気まぐれ『まぁー』のひとり言

お仕事ネタも全然だし、ブログ名変えてみた

信州・能登半島ツーリング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

家のパソコンが壊れたままで、なかなか記事更新できなければ、
ブログ訪問も出来ず、不便な生活を強いられています。

今日は、世の中3連休ですが、私は携帯当番ですので、拘束の身。
今、朝のインシュリン注射が必要なお宅に訪問しステーションに帰って来ました。
あとは、お昼にもう1件、インシュリン注射をしに行かなきゃならないので、
職場で時間潰し。

パソコンが壊れている今、職場でネットを楽しまなきゃ!!d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


そうそう、夏休みツーリングの記事がまだ途中でした。
でも、約1ヶ月経つと記憶が・・・・( ̄_ ̄ i)
画像を見ながら、「あ、そうだった」と思い出しながら書きましょう。


それでは最終日の事を書きます。

9/18ツーリング5日目、最終日



5日間の夏休みツーリングも最終日。
金沢市内に宿泊していたので、朝食を済ませ、近くの兼六園へ。

水戸偕楽園(かいらくえん)、岡山後楽園(こうらくえん)とならぶ日本三名園の一つ、兼六園。
六つのすぐれた景観、「六勝」を兼ね備えていることから、その名がつけられた。
兼六園は江戸時代の代表的な大名庭園として、加賀歴代藩主により、
長い歳月をかけて形づくられてきました。

イメージ 1



結構広い敷地内で、立派な松やらがあって、きれいでした。
苔むした感じがとってもいい感じでちょっとした散策を楽しみました。
写真スポットらしきところは観光客が写真を撮るために並んでいましたが、
私たちは並ぶのが面倒くさいのでやめました。







兼六園を後にし、次の目的地を目指します。
台風が去った影響で今日は風が強く、
停車すると、両足がツンツン状態でバイクを支えますが、
かなり風に煽られグラ付く。
風に煽られ『立ちはゴケ』は避けたい。
なんとか必死にバイクを支え、走行中は風を少しでも受けないよう
バイクに伏せて走ります (ノ><;)ゝ ヒィィィ

風に煽られながら突いた先はここ。
イメージ 2





火曜サスペンスのロケ地のようですね。
ここで犯人が犯行動機を自ら告白する・・・
のような ( ̄m ̄) ウププッ










イメージ 3

絶壁に立ちますが、風が強く飛ばされそう。落ちたらシャレになりません ( ̄Д ̄;;
景色を堪能し、後にする。


イメージ 4

折角ツーリングに来てるのに
バイクと景色を撮る事があまりない。
ここに来る途中に良さそうな
駐車場があったのでそこまで戻って記念写真。
思ったほどいい写真が撮れなく・・・
(━_━)ゝウーム








そして、越前海岸を通って帰路に着きます。
しかし、この越前海岸がとってもいい景色でした!!
ここで写真を撮りたかったのですが、
わざわざ止まるのも面倒になりバイクを走らせたまま景色を堪能。
遅い車も多かったし、景色を楽しむには充分でした。

ここはもう一度来て、今度はバイクと景色を撮りたいなと思います。

最後に、この海岸を走っていると、テレビカメラや、大きなマイクなど
なんやらテレビの人たちが歩いている模様。
何かロケをしているのだな?
一番前のおそらくこの人が芸能人だと思われる人を
バイクを走らせたまま覗き見ると

( ̄0 ̄;アッ  デビ夫人でした〜

旅のロケかしら?
ま、でもデビ夫人には目もくれず帰りました。


今日の走行距離・・・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・忘れてしまいました。

開く トラックバック(1)

パソコンの調子が悪くて記事アップが出来ず
夏休みツーリングの記事がまだ途中でした。
今日は、夫婦揃ってネットカフェ ┐(´ー`)┌
さ、記事アップしましょう!

9/17、ツーリング4日目。


本日は富山から能登半島をグルッと回って金沢へ。
宿を出発して1時間位走ったところ、氷見市の道の駅『氷見』

ここではイカ焼きと、あら汁を食べる。
あら汁はチョット味が余り出ていない感じだったな〜。

氷見は氷見うどんが有名で日本三大うどんの一つらしいですが
朝食も食べたばかりなので今回は食べられませんでした。
次回のお楽しみに。(次回はあるのか?)

