ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫昆虫

記事検索
検索

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

クダマキモドキはお初です!

何だか目が悪くなったのかと思ってしまった。
青い目のバッタなどは見たことがない様な気がするけど。
いるんですね〜。^^
ピンボケご容赦です。薄暗い場所にて。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


もうちょっと別な画像(角度を変えて)も撮れば良かった(/≧∇≦)/にゃー!

こんなに何年も撮っていてもお初だなんて・・・昆虫も奥が深い。



この子は未同定。紫陽花の季節ですね。
イメージ 6
ハナムグリはヒメトラハナムグリと教えていただきました。m(_)m



ハラアカマルセイボウ? これもお初です。
その場では小さくてよく見えなかった。
後でPCで拡大して👀; しつこく撮っておけば良かったかな〜?
後の祭りだよね。
小さくてキラキラには弱いなぁ〜。
イメージ 7




catさんへ
ツノゼミかなと思います。違っていたらゴメンナサイネ。
2年前の11月の撮影日
イメージ 8

イメージ 9
トビイロツノゼミと教えていただきました。



お陰で不明(未同定)のフォルダを見つけるハメに・・・(*≧m≦*)
貧乏暇なしで頑張らねば!!!
見ないフリはいけませんよね。


てなワケですがついでにこんな子も在庫で見つけてしまった!!
解らないままこの子は眠っています。
2年前の6月だから今年は逢えるかも?
イメージ 10
※よく似たのもいて迷います。
  オオコンボウヤセバチ・・・ヒメコンボウヤセバチに似ていますが。


この記事に

開くトラックバック(0)

母性本能が強いカメムシ。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

PさんとSさんからの情報源。早速行ってみた。
(6月13日のこと。)
昨日の画像です。皆さんよく観察してるんですね〜。

卵を抱えて守っているようで全く動かない。
私はこういうのは余り経験がない。
イメージ 1

脇から見ると奥の方の卵は黒っぽく見える。
イメージ 2



オオムラサキも一昨日には二匹羽化したそうな。
センターはお休みだった。

オオムラサキの幼虫もまだこれからサナギになる。
とっくにサナギになったのもいるので時間差があって長く楽しめそう。
イメージ 3


羽化一号を見たかったです。今年は少ないようです。

この記事に

開くトラックバック(0)

撮りたかったタマムシの仲間

もっと小さなナガタマムシよりは大きいのでどうにか撮れた。
ボケボケながらお初のムツボシタマムシ。腕が悪いのは・・・ご愛嬌?(o^^o)♪

何だか地味目な虫に見えた。
トコロがちょこまかと動きが速い。上に行ったり下へ行ったり。
とにかく落ち着きがなくて撮れませんで〜。
イメージ 1

動き回りながら時たま見せる綺麗な色〜。q(・ェ・q)ルン♪
イメージ 2

イメージ 3

こんな地味な色合いなのにね。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

いろんな色が混在している。もっと撮りたいけど滅多に会えない。
イメージ 9

目が大きくてლ(╹◡╹ლ)かわいい!
イメージ 10

イメージ 11



オマケ
ブレてもヽ(・∀・)ノ楽しめるかも。(o^^o)♪
イメージ 12

イメージ 13

6つの星は黄色っぽいけど凹んでいるんですね。

ブレてもがっかりさせない気遣いも嬉しいですね〜。



イチモンジカメノコハムシのおめめ👀がまた撮れたど〜!
たった1枚です。私には貴重品。(*´>∀<`*)キャハッ
イメージ 14


この記事に

開くトラックバック(0)

クリストフコトラカミキリは今年お初のカミキリムシ

4月にIさんに教えてもらってから何度目かの撮影
動くのが早いのなんのって撮れません。
アッチコッチと動き回る。それでもふと止まる時が。
なるほど(ΦωΦ+)ホホゥ….チャンスタイムざんすね。
イメージ 1

全体的にはこんな感じのカミキリ君。
カミキリと言うよりは「ハチ」に似ているんだとか。(´・∀・)bなるほどですね。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


「探しているんだけど」と聞かれた時には分からなかったけど、結構伐採木の辺りに忙しく運動会してますよ。




アオスジアゲハはスピードが速い。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



この記事に

開くトラックバック(0)

長い夏休みのあいだにアカスジキンカメムシ〜

初めて集団生活を覗き見た!
積もりだったけれど・・・翌日には枝そのものが伐採されていた。(;_;)
撮れる年には撮れるものなんだね〜。
イメージ 1


5月に撮った成虫です。
来年は成虫もたくさん見られそう?
イメージ 2


枚数が多くて決めきれず。

大小さまざまなアカスジキンカメムシを撮れた。
撮れない年も有ったりで気分的には満足かも。

農家にすれば害虫にもなるらしい。
ここは畑じゃないから、ま、いっか〜。

この記事に

開くトラックバック(0)

全30ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事