ここから本文です

のんびりフォトライフ

書庫ある日の生きものたち(纏めて)

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日と今日のクロコノマチョウのサナギの色が・・・

昨日はこんな色
イメージ 1



今日曇っていたけど偵察に行ってみたら、こんな色に。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー
一晩でこんなに変化するんだね〜。@@;
羽化するかも知れないけど、もうすぐ雨の予報。
明日も台風の影響で大雨となりそう。

今日羽化しない方が良いかも。でも無理かな?がんばれ〜!
イメージ 2


僕もびっくりポン!!どしたの?
イメージ 3


別の場所にはすでに羽化した子がいました。
イメージ 4


キタテハ
イメージ 5


今日は午後から雨だからね。今の内に・・・(●。●)
イメージ 6


この記事に

開くトラックバック(0)

一風変わったクモに出会う

カニグモ科のハナグモ・・・人面模様に見えるでしょうかね。?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6





ホソミイトトンボ・・・さすがに数は激減。今年は多かった。
イメージ 7

イメージ 8



キタテハ
イメージ 9

イメージ 10



先日の豪雨で雨よけで掴まっていたのかも知れない。
この姿のままで絶命していた。安らかに。
イメージ 11
(ウラギンスジヒョウモンかと思いますが普段はいない。)





お   ま   け


今日は帰るときに道端にこんなものが!!
まるでチビ人参みたいな・・・。

どう見てもヘタも付いているし柿みたい。園芸品種?
落ちているのはこれ1個。
見回しても柿の木も無さそう。

グルッと位置を変えたら笑顔が見えた。(;・∀・)
妄想ですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

イメージ 12


何でも興味津々、面白いこと大好き人間です。

この記事に

開くトラックバック(0)

ちょっと不気味なリンゴケンモン?

何かモヤモヤとしたケムシ・・・ゾゾっと来ましたよ〜。
検索して一番似ているのはリンゴケンモンでした。(似たのがいるらしい・・・)
白いモヤモヤは毛で動きが別物のように〜( 'ω' 〜)ユラ(〜 'ω' )〜ユラ〜
蛾の幼虫らしい。
イメージ 1

見てると忙しそうに〜( 'ω' 〜)ユラ(〜 'ω' )〜ユラ〜
イメージ 2
害虫でしょうかね〜? 散歩中の撮影。


お口直しに・・・(o^^o)♪
イメージ 3
あ〜!間違えた。m(_ _)m(わざとらしい・・・( ^o^)!)
このカナヘビは栗のイガに魅せられてウットリ。
(痛くてもがいてるようには見えない。)ちゃんと呼吸していた。確認!
それとも体が刺さっていた? 小さくて未だ子供。


アゲハなどは翅がボロくなって同定を省略。多分と言う事で。
ナガサキアゲハ
イメージ 9

イメージ 10

クロコノマチョウのサナギ・・・楽しみです。
イメージ 11

ハイイロチョッキリに似た虫・・・飛ぼうかどうしようか迷っている?
イメージ 12




シュウメイギク
イメージ 4

コリウス
イメージ 5

観賞用のトウガラシの✽花
イメージ 6

この子はカラーの葉っぱで育ってます。ガの幼虫。
大きくて最近は始末できずに見過ごしている。良くないかな・・・。。。
どっちが頭なんだろう?
イメージ 7





もらったコリンキー

コリンキーはもっと小さかったらサラダで食べたことはある。
ちょっと大きくて。どんな風に食べるとイイのかしら。

検索してみたら「栄養もある」となっている。皮もそんなに固くない。
色々工夫して見ることにしよう。
イメージ 8



この記事に

開くトラックバック(0)

ジュズダマは倒れてクロコノマのサナギは何処に・・・

張り切って現場に行ってみたら、何ということでしょう!!
その1本のジュズダマは倒れて肝心の幼虫も無かった。(;_;)
周りからは見えない少し奥まったところ。
あのジュズダマだけ何故倒れていたのか不思議。

私の見たかったサナギも見られず「嘘でしょう?」
_| ̄|○ガックリした。
期待が大きすぎたのか。すぐに帰宅。失望と暑さのせいも。

クロコノマチョウの幼虫
イメージ 1

キマダラセセリ
イメージ 2

イメージ 3

ホソミイトトンボ
イメージ 4

トリノフンダマシ
イメージ 5

ニホントカゲ
イメージ 6


頭を冷やしてまた頑張り・・・あ、今度は隠密行動に徹しようかな。^^;

この記事に

開くトラックバック(0)

都合で暫くの間お休みします。皆様熱中症にはご用心!!

オオムラサキも最後のサナギが羽化して元気に飛び立ちました。
と言っても飛ぶところは残念ながら見られませんでした。
すぐ傍の木に止まったので今年最後の見納めとなりました。
短いオオムラサキのシーズン。また来年ですね。^^

暫くの間恒例のお休みタイムをいただきます。
暑くてヘロヘロですがカメラの方はシャキっと行きたいものです。
ではまた。

イメージ 1



上の画像と同じです。

今年最後のオオムラサキのサナギ。保護ネットに入っている。
イメージ 18
昨日無事羽化して飛び立ちました。^^



トリノフンダマシたちがススキの葉裏に。
風でゆらゆらするのでちょっと大変。ユニークなクモの仲間。
  オオトリノフンダマシ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


トンボたち
  アオイトトンボ
イメージ 6

  ホソミイトトンボ・・・ポケット図鑑には日本固有種となっている。
  一時はレッドデータとなっていたようだ。今は結構飛んでいる。
イメージ 7

お食事中
イメージ 8

イメージ 9

モグモグ〜
イメージ 10

  ミヤマアカネ・・・ドヤ顔o(○`ω´○)9
イメージ 11

イメージ 12


  ヤマユリ
イメージ 13

  ヤマトタマムシ
イメージ 14

  ホソオチョウ・・・多くて不気味だという人も。沢山飛んでいる。
  アゲハ・外来種
イメージ 15

  アシグロツユムシの幼虫
イメージ 16

  ルリボシカミキリ・・・爽やか色のカミキリ
イメージ 17


暑い夏を無事にお元気でお過ごしくださいね。

この記事に

開くトラックバック(0)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事