ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫全体表示

オオムラサキのメスが羽化しました

オスの鮮やかさには負けますがオスより一回り大きいのかも。
イメージ 1

排泄もどんどん進みます。写ってました〜。^^;
ポト・・・
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

足も長いです。オオムラサキの生足。(o^^o)♪
イメージ 5


こちらは♂。色の比較にUP。
イメージ 6

このオオムラサキは羽化不全気味。2度ぐらい地面に落下。
羽化の時も通常より時間が掛かったそうです。
イメージ 7



すぐ傍の木にはクワガタやウラナミアカシジミ・ルリボシカミキリなどが。
イメージ 8

こんな子もいました。目が凄い!👀
イメージ 9



今年はオオムラサキも他のチョウも気のせいか少なく感じます。

今日はオオムラサキの蛹化(幼虫からサナギに変身すること)を撮れました。
私の中の「七不思議」の一つで、以前から見てみたいと思っていたのです。
画像が多くて纏まらず少し遅くなりそう。いつものことですよ〜。

時間が掛かって他のみなさんもバテたかな?
それともへっちゃらさ〜なんてね。
好きなことに集中しているから何にも感じないかも。

体力勝負、熱中症に気をつけて明日も頑張りたいな。

この記事に

  • 顔アイコン

    ノコがもう出ていますか。

    ウシアブも出てきた・・・というと、今年もこういう奴等に悩まされそうですね。

    [ zai*ios ]

    2017/6/17(土) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    オオムラサキは、色がいろいろありますね。

    最後の虫は、顔の大半が目で、驚異的です。

    [ 園芸ABC ]

    2017/6/17(土) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    オオムラサキの羽化、私も見たいです。
    矢っ張りオオムラサキの雄は綺麗ですね。(・∀・)ナイス!
    もうノコギリクワガタが出て来ているのですか?

    [ オヤジ ]

    2017/6/18(日) 午前 5:42

    返信する
  • > zai*iosさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    ウシアブと言うんですね。^^;
    アブに刺されたことが無いですが、気をつけたいですね。悩むのは困ります。ハチも痛いし。

    まあさ

    2017/6/18(日) 午前 6:58

    返信する
  • > 園芸ABCさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    色んな色がカラフルでインパクトが有ります。
    大型で初めて見る人は「わぁ〜」と言ってしまいます。^^
    ウシアブも凄い目でこれも\(・o・)/!驚きましたよ。

    まあさ

    2017/6/18(日) 午前 7:05

    返信する
  • > オヤジさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    オオムラサキは見応えがあって流石国蝶だと納得します。
    クワガタも頭だけよく落ちています。ヒクヒクしているのも。
    きっと野鳥の仕業かも知れませんね。美味しいとこどり。

    まあさ

    2017/6/18(日) 午前 7:09

    返信する
  • >ウタネコさん >野草と蝶さん
    >nika4さん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/18(日) 午前 7:11

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます(=^・ェ・^=))ノ彡☆



    素晴らしい写真です(#^.^#)

    [ cat ]

    2017/6/18(日) 午前 7:38

    返信する
  • > catさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    4時間ぐらい待って今日は羽化を撮りました。
    早く来た人達はもっとです。
    綺麗な翅を見ると気持ちも和みます。εïз

    まあさ

    2017/6/18(日) 午後 4:29

    返信する
  • >なごり雪さん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/18(日) 午後 9:05

    返信する
  • >まーしーてんしんさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/19(月) 午前 5:28

    返信する
  • 顔アイコン

    キレイね〜♥
    毎日見ても飽きないわ〜♥

    ふ化を見ることができたのね〜
    感動だったでしょうね〜
    お写真、沢山ある??
    是非デジブックに!!!
    全部みたい!!!笑

    やあこ

    2017/6/20(火) 午前 0:33

    返信する
  • > やあこさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    (o^^o)♪写真はエライ数です。デジブックは入ってないので作れないけどHPに多少UPしてます。
    TOPの{見上げてごらん」をクリックしてね。

    まあさ

    2017/6/20(火) 午後 4:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事