ここから本文です

のんびりフォトライフ

クダマキモドキはお初です!

何だか目が悪くなったのかと思ってしまった。
青い目のバッタなどは見たことがない様な気がするけど。
いるんですね〜。^^
ピンボケご容赦です。薄暗い場所にて。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


もうちょっと別な画像(角度を変えて)も撮れば良かった(/≧∇≦)/にゃー!

こんなに何年も撮っていてもお初だなんて・・・昆虫も奥が深い。



この子は未同定。紫陽花の季節ですね。
イメージ 6
ハナムグリはヒメトラハナムグリと教えていただきました。m(_)m



ハラアカマルセイボウ? これもお初です。
その場では小さくてよく見えなかった。
後でPCで拡大して👀; しつこく撮っておけば良かったかな〜?
後の祭りだよね。
小さくてキラキラには弱いなぁ〜。
イメージ 7




catさんへ
ツノゼミかなと思います。違っていたらゴメンナサイネ。
2年前の11月の撮影日
イメージ 8

イメージ 9


お陰で不明(未同定)のフォルダを見つけるハメに・・・(*≧m≦*)
貧乏暇なしで頑張らねば!!!
見ないフリはいけませんよね。


てなワケですがついでにこんな子も在庫で見つけてしまった!!
解らないままこの子は眠っています。
2年前の6月だから今年は逢えるかも?
イメージ 10


この記事に

開くトラックバック(0)

羽化の撮影のチャンスがやっと到来。時間との勝負です。

いつもより気温も低めです。このサナギが一番色が濃い目。
皆さんの注目の的。小さなこのサナギに神経集中・・・と言いながらも
アチコチに出かけるオバタリアン。もちろん私もよ〜。
帰ってくると羽化していたなんてことも良く有る話。

今日(18日)はこの子が主役です。ハズレも多いですが・・・。
イメージ 1

待つことしばし・・・
イメージ 2

お昼過ぎに「割れてきた!」の一声でみんな頑張って撮影。
カシャカシャとシャッター音もすさまじく!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

♂ですね。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

抜け殻にしっかりつかまる。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この後排泄や翅を乾かしたりしながらの時間を過ごす。
イメージ 13


今年は幼虫が少なくて大変だったようです。
私たちはこうして見ることができ、撮影できて嬉しいです。
携わる皆さんにもお礼を言いたいです。有難うございました。

あ、未だ暫く続きますよね。体力つけて撮影頑張りたいですよ。




お礼におまけを

今日のエサキモンキツノカメムシの様子
イメージ 14

同じ場所に他のママさんたちも卵抱えてました。
ここはママさんたちには子育てに良い環境なのかな?
がんばれp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

この記事に

開くトラックバック(0)

初めての蛹化にドキドキ〜♪εïз

蛹化しそうだと聞いて皆でかなり待ちました。
初めてなので時間もどれぐらい掛かるか見当が付かない。

10時過ぎから待って12時過ぎに無事蛹化を見届けた。ヽ(*´∀`)ノ
途中画像が多いので簡略した。

昨日あたりから逆さになっている様子。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

尻尾の方に糸状に見えるものが集まっているみたい。
イメージ 2

脇の方にも白いものが。
イメージ 3

イメージ 4

角が広がってきた。
イメージ 5

角が90度に広がりました。👀
イメージ 8

背中側からしか撮れなかったので。角の位置が上に上がってくる。
イメージ 9

イメージ 10

角の位置が随分上に移動。後ろから見ると驚きです。
イメージ 11

左右に揺れながら脱皮して不要なものは落とすみたい。
ブルンと揺れるたびに「おぉ〜 すごい!」と歓声が上がって楽しかった。
7〜8人ぐらいで撮っていたので。
今度機会があったら脇から撮ってみたくなった。
イメージ 12

そうこうしている内に抜けた頭や皮がポトンと地面に落ちた。
この手の主は若いお嬢さんで自宅でヘビも飼っているそうな・・・。
かわいいを連発していた。頼もしいなぁ〜。
イメージ 13

