春夏秋冬〜釣り日誌

地球規模の環境問題、エネルギー問題の解決策として原発という安易な選択肢が、間違いである事が証明された事を世界は認識すべきである。

全体表示

[ リスト ]

 
本日(3/14)の伊予灘での地震について、南海トラフ地震と直接は関係ないとの気象庁の見解を聞いて安堵している人もいる様ですが、伊方原発のあるこの領域は、地震のリスクが非常に高く、地震銀座の様な場所の上に原発が建っている事の警鐘と受け止めた方が良いと思います!
 
今回の地震は震源が深い(78km)事から、プレート内で発生するスラブ地震と考えられているが、1900年以降の観測データーでは空白域で発生している。近傍では、安芸灘で発生した芸予地震(1905年、2001年)が、近い形態の地震と考えられるが、同様の地震の発生可能性領域は不明であり、規模はM7.0クラスの可能性がある。
 
伊方原発の周辺で発生する可能性がある地震
  • 日本最大級である断層、中央構造線断層帯による活断層直下型地震
  • 南海地震、想定震源域による巨大地震、プレート境界型地震
  • フィリピンプレート内で発生する今回と同様のスラブ地震
以上の様に、地震のリスクが非常に高い地域である。
伊予灘周辺は、フィリピン海プレートが深く沈み込んでいる場所であり、その詳細は不明である。この地域全体がプレートを境界とする巨大な活断層の上のあると考えた方が良い。
 
よって
  • 伊方原発は、地震の百貨店の上に建っている様なものである。
  • 原発は、活断層の直上には建設できないが、伊方原発は、活断層の直上相当に建てられており、稼働させてはならない原発と考える。
以上
 
四国とその周辺の震央分布図と活断層(1900年〜2006年)
イメージ 1
南海地震の想定震源域。今回の地震の震源域はそれより北に位置する。
イメージ 2
 
中央構造線
イメージ 3



.
mahira
mahira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事