オオクワの魅力にスマトラの魔力

都内マンションの玄関でクワガタ飼育などなど

ついに到着!

国内の繁忙期が終了し、某国への出張を命じられている まーです。
おはようございます。

激しく行きたくないので、とりあえず国内出張をこなして忙しいふり。
絶対逃げ切るぞ〜(^-^)


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5
せっかく浜松まで来たので鰻を食べたかったのですが、時間が無かったため駅ビルの居酒屋でランチ。
申し訳程度に鰻が乗っています(;^ω^)




さて、我が家にとうとうあの道具がやってきました!





イメージ 1
そう!石膏鉗子です!
アペックスはもう売っていないので、その代用品です。
カラス型が欲しかったのですが、競り負けてしまいました(;^_^A





イメージ 2
中古ですが、なかなか良い感じです(#^.^#)

ずっとドライバーで割り出していたのですが、これで割り出しが楽になると思います。
早く使いたいなぁ〜(^ ^)





〜オマケラーメン〜


らーめん陸 上町本店


イメージ 6
ずいぶん前の訪問記録です。
開店時間には20人以上並んでいました。
相変わらずの人気店です。


イメージ 7

豚増しらーめん 麺少なめ 麺固め 野菜マシ

雨後の筍のように乱立している二郎インスパイアの中でも老舗に入る部類で、その味と丁寧な接客で行列の絶えないお店です。
交通の便が悪く、飲食店としては難しい立地にも係わらず、いつもご覧の通りの行列です。

肝心のラーメンですが、特筆すべきは豚!

フワトロでカエシの入りもちょうどよく、神豚と呼ばれています。

麵はゴワゴワした食感ながら、オーションの風味が強く、これまた美味いです。

スープは乳化系でかなりしょっぱめですが、野菜をスープに沈めると、その浸透圧の差によって出てきた水分と混ざり、ちょうどいい塩梅となります。

よく「上品な二郎」と例えられるお店ですが、二郎とは少し違った方向に進化していると思います。




クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

産卵セット 1回目

おはようございます。
GWを利用して、ようやく我が家でもオオクワの産卵セットを組みました。
まだ2セットだけですが。


イメージ 1
今期はDVも発生せず、無事にペアリングを終えた♀を投入。




イメージ 2
4日後、ゼリー交換のために開けてみると・・・



イメージ 3
2セットとも、それなりに齧っています。
産んでいると良いのですが・・・。



イメージ 4
そして、レルさん血統の♀がようやく蛹になりました。




イメージ 5
♂はボトル側面からは確認できません。
そろそろ蛹化していると思うのですが。




イメージ 6
奈良輪川西もぼちぼち蛹室を作り始めました。
早く成虫の姿を拝みたいなぁ〜(#^^#)




イメージ 7
パプキンも半数くらいが蛹室を作り始めました。
どんな色の成虫が出てくるか楽しみです(#^.^#)
.



イメージ 8
ヘラヘラの♀は蛹化している個体もいますが、♂は相変わらず幼虫のまま。
夜中にケースを見たら、ワンダリングしていました。
こちらも早く蛹化して欲しいものです。




〜オマケラーメン〜

イメージ 9
サンマー麵

会社の食堂で食べたサンマー麵です。
神奈川のご当地ラーメンとして有名なのは横浜家系ですが、このサンマー麵も神奈川ご当地ラーメンとして有名です。

通常の醤油ラーメンや塩ラーメンに豚肉、もやしやキャベツなどの野菜を炒めたあんをかけたラーメン。

私は初めて食べました。

美味しいかどうか好みは分かれそうです。





クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

GWの釣行

へっぽこ釣り師の すーです。
おはようございます。

GWも終わってしまいましたね〜。
皆様満喫されましたでしょうか?
私も久しぶりに釣りへ行ってきました。

出発前に、

私 「今日は夕食用意しなくていいから。スズキの洗いと塩焼きとムニエルと唐揚げ作るからさ〜。」

嫁様、子供たち 「・・・」


場所はいつもの横浜沖堤防。
定宿の渡辺釣船店が渡船を止めてしまったので、今回は山本釣船店を利用。

イメージ 1
こちらのお店もなかなか良い船宿でした。



イメージ 2
定刻に出港。



イメージ 3
しばし横浜港の船の旅を楽しみ、目的地のD突堤へ。
狙うはシーバス!



