ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫トンボ

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

今年お初のホソミイトトンボ

細くて羨ましいと思うのが口癖〜。
こんなに細くなくてもイイけれどね。(*≧m≦*)
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ヾ(@°▽°@)ノあはは;;  どちらかと言うと私は・・・ハラビロトンボか?
イメージ 6




気晴らしにラベンダーを見に行ってきた。
平坦な土地にラベンダー農園。造成中なので種類は少なそう。

この画像は雑草を抜く前の様子。これから抜くそうです。
雑草を取るとスッキリ見えるでしょうね。
イメージ 7

このおじさんの他にパートのおばさんたちがしゃがんで作業中。
雑草を抜いたりハーブをカットしたりのお手入れ中。
しゃがんだりは膝の痛い私には出来ないなぁ。
イメージ 8

イメージ 9

ベニシジミやモンシロなどが飛び交っている。(あ、そんなに未だいないかも〜)
イメージ 10





畑の周りの風景  カメムシも遊んでる
イメージ 11

ゴボウのツボミ
畑のお手入れも余りないのか倒れたままで。
イメージ 12


イメージ 13

この記事に

開くトラックバック(0)

お久しぶりです。
(投稿するのにエラーばかりで進みません)(ヽ´ω`)トホホ・・

ホソミイトトンボがよく飛んでいます。

何かモグモグ食べているようです。
小さくて細いのに拡大してみると結構強そうなお顔!
縞々の目も迫力有り。
イメージ 1

イメージ 5


とってもブルーな目が綺麗なイトトンボ・・・この角度しか撮れなかった。
イメージ 2

脇の模様も撮れず飛んでいった。(;_;)
イメージ 3




彼岸花が咲き始めていた。
アゲハなどたくさん来てくれると嬉しいなぁ。
イメージ 4

尾状突起の傷んだキアゲハも元気
イメージ 6

この記事に

開くトラックバック(0)

撮影は5月上旬 ホソミイトトンボ 交尾 産卵 に訂正

UPする程の画像が無いのが悲しい・・・お蔵入りはもっと悲しい?

と言う訳でどうにか見られそうな物だけUPします。
(腕が悪くても自分なりには一生懸命なんですよ〜)
羽が写っていないよ〜・・・勉強せねば。しても無理かも〜。

この日はホソミイトトンボの数も少なく遠くてレンズが届きません。
悪しからずです。
小さくて細いので止まってくれないと撮れない私・・・(ヽ´ω`)トホホ・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ジャンプ!
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
※ 恥ずかしながらこの画像は「交尾」だと思っていました。
  産卵シーンとは知らなかったです。(^^;
  産卵シーンは昨年にも在庫がありました。(^^;
  浅間の煙さん コメントを有難うございました。
  訂正しました。

イメージ 10

もっとズームの効くレンズも欲しくなります。
レンズばかり有っても腕が悪くちゃね。"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"
宝の持ち腐れに拍車を掛けます。
ど素人なんだから、それなりに・・・でも良いんだと思う。(o^o^)o ウンウン♪
(ホントは欲しいけどね)お金も回って来ないし。あきらめよう。。。

GWが終わったと思えば今日あたりから雨の予報・・・暫くお預けかな?
と言ってる間にいなくなったりしてね。(写友さんの話です)

トンボの産卵って不思議な格好ですね。(o^^o)♪

この記事に

開くトラックバック(0)

お天気もよくあれやこれやと撮り、帰ろうとすると・・・

綺麗なブルーのホソミイトトンボが飛んできた。
細くてピントが合わない。焦ると余計に撮れない。(ヽ´ω`)トホホ・・
せめて1枚だけでも・・・1枚は撮れた。(^-^)(   ・∀・)v
イメージ 1

拡大すると・・・眼後紋がつながっていた。
ホソミイトトンボの特徴。
イメージ 2


ハラビロトンボも出番です。
イメージ 3

トンボも毛深い!^^;
イメージ 5



コメントは無しとします。 




ちょっと強面〜
イメージ 4

 ウエストも細くて・・・ご飯ちゃんと食べてんのかなぁ


この記事に

開くトラックバック(0)

ホソミイトトンボの季節?

春ほどの色のメリハリは無い。
細身で小さくて飛ぶとすぐ見失う。
イメージ 1

青いツユクサの花はすでに萎れている様だ。
青い花だったら・・・と思うと少し残念。(´・ω・`)ショボーン
イメージ 2

イメージ 4


木陰にアカスジキンカメムシの幼虫がいた。
皆さんの話では「今年は多く見掛ける」とのこと。
数年見ていないので今年はグリーンの部分をバッチリ撮りたい。
イメージ 3

ブレたのはご愛嬌・・・とか何とか言って誤魔化します〜。


ツバメシジミの産卵・・・慌てて/(-_-)\ボケましたね〜。
折角のチャンスに間に合わず。卵はすでに産み付けたあと。
足のそばの丸い白いのです。
イメージ 5


オオチャバネセセリ・・・セセリチョウたちが賑やかですね。
イメージ 6

コチャバネセセリ
イメージ 7



緑色型 ショウリョウバッタ
イメージ 8

褐色型 ショウリョウバッタ これは7〜8センチで大きい。
イメージ 9



この記事に

開くトラックバック(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事