ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫全体表示

初めての蛹化にドキドキ〜♪εïз

蛹化しそうだと聞いて皆でかなり待ちました。
初めてなので時間もどれぐらい掛かるか見当が付かない。

10時過ぎから待って12時過ぎに無事蛹化を見届けた。ヽ(*´∀`)ノ
途中画像が多いので簡略した。

昨日あたりから逆さになっている様子。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

尻尾の方に糸状に見えるものが集まっているみたい。
イメージ 2

脇の方にも白いものが。
イメージ 3

イメージ 4

角が広がってきた。
イメージ 5

角が90度に広がりました。👀
イメージ 8

背中側からしか撮れなかったので。角の位置が上に上がってくる。
イメージ 9

イメージ 10

角の位置が随分上に移動。後ろから見ると驚きです。
イメージ 11

左右に揺れながら脱皮して不要なものは落とすみたい。
ブルンと揺れるたびに「おぉ〜 すごい!」と歓声が上がって楽しかった。
7〜8人ぐらいで撮っていたので。
今度機会があったら脇から撮ってみたくなった。
イメージ 12

そうこうしている内に抜けた頭や皮がポトンと地面に落ちた。
この手の主は若いお嬢さんで自宅でヘビも飼っているそうな・・・。
かわいいを連発していた。頼もしいなぁ〜。
イメージ 13

イメージ 14

上の状態は未だ柔らかい緑色。少し時間が経てば下のようなしっかりした
表面になる。羽化するまで暫くおやすみなさい。
いい夢みてね。
イメージ 15
間違えて羽化寸前の蛹をUPしましたね〜。
中が透けて見えていますがもう少し白っぽい感じで目立ちません。
エノキの葉っぱに付いているとホントに気がつきません。


昨日は4時間待ちで羽化を撮れました。ではまた。( ´・ω・`)ノ~バイバイ

(4時間は序の口かも。体力的に私は早めに帰りたい。)誰しも同じか。(o^^o)♪

この記事に

  • オオムラサキの羽化、粘って撮られたのですね、ナイスです!
    ここは公園のケージの中なのですか?

    [ nika4 ]

    2017/6/19(月) 午前 11:14

    返信する
  • > nika4さん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    ケージは無いですが幼虫やサナギの内は保護のためネットでできた袋を一つずつに被せています。
    羽化しそうな時はネットを外してくれます。

    まあさ

    2017/6/19(月) 午前 11:47

    返信する
  • >zai*iosさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/19(月) 午前 11:48

    返信する
  • 素晴らしいシーンですね スゴイです

    [ 日菜チョンとりとり ]

    2017/6/19(月) 午後 3:04

    返信する
  • > 日菜チョンとりとりさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    時間が無いときには出来ません。毎日サンデー?なので気軽ですが・・・困った趣味です。(*≧m≦*)

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 3:53

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは(=^・ェ・^=))ノ彡☆



    幼虫からサナギになる過程は初めてみました(^◇^)


    ありがとうございます。

    [ cat ]

    2017/6/19(月) 午後 5:50

    返信する
  • > catさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    私も初めてでした。教えてくれた方に感謝です。^^

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 6:27

    返信する
  • 顔アイコン

    お見事!
    自宅にいながら見られませんでした。
    昨日自宅を出る時に逆さまになっていて、
    今日帰宅したら蛹になってました。

    [ kai*o*u2100*v*f ]

    2017/6/19(月) 午後 7:20

    返信する
  • > kai*o*u2100*v*fさん
    コメントを有難うございます。( ̄∀ ̄)

    それは(´・ω・`)ショボーン残念でしたね〜〜。
    折角いい角度で撮れたかも・・・次回はチャレンジ!!

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 8:55

    返信する
  • >園芸ABCさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 10:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こんな風にさなぎになるのね〜
    感動です!!


    げげっ ヘビを自宅で飼ってるって

    やあこ

    2017/6/20(火) 午前 0:36

    返信する
  • > やあこさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    ヘビを飼っているお嬢さんは極普通の親子連れ。
    とても楽しい3人家族で面白かったですよ。^^;

    まあさ

    2017/6/20(火) 午後 4:15

    返信する
  • >ben*si*i*i_0*04 さん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/20(火) 午後 6:28

    返信する
  • >ウタネコさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/21(水) 午前 5:07

    返信する
  • >まーしーてんしんさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/22(木) 午後 4:21

    返信する
  • >ぶんぶんさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/25(日) 午後 6:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事