イメージ 4
この日は風が強く、GWにもかかわらず釣り人がほとんどいない状態・・・。



イメージ 5
人があまりいないので、堤防でテクトロ(テクテクトローリング)したり、ひたすら投げまくりますが、ショートバイトすらありません。



イメージ 6
心が折れました。



イメージ 10
全く釣れる気がしないので、保険代わりに持ってきた青イソメでチョイ投げしてみました。
それでもベラすら釣れません。



イメージ 7
帰る頃には結構海も荒れていて、頭から潮を被りながら帰港。
今回もお持ち帰り無し・・・( ;∀;)

魚捌くの面倒だからちょうど良かったわぁ〜。
ウッ・・・(/_ ;)



イメージ 8
夕食の用意をしていませんので、子供たちのリクエストで焼肉を食べに。
子供たちも喜んでくれて良かったなぁ〜。

ウッ・・・(/_ ;)

しげさ〜ん!今度ボートに乗せてくださ〜いm(_ _)m





〜オマケラーメン〜

ラーメン二郎 上野毛店

イメージ 9
小ラーメン 麺少なめ 固め ニンニク少し 野菜マシ チョイカラ

うひょ〜!
相変わらずレベルの高い一杯!
美味過ぎて失神するかと思いました。






クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

ようやく繁忙期も終盤に差し掛かり、日常の生活に戻りつつある まーです。
おはようございます。

いつも大変お世話になっているfugajin3さんから、とっても嬉しい品を頂いちゃいました!



イメージ 2
「うまかっちゃん」は東京では滅多に売っていませんので、実家へ帰省した際に買って帰るくらい大好きです(^^)しかも、こんなにたくさんの種類を送っていただきました!


イメージ 1
まずはfugajin3さんの記事で気になっていた「めんたいとんこつ」を♪
純粋に「うまかっちゃん」の味を楽しむため、ここはあえて素ラーメンで。


イメージ 3
うまぁ〜!!!
想像以上にめんたいの味が主張してきます!
ちょっとピリ辛で、めちゃくちゃ美味いです!

イメージ 4さて次は「久留米風とんこつ」を。
卵を落としてみました(^^)

イメージ 5これもうまいわぁ〜!!!
画像ではわかりづらいですが、博多ラーメンよりスープの色が濃い感じです。
味も豚骨の風味が濃厚ですね〜(^^)
正直、卵はいらなかったかな。

イメージ 8
そして「海老みそとんこつ」を。


イメージ 6やっぱ外さないですねぇ〜!!!
濃厚な味噌の風味が広がるのですが、豚骨の風味とぶつかることなく、お互いのいい部分を引き出し合っている感じです!
海老の香りもほんわかと鼻腔をくすぐります(^^)


イメージ 7
やばっ!
スープは残すようにしているのですが、あまりの美味さに完飲してしまいました💦
もっと食べたかったのですが、小食なので3杯でお腹いっぱいになってしまいました(;^_^A
セバちゃんや雅パパさんのような強靭な胃袋が欲しい・・・(#^.^#)
最近、立て続けに残念なことがありましたが、「うまかっちゃん」を食べて気分転換できました!

fugajin3さん、大好物を送って頂き本当に有難うございました!

クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2



この記事に

繁忙期もようやく中盤に差し掛かり、疲労と睡眠不足で意識朦朧の まーです。
おはようございます。

ずいぶんと遅くなってしまいましたが、4月9日に開催された横浜KUWATAの記事を。

一般入場が始まる13時頃に会場に着くと・・・どこかで見たような方が・・・。


イメージ 4
酔いどれさんや〜!
KUWATAに参戦するなんて珍し〜!
(karaさんの画像をお借りましたm(_ _)m)

そしてkaraさんはデカイ紙袋を持って参戦!


定刻になり会場に入ると、ドルクス タカさんのブースへ。
タカさんのブースでは今回もjijikuwaさんとテツさんが売り子をされていました。
そしてセバちゃんも彼女さん連れで!
さらにお祭り男のpaxさんも!

イメージ 1
いつもの記念撮影(^^)

CGBさんで買い物をしていると、
こたつ01さんとパーマ少佐さん!
今回は出店者ではないんですね〜。

その後、みんなのアイドル、ヤマちゃんさんも!


イメージ 2
酔いどれさん満面の笑顔(#^.^#)
その後、ヤマちゃんさんは某誌の取材を受けていました。

習クワの店長さんにも久しぶりにご挨拶させて頂きました。
私の顔を覚えてくださっていて、話しかけてくれました。
話しやすくて本当に優しい方ですね〜(^^)

せきゆきさんとは入れ違いになってしまい、申し訳ないです。
お話ししたかったなぁ〜( ;∀;)

今回は産卵木、ゼリー、菌糸ボトルなどの用品ばかりを購入。
生体はグッと我慢。


イメージ 3
そして、ヤマちゃんさんに可愛いお土産を頂いちゃいました。
ヤマちゃんさん、ありがとうございますm(_ _)m


今回も皆様のおかげで楽しいクワフェスでした!
また次回も宜しくお願いしますね〜!




クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

明日は横浜KUWATA♪

繁忙期真っ只中のため、ランナーズハイ状態の まーです。
こんにちは。

なかなか皆様のブログに訪問及びコメ出来ず、申し訳ございませんm(_ _)m
明日開催される横浜KUWATAには参加したいので、今日も始発で出勤したのですが・・・






イメージ 1
電車止まってるで〜



イメージ 2


大きなタイムロスをしてしまい、現在必死で仕事に励んでいます💦
このペースでいけば、何とか明日は参加出来そうです。

参加される皆様、宜しくお願いしますね〜!




クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

謝謝!台湾!

国内の業務が繁忙期に入る前にあっちこっち飛ばされまくって、土日は移動日のためあまり休めず、寒暖の差と疲労で体調がおかしくなってきた まーです。
おはようございます。

冒頭から愚痴ってすみませんm(_ _)m

台湾は私が最も好きな場所ですので、それだけが心の支えです。
松山空港を使えば台北の市街地もすぐで、料理も美味しく、そしてとにかく親日です。

仕事が終わってから夜市に行って観光もできるので最高ですよ。
(私は既に体力ゼロのため、今回は夜市には行っていないですが。)
治安も良いので、夜中に一人で歩いていても大丈夫です。
これが他の国への出張だったら、さすがに心が折れますわぁ〜💦


さて、4時間ほどのフライトを経て松山空港へ。

イメージ 1
松山空港からでも台北101が見えます。
松山空港は軍港のため、上空からの撮影が禁止されていますので、訪台の際はご注意ください。



イメージ 8
街中は台湾特有の香辛料の匂いが漂っています。
この時期は少し肌寒い日もありますが、とても過ごしやすいです(^-^)


イメージ 2
いつも宿泊しているホテルは満室だったため、今回はちょっと怪しいホテルに宿泊。
あっち系のホテルのような外観でしたが、客室はまとも。



イメージ 3
朝食はまったく期待していなかったのですが、小籠包などもあって、なかなかイケます。



イメージ 4
昼食は地元の食堂で、台湾のソウルフード「魯肉飯」(ルーローファン)を堪能。
ちょっと具が少ないですが、最高にウマいですわぁ〜!
あまりにも美味いので、レトルトの魯肉飯を買って帰りました(^-^)


イメージ 5
空心菜?の入ったスープも薄味ですが、なかなか美味いです。


イメージ 6
夕食は皆で台湾料理を食べに。
どれも美味しいですが、たまに地雷も(めちゃくちゃ辛い)💦

小籠包の専門店にも行きましたが、こちらもめっちゃウマかったです。


イメージ 7
飲んだ後の夜食として地元の食堂で魯肉飯をテイクアウトしたのですが、私が日本人だとわかると、小の弁当を無料で大に変えてくれました。
コンビニやスーパー、レストランなど、日本人だとわかるとめっちゃ親切にしてくれます。
結構日本語が通じますので、英語や北京語ができなくても全く問題ありません。

機会があれば故宮や台北101に行きたかったのですが、時間がなかったので断念。
観光していないので、今回も食べ物の画像ばかりになってしまいました💦


イメージ 9
他国への出張の場合、早く帰国したくて仕方ないのですが、今回は後ろ髪を引かれる思いで帰国(T_T)
次は仕事ではなく、プライベートで訪台したいなぁ〜(^-^)
日本からも近く、安全、安心、親切ですので、観光には本当にお勧めです(^^♪

謝謝!!! 台湾!!!

そして帰国後は今年度最後の繁忙期に入り、社内に軟禁状態となります。

4月9日の横浜KUWATA・・・参加できるかなぁ〜💦






クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

久しぶりの虫弄り

おはようございます。

一時帰国してめちゃくちゃ慌ただしかったのですが、何とか時間を作って久しぶりに虫弄りをしました。
まずはカブト系のマット交換。

イメージ 1
リバーフィールドさん血統のヘラヘラです。
ようやく100gを超えてきました。
もう少し伸びて欲しいですね〜(;^_^A


ホリペンさん血統のDHオキシは蛹になっていたので、蛹室を壊さないようそのまま埋めました。
ヘラヘラとほぼ同じ時期に孵化して同じ環境で管理しているのですが、オキシの方が幼虫期間短いです。