イメージ 14

上の状態は未だ柔らかい緑色。少し時間が経てば下のようなしっかりした
表面になる。羽化するまで暫くおやすみなさい。
いい夢みてね。
イメージ 15
間違えて羽化寸前の蛹をUPしましたね〜。
中が透けて見えていますがもう少し白っぽい感じで目立ちません。
エノキの葉っぱに付いているとホントに気がつきません。


昨日は4時間待ちで羽化を撮れました。ではまた。( ´・ω・`)ノ~バイバイ

(4時間は序の口かも。体力的に私は早めに帰りたい。)誰しも同じか。(o^^o)♪

この記事に

開くトラックバック(0)

オオムラサキのメスが羽化しました

オスの鮮やかさには負けますがオスより一回り大きいのかも。
イメージ 1

排泄もどんどん進みます。写ってました〜。^^;
ポト・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

足も長いです。オオムラサキの生足。(o^^o)♪
イメージ 5


こちらは♂。色の比較にUP。
イメージ 6

このオオムラサキは羽化不全気味。2度ぐらい地面に落下。
羽化の時も通常より時間が掛かったそうです。
イメージ 7



すぐ傍の木にはクワガタやウラナミアカシジミ・ルリボシカミキリなどが。
イメージ 8

こんな子もいました。目が凄い!👀
イメージ 9



今年はオオムラサキも他のチョウも気のせいか少なく感じます。

今日はオオムラサキの蛹化(幼虫からサナギに変身すること)を撮れました。
私の中の「七不思議」の一つで、以前から見てみたいと思っていたのです。
画像が多くて纏まらず少し遅くなりそう。いつものことですよ〜。

時間が掛かって他のみなさんもバテたかな?
それともへっちゃらさ〜なんてね。
好きなことに集中しているから何にも感じないかも。

体力勝負、熱中症に気をつけて明日も頑張りたいな。

この記事に

開くトラックバック(0)

オオムラサキの羽化は見れなかったが飛ぶ前に見に行ってきた。

1年ぶりのオオムラサキは大きなオス。
綺麗な青紫色。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

バランスを崩して。
イメージ 5



トラフの全開は綺麗です。
でも全く閉じないと他のチョウと間違えそう。
ミドリシジミかも知れないと思う人も。
イメージ 6


ラミーカミキリも可愛い姿を見せ始めた。
イメージ 7



木苺みたいな実が付いたこの木は何だろう?
食べられそうだけど・・・確かめてからにしよう。ウハハ
イメージ 8




昨日UPしたエサキモンキツノカメムシ
相変わらず卵を守っている。水分が出ている。孵化の時期??
イメージ 9

女は強し、母もまた強い。
本当にけなげに我が子を守る姿が印象的。
無事に育ってくれますように。
(可愛いであろう赤ちゃんも見たい。(o^^o)♪)
イメージ 10


この記事に

開くトラックバック(0)

母性本能が強いカメムシ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

PさんとSさんからの情報源。早速行ってみた。
(6月13日のこと。)
昨日の画像です。皆さんよく観察してるんですね〜。

卵を抱えて守っているようで全く動かない。
私はこういうのは余り経験がない。
イメージ 1

脇から見ると奥の方の卵は黒っぽく見える。
イメージ 2



オオムラサキも一昨日には二匹羽化したそうな。
センターはお休みだった。

オオムラサキの幼虫もまだこれからサナギになる。
とっくにサナギになったのもいるので時間差があって長く楽しめそう。
イメージ 3


羽化一号を見たかったです。今年は少ないようです。

この記事に

開くトラックバック(0)

オオミドリシジミ

ゼフィルスの仲間のオオミドリシジミ

今回で3度目の撮影となる。
2010年・2014年以来となる。滅多には出会えそうもない。
教えて頂いた皆様に感謝です。(^-^)

