|
かなりバタバタで更新も遅れましてすみません。
段審査明けてから忙しくて、そんなさなかにちょっとしたプチストーカー問題が出てきて
ただ今警察に相談しようか迷い中です。。。。
さて、剣道ですがやっと写真をPCに落としたので9月の級審査から。
彼は声が出ないので、最大の悪いところです。。。。
級審査なので、試合ではないのですが
それでも振りが綺麗なのに、振りが大きいので相手に先に打たれてしまいます。
最近はそれを怖い師範に何度も言われていて
時々泣いています。
それを見て、私と師範は苦笑いをしています。
これは私、木刀による日本剣道型というのを披露しています。
1級見込みの時は審査員から一番遠くにいたので、ちょっとリラックスしていたのですが
1級審査の時は審判の目の前で、相手の高校生の女の子が緊張から
木刀が震えていて、木刀の先を合わせたときにカチカチなっていました。。。
右は審査用の試合中です。
右が私。
こうして見ると、結構身長あるのね、私。
とにかくアドレナリンバンバン出ていたので、ニューハーフさながらの声出していて
メッチャ気合入っていたので
同じ道場で審査の補助の椅子に座っているお母さんに
「切られるかと思った・・・・」と言われるほど
すごい目をしていたようです。
で。。。。。段審査。
朝の8時45分から受付だったのですが
私の中では、準備できた状態での受付だと思っていたので
寒いと体も動かないしアップをする時間とかも考えて8時10分についたら
道場の中に入れるのが8時45分。。。。。
チョー寒い!!!
寒すぎて、ジーちゃんとチビは車に戻って二人でビデオ観賞。。。
私だけが外で待ち。。。。。。。。
中に入ってから着替えをして受験番号のシールを張り
それぞれの会場で待機。
4面とれるところで7面位とっていたので、狭い。。。。
私たちのところは、高校生以上からの男女で
みんなから「おばさんは少ないよ」と聞いていたのですが、私の後ろに10人以上はいました。
なぜだかちょっと安心(笑)
男性の中にはワシントンからきたというアメリカ人の方もいました。
一応私(笑)
最初会場に来たチビとジーちゃんは全く違うところを指差して写真撮ろうとしているので
思わず目の前までいって「ここだよ!」と言っちゃいました。
試合の前に道場で一緒のお父さんが息子の応援+午後からの3段審査に向けてきていて
私にもジェスチャーで
肩の力を抜いて、堂々として猫背にならないことを指導してくれました。
その甲斐あって、一本目の抜き胴から気持ちいいくらい綺麗に決まり、
2試合目の胴では、審判している人に抜いた竹刀が当たりそうになってしまいました(笑、狭いんです)
試合が終わって日本剣道型の木刀を取りに戻ろうとすると
アドバイスをくれたお父さんが
「まぶさん!良かったですよ!一本目の胴は審査員も驚いていましたよ。
でも2試合目は1試合目より力入っていましたね」
と評価をいただき、ホッとしました。
型も問題なく終わったのですが
相手の子がメッチャ気合が入っているみたいで
すごい勢いで間合いを詰めてきたので、変な間になっていましたけど。。。。。
なにわともあれ、今回も厄除けで無事の合格!
剣道は一安心!
これで道場でも試合をしなくて済む!と思っていたら
「昇段祝い」と称して、3段合格の小学校から10年間剣道して
25年ぶりくらいに再び始めた!というお母さんと試合。。。。。
「負けて当たり前だから」と言われるのですが・・・・
わかっているのですが・・・・・
やっぱりムキになってしまいました。
打たれたくないと思って気持ちが防御になってしまい、すぐに1本取られましたが
なんと奇跡的に引き面で1本返しました!
ま、結果は負けましたけどね^^;
それでも嬉しかったです!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




Rougeさん、ありがとうございます。
一応身長だけはあるんで・・・・^^;
抜き胴は・・・たまたまです^^;
2013/1/9(水) 午後 3:02