能登半島をグルッと回り、私の行きたかった輪島市の『千枚田』へ。

イメージ 1

能登半島を代表する風景として有名。
1000枚以上の小さな田んぼが棚田となっている。

ガイド本だとまだ田植えをしたばかりで
水が張った小さい田んぼが
幾何学模様を描いているのだけれど、
今の時期、すっかり稲穂が実り
思っていた風景とは違った。

その後は南下し、石川県志賀町にある『世界一長いベンチ』へ。
イメージ 2

海岸に460mも続くベンチ。

夕日が綺麗なようですが、またちょっと夕日に早い時間。
夕日を待つ時間はないので次へ。

石川県千里浜へ。
イメージ 3
ここ『なぎさドライブウェイ』
波打ち際を8kmにわたって走行出来る。
固く締まった砂浜でオンロードバイクでも走行出来る。

走ってみると、やっぱりアスファルトと違って
タイヤが取られる感じがしてチョット怖いけど
でも、波打ち際を走るなんて
☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノピョーン
初めての経験で楽しかった。












イメージ 4

写真撮影の為バイクを止め、スタンドをかけると
スタンドが砂浜にめり込みバイクが傾く。
倒れそうで怖いなと思ったら
調度砂浜にかまぼこの板のような物が二つ。
板をスタンドの下に敷いてこれで安心。
バイクを止め写真を撮る。
きっと、ここでバイクを止め、
降りたライダーが使ったんだろうな。



ここから金沢まで一気に移動。
本日のお宿は金沢駅近くのビジネスホテル。

バイクの駐車代一台350円。
ちょっとした隙間に置かして貰って
駐車代も取られるのはちょっと納得いかないけどしょうがない。

本日の走行距離360km。

9/16、ツーリング3日目。


乗鞍高原の麓のペンションを後に安曇野市の『大王わさび農場』へ。
イメージ 1







黒澤明監督の『夢』のロケ地にもなった所。
(見たことないからどんな映画か知らないけど)





















イメージ 2





日本一大きなわさび田で、どこを見てもわさび田。
でもこの時季、わさびを紫外線から守る為、黒い幕が張られ
一面真っ黒の風景。
この黒い幕の下にわさびがあります。










イメージ 3





ここではわさびソフトを食べる。
わさびソフト?( ̄ー ̄?).....??って感じでちっともピリっともない。
伊豆のわさびソフトはピリっとしたけど
そこ、そこでわさびソフトも違うもんだ。












イメージ 4





で、うちの旦那はここではこれを食べるんだ!
と張り切っていたやつがこれ。
『わさびコロッケ』
これはわさびの茎がじゃがいもに混ざっている。
わさびの茎って辛くないのか?
これもちっともピリとも来ない。



私が気になったのは『わさびビール』
飲んでいる人がいなかったので実物はわかりませんが
ショーウィンドウのイミテーションは緑色の飲み物で
まるでメロンソーダーがジョッキに入っているようなものでした。
もちろん、バイクの運転があるのでお預けです。
どんな味なのかな?

ここを後にし、ビーナスラインを目指す。
ビーナスラインは関東に住んでいた頃に何度も走っています。

今回はビーナスには扉峠から入る。

県道67号を走るが・・・・この峠ひどい (T△T)
道幅は車一台しか通れないくらい狭い。
しかも、道に落ち葉、砂利ありかなり辛かった。
苦手とする、細く、勾配のきつい切り替えしのようなコーナー。
こんなところで対向車なんかきたら
ぐらっとバランス崩してコケるんじゃないかと、ビビリながら走行。
おまけに追い討ちをかけるように雨粒まで落ちてくる ヽ(TдT)ノアーウ…

なんとかこの峠を抜けビーナスに。
せっかくのビーナスもすっかり路面はウエット。
渋滞を心配していたけど、この天気なのか全然走っている車がなかった。

霧が峰高原はちょっと肌寒かったけど、
お決まりのソフトクリームを食べる。
いつもはもっと美味しく感じるが寒さのせいか
余り美味しいと感じなかった。

この時点でもう14時を回っていたし、
今日は一番走行距離があるので次を目指す。

大門街道、中山道、この時は雨も上がり気持ちよく走る。
タイヤの具合もいいしスピードも出る。
バイクの気持ちいいスピードと車のスピードは違う。
コーナーごとにブレーキをちょこちょこかける車にイラつく。
前の車に追いついては抜かすを繰り返す。

私の楽しみにしている『志賀・草津道路』を目指している途中、
また前の車にひっかかり、コーナーが続く道路を車の後を我慢して走行 (  ̄っ ̄)ムゥ

やっと前に直線道路が見え、前を走る旦那に続いて私も前の車を抜かす。
やっとここから気持ちよく走れるぞ〜 ヽ(^◇^*)/ ワーイ

と思ったら反対車線の草むらから黒い人が道路に



「止まって下さい!」

と両手を広げて出てくる。


私、「変な人が出てきた〜、気持ち悪い、逃げよう」と思ったら
前を行く旦那が減速して止まる。

何で止まるの?と思いよく考え、あたりを見ると


その黒い人は警察でした。




反対車線を見るとレーダー。




かなりヤバイ・・・・。





免停・・・・・か?。ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!




免停の訪問看護師って、仕事できないよ〜(/_<)

と頭の中をいろいろな思いがグルグル。

でも、レーダーは反対車線でやっていたので私達が止められた理由は



黄色車線での追い越し。




はい、2点減点、罰金7千円。






夫婦揃って御用と相成りましたщ(´□`)щ オーマイガーッ!!