クリの花の咲く場所で薄暗かったり逆光気味だったり。
何しろ背が低い(?)からつま先立ち気味でも手前の葉っぱが邪魔をする。
枚数が多かったので適当に選んでみた。
色は灰白色〜灰色だけど状況により変化します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
本に書いてある特徴によると♂のようです。



栗の木の枝の少し奥まった場所なので狭い隙間から覗きながらの撮影だった。
みんなで撮るのも楽しいものですね。


あとはゴマダラシジミが撮れたら良いけどね。

ここ数年チャンスが無い。どうか見つかりますように。

この記事に

開くトラックバック(0)

トラフシジミの開翅

トラフシジミの開翅は私の在庫には滅多に無い

今日は予想していなかった開翅が順調に撮れた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あれれ?ちょっと目を離してるスキに翅が開いてきた。^^
イメージ 5

こんな暗めの色だった。♀なのかも?
イメージ 6



探してみたら5年も前の在庫
葉っぱに翅を広げたままの状態で撮った。なんとラッキーな♪
しかし暫くの間同定しなかった。分からなかったのかも?
思い出せない。その後思い出してトラフだと分かった。
イメージ 7

イメージ 8

この画像を見てトラフと判断。よ〜〜く見れば良かったのにね。
撮った当時はあんまり拘らなかったのかも。
イメージ 9

これ以来マトモに撮れたことがないかも。
イメージ 10





イメージ 11


この記事に

開くトラックバック(0)

やっと出逢えたミドリシジミ

今年お初のミドリシジミ。諦めて帰ろうとしたら足元の草むらから何か飛んだ。
雑草に止まったので念のためチラ見すると!!

いましたね〜。ヽ(*´∀`)ノ
イメージ 1

こっち向いて〜!
イメージ 2

イメージ 3

う〜〜ん、草の実がちょっと邪魔をする。贅沢は言えないけどね。
イメージ 4

あら〜、女の子でしたね。A型ですわ。
イメージ 5






近くに造成中のラベンダー農場。センティヴィアと言うラベンダー。
未だ小さい。他にグロッソもある。
イメージ 6

イメージ 7


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…★☆★

庭のミニトマト。奥のが赤くなってきた。そろそろ食べてみようかな。
イメージ 8

アルストロメリアなど。ぼうぼう・・・困った。(・_・;)
イメージ 9

狭い庭なのでえらいこっちゃ。バジルはパスタで。
イメージ 10


今日は雨が降るというので信じて水を撒かなかった。
明日は暑いようだし鉢植えが多いと大変かも〜。
少し片付けなくっちゃ・・・と思うんですけどね。




UPを忘れそうなのでオマケ

ツバメシジミ
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



ヒオドシチョウ 翅を広げず。
イメージ 15

まるで焦げたような色合い。広げると綺麗なんだけどね。
イメージ 16


キマダラセセリを撮影中に突然の乱入者。左はヒメキマダラセセリ?
セセリもそっくりさんが多くて。\(°Д° )/オテアゲ!!
イメージ 17


この記事に

開くトラックバック(0)

メスグロヒョウモンは大きくて元気!

ウツギの花でダイナミックに吸蜜中。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 8

この見えない時間が長かった。裏には回れないし・・・。
その内消えてしまった。(ヽ´ω`)トホホ・・です。
イメージ 3



ウラナミアカシジミを見つけた。場所が悪すぎ。
ロープで入れない。(;_;)
イメージ 4

ウラナミアカシジミが移動するのを待つ。ズームでどうにか撮れた。
イメージ 5

手前に葉っぱがあって撮りづらい。
イメージ 6



コジャノメとヒカゲチョウが日陰で仲良く樹液を・・・美味しそう!
イメージ 7



「ミドリシジミを撮った」と大喜びのYさん。
私も・・・と思ったが叶わぬ夢でした。
これからですもんね。体力つけて頑張るぞ!

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事