建築の窓

建築の窓の探訪写真 http://www.avekk.com/~mado/

ユニークな建築

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

面格子の道の駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

面格子の建築と言えば、北川原温+稲山正弘:岐阜県立文化アカデミー・飛騨牛記念館が有名で雑誌で紹介されたときは感動を覚えました。
(その面格子は壁量計算のときの倍率0.9〜1.0に認定され我々でも住宅などに利用できますが)
なんとその面格子建築が宮城県石巻の道の駅で使われていたので紹介します。
設計は関空間設計。
残りの写真は「HP建築の窓」にあります。
ところがよく見るとそれは壁量計算の認定ではなくかなり太い部材にて構成されて独自に構造計算
されているようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

宮城県の大崎市古川にある某メーカーの事務所です。
ドライブをしてひきつけられたのでチョット撮影させていただきました。
半円形の事務所の作り方・・。フロアレベルを外部とほぼフラットにきめている。
エントランスの屋根が張弦梁風に軽やかに作られているがいいですね。
外装はガルバリウムの小波鋼板ですね。
古い日経アーキテクチュアをながめていたら見つけました!
どうも鈴木エドワードの設計らしい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 青森県立美術館開館のとき訪問した理由に三内丸山遺跡の大型掘立柱建物をこの目でみたいということも目的でした。
さすがに「でかい!」、大きさがわかるように青年をひとり立たせて写真を撮った。
今から数千年前にこのような構築物を作ったことが驚異である。
全景の写真をみてもこの建物は異常に高い。
道具も石で作った斧で栗の木を伐りたおし2mの深さまで埋め込んで建てられた。
青森の海を眺めたものか、神殿としての役目を成したものかは不明。

もうひとつ驚いたのが大型竪穴住居であった。
竪穴住居というものはもっと小さいものが頭に浮かぶがこれは集会場のように大きい。
内部の写真にもあるように現代に立派に通じる掘っ立の建築である。

建築をする、生きる、というエネルギーをこの三内丸山遺跡から感じられた。

イメージ 1

その近くに公園前にあった交番である。
コンクリート打ち放し、3階建のユニークな形態をしていたので目についた。
公共建築でときどき感じるのが外部のユニークさ、斬新さに比べ内部がものすごく当たり前というか、工夫のない内装があるときがある。
外部も工夫しているのだから内部もぜひチカラを注ぎ込んでほしいと感じる。
そういえば妹島和世の調布駅北口交番もユニークさでは記憶に残っている。いつか調布へいったときにその交番で道を聞いてみよう。

イメージ 1

最初の写真はおそらく古いオフィスビルのリニューアルよるものではなかろうかと思われる。
細い丸パイプを水平に取付て派手さはないが美しさを感じる。
個人的に横格子は好きだな〜。

全1ページ

[1]


.
mabe
mabe
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事