イメージ 2
他にも多頭飼育しているパプキンの菌糸交換と産卵セットの割り出し。

多頭飼育でもいい感じに成長しています。
産卵セットの方は写真撮り忘れてしまいましたが、30頭ほど採れました(^^♪
1ペアでトータル60頭ほど産んでくれました。


他にも今期ブリ予定の種親を起こしたり、マットとゼリーを交換したり、時間の許す限り頑張りました💦
まだ終わっていませんが・・・。



イメージ 3


さて、そろそろ搭乗時刻です。
行ってきます




クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

マレーシアへ その2

おはようございます。
その1からの続きです。

この日はローカルたちとベジタリアンの食堂へ。

イメージ 1
私が注文したチキンライス。

スチームされたチキンにパクチーがのったチキンライスをイメージしていたのですが・・・。
チキンの代わりにキノコの唐揚げ。

イメージ 2
中身はこんな感じ。
見た目はチキンの手羽元のようにも見えますが、味はキノコそのままです。


マレーシアはほぼ赤道直下で真上から太陽が照り付けるため、影が真下に映っています。

イメージ 3
とにかく猛烈に暑いです💦


KL市内は渋滞が酷く時間が読めないので、移動は電車が便利。

イメージ 4
自動券売機は高額紙幣が使用できないため、小額紙幣か小銭を準備する必要があります。


イメージ 5
切符は樹脂製のコイン型。


イメージ 6
車両は新しくて綺麗です。


イメージ 7
社内はちょっと狭くて、東京でいうと大江戸線の車両くらいの広さ。


今回宿泊した場所はKL中心部のブキッ・ビンタン。

イメージ 8
近くにはKL屈指の巨大ショッピングモールの「PAVILLION」があります。


イメージ 9
中には東京ストリートというエリアも。
一風堂や山頭火などの有名ラーメン店も出店していました。


イメージ 14
屋台が立ち並ぶアロー通りも徒歩で5分ほど。
さすがに屋台で食べる勇気はありませんが・・・。


最終日にはローカルたちとマレーシアの名物料理を食べに。

イメージ 10
肉骨茶というとても恐ろしそうな名前の料理です。
BAK KUT TEH : バクテーと読みます。


イメージ 11
結構匂いがキツイので最初はちょっと引いていましたが


イメージ 12
これ、めっちゃウマいでぇぇぇぇ〜!!!

豚肉を薬膳スープで煮込んだ料理です。
薬膳が入っているので、身体も元気になった気が。


イメージ 13
帰りにローカルスタッフからバクテーの素をお土産にもらいました。
袋に入っていますが、それでもかなり匂います💦



ようやく仕事を終えて一時帰国。

イメージ 15
終電に間に合うか焦りましたが、何とかセーフ。

そして、すぐにまた飛ばされるため、虫をいじる時間がありません・・・(T_T)



この記事に

大宮漢祭り その2

その1からの続きです。

karaさんが仕事のコネを利用して、あの有名芸能人を呼んでくれました。














イメージ 1
ホリ太郎です( *´艸`)

ビール吹き出しそうになりました!

この衣装、かなり高価だったとのこと。
ペンちゃんのサービス精神には本当に頭が下がりますm(_ _)m

イメージ 2
主賓のfugajin3さんとホリ太郎( *´艸`)
めっちゃ盛り上がっています!


イメージ 3
サービス精神旺盛ですね〜!



イメージ 4
自らの姿をスマホで確認し、大爆笑の雅パパさん。



イメージ 5
ピコ太郎のヅラをかぶって、ご満悦です(^-^)



イメージ 6
どこかに居そうなおばちゃん。
誰だかわかりますか?
モザイクが本当に邪魔です( *´艸`)



イメージ 7
何気にイケメンのいまちゃんさん(^-^)



イメージ 8
そして、「ピコ太郎がいる!」との噂を聞きつけて、全く知らない他のお客さんもやってきました(^-^)

知らない人と記念撮影(;^ω^)


今回も終始笑いの絶えない本当に楽しいオフ会でした!


参加してくださった皆様


fugajin3さん
ドルクス タカさん
karaさん
雅パパさん
斜里さん
paxさん
jijikuwaさん
テツさん
セバスちゃんさん
いまちゃんさん
るーパパのくわ道楽さん
いまQさん
レクサスさん
ホリペンさん
まー

以上15名様


イメージ 9

皆様、お忙しい中ご参集いただき、本当に有難うございましたm(_ _)m
次回もまた宜しくお願いしますね〜!

fugajin3さん楽しんでいただけましたでしょうか?
また東京へお越しの際は宜しくお願いします!
そして全員にお土産まで頂戴し、本当にありがとうございましたm(_ _)m

元木さん、いつも酔いどれ会にご協賛いただき、本当に有難うございますm(_ _)m
毎回、プレの目玉商品となっております(^^)

レルさん、今回も大盛り上がりでしたよ〜!
こんな感じのレポで宜しいでしょうか?
お譲りいただいた幼虫は大切に育てますね。

さて、これから大連に行ってきます。
中国では規制によりLINE等のSNSやブログに接続できませんので、帰国後にリコメしますね〜。


再见!


PS、記事を見直す時間が無かったので、誤字、脱字等あるかと思いますがご容赦くださいm( _ _ )m


クワガタブログランキングへのリンクです。
ポチっとしていただけると本当に嬉しいですm(_ _)m
↓↓↓↓↓↓↓↓
イメージ 2

この記事に

開く コメント(22)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事