ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫全体表示

トラフシジミの開翅

トラフシジミの開翅は私の在庫には滅多に無い

今日は予想していなかった開翅が順調に撮れた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あれれ?ちょっと目を離してるスキに翅が開いてきた。^^
イメージ 5

こんな暗めの色だった。♀なのかも?
イメージ 6



探してみたら5年も前の在庫
葉っぱに翅を広げたままの状態で撮った。なんとラッキーな♪
しかし暫くの間同定しなかった。分からなかったのかも?
思い出せない。その後思い出してトラフだと分かった。
イメージ 7

イメージ 8

この画像を見てトラフと判断。よ〜〜く見れば良かったのにね。
撮った当時はあんまり拘らなかったのかも。
イメージ 9

これ以来マトモに撮れたことがないかも。
イメージ 10





イメージ 11


この記事に

  • 顔アイコン

    お〜〜
    今回はちょっと暗めだったけど、開翅素敵ですね!!
    nice!!

    5年前のお写真はとってもきれいなブルー♥
    はぁ〜 思わずため息!
    私もこんなお色の内翅見てみたーい!!!

    やあこ

    2017/6/10(土) 午前 2:18

    返信する
  • > やあこさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    ちょっと暗めで薄い青も少し見えます。
    在庫の分は2〜3年忘れていたのを思い出して画像をよく見たらトラフでした。
    横からとかも後で参考になるので撮っておいて良かったですよ。^^

    まあさ

    2017/6/10(土) 午前 5:54

    返信する
  • >k27*e7*8e8*rpsxさん >なごり雪さん
    >ウタネコさん >まーしーてんしんさん
    >野草と蝶さん >zai*iosさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/10(土) 午前 5:56

    返信する
  • 顔アイコン

    お早う御座います。
    トラフシジミ、翅を広げた画像が撮れて良かったですね。5年前のトラフシジミの写真、余程運が良かったのでしょうね。とても綺麗なブルーで何度も見てしまいました。(・∀・)ナイス!
    見る角度や光の当たり方で地味な色だったり、美しい色だったりで蝶もなかなか撮り方が難しいのね〜!カワセミとかオオルリなどの野鳥も光の当たり方で色が違ってしまうんですけどね。

    [ オヤジ ]

    2017/6/10(土) 午前 7:33

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(=^・ェ・^=))ノ彡☆


    綺麗な色が出てます素晴らしいです。


    わたしも撮りたいですよ。

    [ cat ]

    2017/6/10(土) 午前 7:45

    返信する
  • 顔アイコン

    希望していた蝶が飛んできて、きれいに撮影できて、本当に良かったと思います。見るだけか、撮影しただけと違いますね〜。

    [ 園芸ABC ]

    2017/6/10(土) 午前 10:13

    返信する
  • トラフシジミの表側は、角度が良いと少しメタリックに輝きますが、5年前の画像は凄いと思います。こんなに輝くトラフは初めてです。ナイス!

    [ nika4 ]

    2017/6/10(土) 午前 10:39

    返信する
  • > オヤジさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    チョウは小さいので私などはある程度慣れがあります。
    慣れも積み重ねで自分の撮り方しか分かりません。
    真似のできない自分だけの世界にいつの間にか・・・。
    野鳥もチョウも動くものって言うのが共通点ですね。^^

    まあさ

    2017/6/10(土) 午後 9:24

    返信する
  • > catさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    毎年とは言えない昨今ですが同じものを撮っていてももっと素敵な1枚が撮れるかも知れない・・・ささやかな希望があるので継続してます。^^

    まあさ

    2017/6/10(土) 午後 9:26

    返信する
  • > 園芸ABCさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    在庫の画像があると「以前にそう言えば・・・」なって思ったときに探して比較するのも楽しみの一つかも知れませんね。(o^^o)♪

    まあさ

    2017/6/10(土) 午後 9:28

    返信する
  • > nika4さん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    5年前のも見落とし画像があってすぐに同定できなかったので残念でした。分かったときは嬉しかったです。^^

    まあさ

    2017/6/10(土) 午後 9:31

    返信する
  • >kai*o*u2100*v*f さん
    >ben*si*i*i_0*04 さん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/10(土) 午後 9:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事