ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫全体表示

羽化の撮影のチャンスがやっと到来。時間との勝負です。

いつもより気温も低めです。このサナギが一番色が濃い目。
皆さんの注目の的。小さなこのサナギに神経集中・・・と言いながらも
アチコチに出かけるオバタリアン。もちろん私もよ〜。
帰ってくると羽化していたなんてことも良く有る話。

今日(18日)はこの子が主役です。ハズレも多いですが・・・。
イメージ 1

待つことしばし・・・
イメージ 2

お昼過ぎに「割れてきた!」の一声でみんな頑張って撮影。
カシャカシャとシャッター音もすさまじく!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

♂ですね。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

抜け殻にしっかりつかまる。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

この後排泄や翅を乾かしたりしながらの時間を過ごす。
イメージ 13


今年は幼虫が少なくて大変だったようです。
私たちはこうして見ることができ、撮影できて嬉しいです。
携わる皆さんにもお礼を言いたいです。有難うございました。

あ、未だ暫く続きますよね。体力つけて撮影頑張りたいですよ。




お礼におまけを

今日のエサキモンキツノカメムシの様子
イメージ 14

同じ場所に他のママさんたちも卵抱えてました。
ここはママさんたちには子育てに良い環境なのかな?
がんばれp(´▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

この記事に

  • 顔アイコン

    こんばんは(=^・ェ・^=))ノ彡☆


    長時間の撮影お疲れました!(^^)!



    最高の写真ですねヽ(^。^)ノ

    [ cat ]

    2017/6/19(月) 午後 6:53

    返信する
  • > catさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    羽化したオオムラサキを見ると疲れも吹き飛びます。
    またチャンスがあればトライしたいですよ。^^

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    今日?昨日ですよね。
    今日は群馬からの帰りの昼過ぎに寄りましたが・・・。
    でもセンター裏の木に♀が1頭樹液を吸いに来てましたよ。

    [ kai*o*u2100*v*f ]

    2017/6/19(月) 午後 7:25

    返信する
  • > kai*o*u2100*v*fさん
    コメントを有難うございます。( ̄∀ ̄)

    あらら〜!リコメがすっかり消えてましたね。絶不調。
    昨日でしたね。今日はカメムシの観察に。相変わらず。
    今度センター裏もチェックしますね。^^

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 9:47

    返信する
  • >星谷 仁 さん >zai*iosさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 9:48

    返信する
  • >園芸ABCさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/19(月) 午後 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    感動〜!!!
    いや〜 こんな素敵なシーンを見せてもらってまあささんに感謝だわww
    ナイス!ナイス!!nice!!

    エサキモンキはこうやって卵を育ててるのね〜
    コッチもちょっと感動もんだわww

    やあこ

    2017/6/20(火) 午前 0:40

    返信する
  • > やあこさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    やあこさん お褒めの言葉を有難うございます。
    励みになります。何年撮っても初心に戻ります。

    まあさ

    2017/6/20(火) 午後 4:30

    返信する
  • >ben*si*i*i_0*04 さん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/20(火) 午後 6:29

    返信する
  • >ウタネコさん

    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    まあさ

    2017/6/21(水) 午前 5:08

    返信する
  • 綺麗な蝶に変身 素晴らしいシーンですね 凄いです 撮影ご苦労様でした

    [ 日菜チョンとりとり ]

    2017/6/22(木) 午後 1:58

    返信する
  • > 日菜チョンとりとりさん
    ナイスを有難うございました。(*´∀`*)(*^^)v

    無事見届けるとホッとします。親ばかな気持ちかも。^^;

    まあさ

    2017/6/22(木) 午後 4:20

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事