あ〜でもレーダーに引っかからなかっただけでも良かったと自分を慰める。


かなりこのことでテンションが下がりまくり。
今日は富山までの移動。
先はまだまだ長い。急ぎたい気持ちと、また捕まったら、という恐怖。
ゆっくり走行。

期待の志賀草津道路は雨も降り、霧で真っ白。
2台前を走っているバスの姿を確認するのも難しい位視界が悪い。
志賀草津道路を抜け、上信越自動車道信州中野ICから
北陸自動車道富山ICを目指す。
雨が本降りの中、日も落ち視界が悪い中をやっと本日のお宿を見つける。

本日のお宿、『富山マンテンホテル』

ビジネスホテルですが、夕飯、朝食付でセミダブルのお部屋で11800円。
しかも、系列のスパを無料で利用でき、スパへの無料送迎付き。
スパはいろいろな種類のお風呂があり、庭園も綺麗だったし、豪華でしたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

夕飯はステーキコースでなかなか美味しかったし
朝食は朝粥セット、和食セット、洋食セットと3種類から選べます。
とってもお得なホテルでした!
富山にまた行く機会があったら是非利用したいと思います!

本日の走行距離465km。

ん〜、後半ひどい雨の中よく走ったな〜。満腹です!( ̄^ ̄) エッヘン

9/15、ツーリング二日目。

白川郷を朝に発ち次へ向かう。

高山は2年前位にツーリングで寄ったのですが、
飛騨牛の串焼きを食べ損なったので是非食べようと意気込んできました。
ふふふ、食い意地の張った夫婦ですから〜(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
でも、グルメではないのよね〜。

ここからは食べ物の紹介。

イメージ 7





無事飛騨牛の串焼きを食べました。軟らかくジューシーでした。















地酒ソフトクリーム。(画像がうまく撮れませんでした)
あまりお酒の味がなかったな〜。
以前、この高山で地酒のアイスを(シャーベットだったかなぁ?)
食べたときはかなりお酒の味がして、
フォワ〜ンとしておいしかった記憶があるのですが
どこで食べたのか忘れてしまった。

イメージ 1




飛騨牛のスジ煮込み。トロトロに溶けていました。歯がなくても食べられる。















イメージ 2





たこ焼きみたいだけど中はタコではなく飛騨牛。贅沢な食べ物です(* ̄σー ̄)ゞ
















イメージ 3





『飛騨牛のにぎり』を食べるのも目的でしたが見当たらなく諦めていたら発見。
この画像、真上から取ってしまったからネタしか写ってませんが下に寿司メシがありにぎりなんですよ。














以上、食べ歩きました。
お腹いっぱいになりここから上高地を目指します。
上高地も以前私は行ったのですが
旦那は行った事がなく計画に入れる。
上高地はマイカー規制があるのでバイクを置いてバスで行きます。

イメージ 4





大正池です。大正4年6月6日、焼岳の大爆発による膨大な土砂流により、
急スピードで梓川がせき止められ出来た。幻想的な立ち枯れの木は、水没した木が枯れて幹だけ残ったもの。













イメージ 5





ハイキング好きな私に影響された旦那。今回、バイクツーリングなのに「上高地を歩きたい!」と譲りません。ここは平地なので登山の格好でなくても楽に歩けます。水も山も綺麗です。













イメージ 6





上高地のシンボル、河童橋。今回は平日でもあり人が少ないように思いました。以前、私が行ったのはゴールデンウィークでしたので人だらけ。河童橋で写真撮るのも大変だった。













観光を終え、本日の宿へ。
本日のお宿はオーナー夫婦がバイク乗りというペンションで、
ツーリングマップルにも名前が載っているお宿。
本日、泊り客は私達だけでしたので貸切状態でした。
今日はペンションに置いてある漫画を読み耽り過ごす。


本日の走行距離130km

少ない・・・本日はツーリングというより食べ歩き、
ハイキングでバイクに乗ってる時間が少なかったな〜
明日は一番のロングツーになるし、こんな日もあるさ。
翌朝9/15、5時半起床、前日に早くに寝たので
寝起きの悪い私も割とスムーズに起きられました。



イメージ 1





早起きして近くの展望台に行きました。
5年前に見た景色はここからだったのだと
景色をみて思い出しました。











イメージ 2


6時ですが、写真愛好家らしきおじ様達が数人、
立派なカメラを構えて風景撮影。
その横で私達も写真を撮る。
ツーショット写真が欲しくて
石の上にカメラを置いて、セルフタイマーで
撮りましたが上手くいきません。
それを見たおじ様が
「写真を撮ってあげる」
と言われ撮ってもらいました。











イメージ 3

後姿なんかいいんじゃないかとおじ様の案。
『肩に手を回したら』、『指差したら』、『チュ−したら』、
なんておじ様達は私達をからかい、ポーズの指導。


ここ白川郷は冬の景色もまたいいみたいです。
雪がいっぱいの風景もまた趣があるのでしょう。
しかし、寒がりな私、大丈夫かいな?昨日の夜も充分寒かったよな・・・。
朝の散歩を終え朝食後白川郷を後に。

そして高山を目指します。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事