある程度の水分が取れた

イメージ 2  香辛料はこれを使った
 これはローストビーフ用なのだが
 原材料を見るとハムにも使えそうなのでね

 よく擦り込み 30分程冷蔵庫で寝かす













イメージ 3






















  一度 ピチットが直接当たってない所に巻き替えをして 三日程でいい感じになったので試食してみる事に (^^♪

家庭菜園で作ったきゅうりを薄切りにして塩をまぶし若干水分を出させ
氷水にさらしてシャキッとさせてキッチンペーパーで水分を取る

ドレッシングは オリーブオイルに濃いめのワサビ醤油とレモン汁少々

イメージ 4

    食べたら 思わず お〜 (^^♪  
         しっかりしたキンメのハムですわ ^^

やはり そのままのキュウリより 塩で少し水分を取ってしんなりさせた方が
ハムと相まって旨いですね
香辛料に負けないキンメの旨味は想像以上でしたよ

まるかつ水産さんで また何か見つけよう (^^♪


この記事に

開くトラックバック(0)


 投稿が遅れました 16〜17日 海の日に大人の休日を楽しむメンバーからの
お誘いにて静岡県下田市 須崎港出船の新島周りのキンメ釣りを楽しんできました (^_^)/

 家庭菜園と仕事の両立?が大変 ^^; で久しぶりの釣行です
日程は 16日昼出発 夕方着で速攻で温泉に入り飲み会 (^^♪
とは言っても PM9時には消灯で釣りに備えます

イメージ 1

 17日AM2時起きで竿を持って山へ (爆)^^

夜行日帰りで時間に追われて行くのとは違い ゆとり があっていいですよ^
メンバーのお子さんのお土産は クワガタのみでカブトムシは居ませんでした


イメージ 2

 定刻出船 少し風があり涼しくてとても気持ちがいい

第1投から皆にアタリがあり幸先いいスタート (^_^)v

と! 思われましたが

やってしまいましたぁ (>_<)


 仕掛けが切れてしまい 皆ゾロゾロの中 私は一尾のみ・・・

イメージ 3

 原因は再生した仕掛け
途中で切れたりした仕掛け二つを幹やハリスの長さを調整して作った物  
たぶん幹糸に傷があったのを気付かなかったのであろう
結びなどで何度も苦虫を噛んでいたので、かなり気を使って ここ最近はトラブルがなかったのになぁ

イメージ 4

 両サイドの名人は 数を付け上げていく中 根掛りしたりアタリがあっても数が付かずヘボやっている σ(^^;)


  挙句









 あっ! (>_<)


        ジャッポ〜ン


 竿落としたぞ〜!^^  
   動画! 動画撮れ!^^



 日焼け防止に長袖シャツを着ていたのですが、まくった袖に竿掛けのレバーを引っ掛け外れてしまいました (#^.^#)

ロープを付けていたので引き上げられましたが、別に釣れないからと言ってブログネタを作った訳じゃありませんから〜〜〜!!  情けな・・・


イメージ 5
 海水で洗い綺麗になった竿とリールです ^^;

 朝から雲が多くパラっと雨が舞ったりし炎天下&照り返しMAX の天候ではなく楽なのですが釣りの方は なんか上手くいかない一日になってしまいました  ヘボ & ドジ 丸出しでぇ〜す  (o_ _)o

船長は時間ギリギリまで探ってくれ最後の1投は新島沖まで来た甲斐がある
いいサイズを獲る事が出来ました^^  また私は数を付けられませんでしたが・・・


イメージ 6
      一尾小さいので顔出しNGと言われました^^

イメージ 7



 さて連休での釣行で一番厄介なのは 帰路の渋滞 です
二名づつ車に分乗して来たのですが、SI氏は宿に戻って深夜帰り
私とM6氏は港から直帰 
少しでも空いている内にと途中で LINE にて入浴後 飲んでいる写真が送られる中 帰路を急ぎました^^


網代までは順調に走れましたが先が渋滞模様・・・

イメージ 8

 3キロ先じゃなく もう渋滞しているし (ーー゛)
東名高速はとんでもない事になっているらしく渋滞が小田原厚木道路まで影響している

 以前釣友らが探した別ルートで かなり早く帰れたので私も何処かいいルートがないかを探していたので合わせて使ってみる

網代から先からと小田厚の渋滞を上手い事回避して
  平日の通常ルート時間 プラス 45分程で帰宅 (^_^)v

釣りは上手い事いかなかったが帰路は上手くいき
楽し 悔し 笑いありの釣行となりました





この記事に

開くトラックバック(0)

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事