ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫☆シジミチョウ

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

オオミドリシジミ

ゼフィルスの仲間のオオミドリシジミ

今回で3度目の撮影となる。
2010年・2014年以来となる。滅多には出会えそうもない。
教えて頂いた皆様に感謝です。(^-^)

クリの花の咲く場所で薄暗かったり逆光気味だったり。
何しろ背が低い(?)からつま先立ち気味でも手前の葉っぱが邪魔をする。
枚数が多かったので適当に選んでみた。
色は灰白色〜灰色だけど状況により変化します。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
本に書いてある特徴によると♂のようです。



栗の木の枝の少し奥まった場所なので狭い隙間から覗きながらの撮影だった。
みんなで撮るのも楽しいものですね。


あとはゴマダラシジミが撮れたら良いけどね。

ここ数年チャンスが無い。どうか見つかりますように。

この記事に

開くトラックバック(0)

トラフシジミの開翅

トラフシジミの開翅は私の在庫には滅多に無い

今日は予想していなかった開翅が順調に撮れた。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あれれ?ちょっと目を離してるスキに翅が開いてきた。^^
イメージ 5

こんな暗めの色だった。♀なのかも?
イメージ 6



探してみたら5年も前の在庫
葉っぱに翅を広げたままの状態で撮った。なんとラッキーな♪
しかし暫くの間同定しなかった。分からなかったのかも?
思い出せない。その後思い出してトラフだと分かった。
イメージ 7

イメージ 8

この画像を見てトラフと判断。よ〜〜く見れば良かったのにね。
撮った当時はあんまり拘らなかったのかも。
イメージ 9

これ以来マトモに撮れたことがないかも。
イメージ 10





イメージ 11


この記事に

開くトラックバック(0)

やっと出逢えたミドリシジミ

今年お初のミドリシジミ。諦めて帰ろうとしたら足元の草むらから何か飛んだ。
雑草に止まったので念のためチラ見すると!!

いましたね〜。ヽ(*´∀`)ノ
イメージ 1

こっち向いて〜!
イメージ 2

イメージ 3

う〜〜ん、草の実がちょっと邪魔をする。贅沢は言えないけどね。
イメージ 4

あら〜、女の子でしたね。A型ですわ。
イメージ 5






近くに造成中のラベンダー農場。センティヴィアと言うラベンダー。
未だ小さい。他にグロッソもある。
イメージ 6

イメージ 7


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…★☆★

庭のミニトマト。奥のが赤くなってきた。そろそろ食べてみようかな。
イメージ 8

アルストロメリアなど。ぼうぼう・・・困った。(・_・;)
イメージ 9

狭い庭なのでえらいこっちゃ。バジルはパスタで。
イメージ 10


今日は雨が降るというので信じて水を撒かなかった。
明日は暑いようだし鉢植えが多いと大変かも〜。
少し片付けなくっちゃ・・・と思うんですけどね。




UPを忘れそうなのでオマケ

ツバメシジミ
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14



ヒオドシチョウ 翅を広げず。
イメージ 15

まるで焦げたような色合い。広げると綺麗なんだけどね。
イメージ 16


キマダラセセリを撮影中に突然の乱入者。左はヒメキマダラセセリ?
セセリもそっくりさんが多くて。\(°Д° )/オテアゲ!!
イメージ 17


この記事に

開くトラックバック(0)

今日はと〜っても小さなヤマトシジミ

いつもの半分ぐらいにしか見えない。
比較する資料が乏しく同じような構図の画像が余り無い。

左側が今日のモデルさん。
右は2013年の在庫。意外と最近は撮る確率が少ない。
同じ倍率には出来なかったけど左のヤマトシジミは花に潜れそう。
右は普通サイズです。とても入れそうには無い。
黒い斑紋も多少違う。突然変異かどうかは分からない。

私には滅多にないことなのでUPしてみた。
とにかくその小ささには驚いた。気のせいでは無い。
タダの個性かも知れない。でも可愛らしかった。

イメージ 1

イメージ 2




ニセアカシア
イメージ 3

イメージ 4


この記事に

開くトラックバック(0)

コツバメは重役出勤のようですね。^^

数の少ないコツバメ・・・年々減少気味?
もっと増えて欲しい。ファンが沢山いるので。(o^^o)♪
イメージ 1


ベニシジミ・・・いつもより素敵に見えるのは私だけか。≧(´▽`)≦アハハハ
イメージ 2



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5



ヒサカキもかなり臭うようになってきました。
この時期には欠かせないYさんの姿が見当たらない。
トラフシジミも全くいないけど少し寂しく思う。
昨日写友さんたちに初めて近況を聞きました。
お元気になったらまた来てくださいね。お待ちしてます。
イメージ 6



今日も晴れそうです。


☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…★☆★

オ  マ  ケ
後で追加しました。

数年前にチョウ撮りが趣味の私にご近所さんが「こんなチョウがいたけど」と言ってコツバメを空き容器に入れて持って来てくれました。
手乗りもしてくれて。(    ^P^)うふ
こんなに表翅が貴重ならもっと撮っておけば良かったかな?後の祭りね。
イメージ 7



この記事に

開くトラックバック(0)

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事