春夏秋冬〜釣り日誌

地球規模の環境問題、エネルギー問題の解決策として原発という安易な選択肢が、間違いである事が証明された事を世界は認識すべきである。

全体表示

[ リスト ]

最近、山で見たキノコ

イメージ 1
最近、近くの山で見つけたキノコ達です。これは色が綺麗なヌメリガサ科のアキヤマタケと思われます。
 
イメージ 2
倒木から生えていたキノコの群生、これはナラタケと思われます。採るほどの量はありませんでした。
 
イメージ 3
このキノコは、ホコリタケ(キツネノチャブクロ)の仲間、キホコリタケと思われます。
キツネノチャブクロと違いトゲが無くツルとした感じでスマートです。
 
イメージ 4
このキノコは、ベニタケ科のキノコと思われますが、ベニタケ科の判別は難しいです。ドクベニダマシかな?
 
イメージ 5
この小型のキノコの種類も?です。
(追記)くまふぁみりー様のご指摘により、このキノコはカレバキツネタケが乾燥し白くなったものと思われます。
 
大阪、交野にて撮影
 
 
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

2010年人気ブランドバッグ、財布、腕時計、サングラス、雑貨、小物
◆ 当社のURL:www.bl-bag.com
ルイヴィトン、ブラダ、シャネル、エルメス、バレンシアガ、
グッチ、ティファニー、フェンディ、クロエ、バーバリー、セリーヌ 、
ドルチェ&ガッバ―ナ、ミュウミュウ
URL: www.bl-bag.com/gcc9.html

www.bl-bag.com/chc9.html

www.bl-bag.com/slv4.html

www.bl-bag.com/sbro1.html

www.bl-bag.com/bo1.html

www.bl-bag.com/sbfr1.html

◆ 2010年人気最新品、新素材入荷!
◆ 信用第一、スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
◆ S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 当社の商品は絶対の自信が御座います。

2010/10/31(日) 午後 8:36 [ www.bag8n.com ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!写真きれいに撮れてますね。羨ましいです(パチパチ)きろこの形って可愛いですよね〜私のうちでも沢山のきのこが出てきました。でもこんなに写真がきれいに撮れてないのでなんか・・・これ見てへこんじゃった。写真は難しいですね(-.-)

2010/10/31(日) 午後 10:37 [ らむ ] 返信する

らむ様、ご訪問、コメント大変ありがとうございます。キノコはいろいろな形や色があって面白いですね。撮影は特に工夫はしていません。キノコに近づいて接写が中心になりますね。

2010/11/1(月) 午前 7:04 mahira 返信する

顔アイコン

こんにちは^^
おいしそうな色や、いかにも毒が…と思わさせる色まで様々ですね。
最後の茸には、まったく記憶がありません。
傘の渕の形や厚さが他のものとは様子が違うようです。

2010/11/1(月) 午前 10:37 tokachijiman 返信する

顔アイコン

キノコあったんですね。昨日はありがとうございました。

2010/11/1(月) 午後 0:10 sato 返信する

北おやじ様、2番目の写真のナラタケは、食べれるキノコです。4番目の写真のキノコは、ドクベニタケの可能性もありますので、毒キノコと認識した方が良さそうです。最後のキノコはアセタケ属?です。

2010/11/1(月) 午後 10:27 mahira 返信する

さと様、このキノコは土曜日に交野の山で見つけたものです。昨日は大変ご苦労様でした。

2010/11/1(月) 午後 10:29 mahira 返信する

きれいなきのこの写真!うっとりします^^
最後のきのこは「カレバキツネタケ」の乾燥したのだと思いますよ

2010/11/2(火) 午後 6:31 kumafamily 返信する

くまふぁみりー様、きのこの名前を教えていただき、大変ありがとうございます。カレバキツネタケは乾燥すると白くなるのですね。普通の状態のカレバキツネタケと全く見た目が違いますね。大変、勉強になりました。

2010/11/3(水) 午後 9:07 mahira 返信する

顔アイコン

こんにちは^^私、この間山に行ってきたのですが、その時におかしなキノコを見つけたのです。
教えてgooで調べてみると、ドクベニタケか、ドクベニダマシのどちらかに絞れました。ブログのURL載せましたので、そこにキノコの写真が載ってます。
ぜひ見てください^^

ドクベニダマシかドクベニダケか等、ベニダケ科のキノコの判別は難しいのですね。
私のブログのほうも、キノコについて何もわかっていない私が判断するのは難しいです;
もし、mahira さんなら分かるかな。

ブログでドクベニダマシと検索したらこちらのブログを見つけました。
私のブログ、gooのほうですが、よろしければでいいので、コメントお待ちしております。
もし、私のブログにコメントができなかった場合、こちらのブログをお気に入りに追加しておきますので、ぜひこちらにお返事してください^^


キノコにお詳しいのですね。
私、長野県出身なので、秋にはよくキノコを食べさせられます;
しかし私はキノコには好き嫌いが多いんです;
この。私が山で見つけたキノコをキッカケに、私はキノコ好きになりたいです。 削除

2012/8/20(月) 午後 2:39 [ シルエット ] 返信する

シルエット様、
ご訪問、コメントありがとうございます。
キノコの判別は難しいですね。
当方も詳しくはないのですが、ベニタケ類の判別は特に難しいそうで、観察会では、味で判別でします。
辛いのがドクベニタケ類、辛くなければドクベニダマシだそうです。欠片をかじり味を確かめます。もちろん食べてはいけません。
外観だけでは判断できないのが、キノコの奥深いところです。
同じ内容をシルエット様のブログへもコメントさせていただきました。

2012/8/22(水) 午前 7:23 mahira 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事