|
巨大噴火を数年前に予測できるとする九電の主張には科学的根拠がない。
たとえ予測に成功しても、そもそも燃料棒を運び出すためのキャスク(容器)を九電は1つも持っていない。
運送業者のものを総動員しても半分しか運び出せない。
運び出した燃料棒を持っていく先もない。
そもそも燃料棒の避難自体が不可能なのだ。
火山灰の最大降灰予測もきわめて甘い。
なぜこれで「審査合格」なのか?
以下、時事通信の記事。
日本火山学会の秋季大会が2日、福岡市内で開かれ、静岡大防災総合センターの小山真人教授は、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働の前提となる原子力規制委員会の審査を「楽観的過ぎる」などと批判した。
小山教授は大会の講演で、審査で焦点となった巨大噴火の予測について、「現代火山学はほとんど知見を持っていない」などと説明。規制委は監視を強化すれば前兆の把握は可能と判断したが、「楽観的過ぎる」と指摘し、噴火の数年前に予測することは不可能との見方を示した。
同教授はまた、周辺火山の噴火による降灰を、九電が多くても15センチと想定していることを挙げ、風向きによっては原発周辺に1メートル程度積もり得ると、問題視している。
川内原発がある九州南部には、過去に巨大噴火が起きたことを示すカルデラ(巨大なくぼみ)が複数あり、九電も原発敷地内に火砕流が到達した可能性を認めている。火砕流が原発を襲えば機器が破壊され、核燃料を冷却できなくなる恐れがある。
|
全体表示
[ リスト ]






ブログファンです!よろしくです
はじめまして!
mahiraさんのブログファンです!
ブログだけじゃなくて、mahiraさんのファンですからね。
ずっと落ち込んでる日が続いてたりしたときに
ふとブログをみてたら、mahiraさんのブログに辿り着きました。
色々mahiraさんのブログに救われました。
こうして書き込みを初めてしたのは、
是非、素敵なブログの管理者のmahiraさんと直接お話ししたいし
素敵な言葉を私にくれるんじゃないかって思ったからです。
勝手ながら…連絡を載せてみました
ayundamon@i.softbank.jp
まずは直接mahiraさんにありがとうって言いたくて…
では待っていますね
2015/1/2(金) 午後 6:03 [ tur*l*brow*3*5 ]
ブログクルーズ中です♪
私もブログを書いているんですが、文章が丁寧ですね♪
何を元にブログを書かれてますか?(*^_^*)素敵だなと思って♪
手厳しいコメントもありがたいので、是非アドバイス下さい♪
2015/4/21(火) 午前 2:06 [ ゆうこ ]
やっぱりこのブログはお気に入りみたいです♪
私のまとまりの無い文章と違って上手い!!
以前見た時から自分のブログにも参考に取り入れさせて頂いてます♪
夏は更新頻度も上げられると思うので是非、私のブログにも遊びに来て下さい♪
2015/9/15(火) 午後 5:34 [ ゆうこ ]