ここから本文です
自転車でたまにキャンプに行ってます
青梅市の単身赴任が完了しました。2016年は埼玉県中心に走ります。(^o^)/

書庫全体表示

土曜日は午前中雨でした。
昼過ぎに雨が止んだので図書館の利用カードの作成と昼食のほも弁(梅 幕の内弁当 写真無し)を購入のため急いで自転車で外出しました。
 
食後、雨雲レーダーで1時間は雨雲が無いことを確認して午後3時過ぎにトレーニングに出かけました。
いつもの二ッ塚峠+梅ヶ谷峠です。
雨雲は無かったはずですが二ッ塚峠を下ったところで霧雨、いや小雨に遭遇。
今更どうしようも無いのでそのまま梅ヶ谷峠へ
 
梅ヶ谷峠です。
先週も同じような状況でしたが今週のほうが雨が優しいです。
 
 
イメージ 1
 
 
平地に降りてしばらく走るとすっかり雨も上がり図書館で本を借りた後、最近よく行くぎょうざの満州でいつもの野菜炒めセット(税込691円)。
 
 
 
イメージ 2
 
 
帰宅してからこの1冊を見ると・・・
 
イメージ 3
 
 
町田に戦車道があるとの記載。
これは究めなければ。
と言うことで日曜日に出かけます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
はい、日は変わって日曜です。
昨日の本に荒井由実の「雨のステイション」の歌碑が青梅線西立川駅とのことでしたので町田方面に行くついでに寄りました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
う〜ん、感無量です。
 
 
イメージ 6
 
 
この後はスマホのナビのとおりに走ります。
都道155号線 町田平山八王子線を走ります。
3連続のトンネルがあったり、
 
イメージ 7
 
 
 
すごく狭い道になってこんな道しるべがあったり、
 
 
イメージ 8
 
 
 
こんな田舎風情ののどかな景色があったり、
 
 
イメージ 9
 
 
 
で本に載っていたスタート地点である横浜線矢部駅に到着しました。
まずは駅そばの一般道にある米軍基地の引き込み線の名残です。
 
イメージ 10
 
 
 
 
こちらも駅近くですが、麻布大学の一角にはここが旧陸軍工科・兵器学校であったことを物語る石碑があります。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
しばらく走って桜美林大学の近くの坂を上ると戦車道(尾根緑道)の入り口があります。
 
イメージ 12
 
 
一部拡大
 
イメージ 13
 
 
 
自動車道路の横に幅広く遊歩道があります。
さすが戦車が走っていた道なので広いです!
 
 
イメージ 14
 
 
全体図です。
右端が桜美林大学そばの始点、左端が多摩美術大学そばの終点です。
 
 
イメージ 15
 
 
途中にもいくつも看板があります。
 
イメージ 16
 
 
 
こんな感じの道が続きます。
 
 
イメージ 17
 
 
 
何か所か展望のきくところがあります。
遠くに丹沢山系が望めます。
 
 
イメージ 18
 
 
 
サレジオ高専裏を通って間もなく終点です。
 
 
イメージ 19
 
 
終点です。
国道16号の鑓水南交差点に出てきました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
昼食は八王子市内のバーミアンで香港風酢豚ライスセット(税込801円)
とてもおいしいのですがコスパはやはり満州のほうが・・・
 
 
 
イメージ 21
 
 
スマホに従って走っているはずなのになぜか間違えてひよどり山トンネルに来てしまいました。
なにかの魔力に引き付けられたか・・・。
 
イメージ 22
 
 
 
途中の武蔵野橋から見たJR線です。
左から五日市線、青梅線、八高線です。
壮観です。
 
 
イメージ 23
 
 
今日はブロ友さんの影響を受けアニメ ガルパン(ガールス&パンツァー)を全部見て、思わず戦車道を究(きわ)めたくなって走りに行ってしまいました。
 
 
 
 
借りた本「多摩のまち 自転車探検」にはまだまだ面白そうなルートがあります。
(^O^)
 
 
 
5日(土)の走行距離 51km
1月からの総走行距離  2,566km
 
6日(日)の走行距離 76km
1月からの総走行距離  2,642km

この記事に

  • 顔アイコン

    戦車道路、高校のマラソン大会コースでした。

    高1の時に2位で高2の時に1等賞を取りました。
    高3の時は下痢で25位に沈みました(´Д`;。

    日本自転車競技連盟主催 チャレンジロード(ご存知かな)大会前で走りすぎて真冬に冷たい飲み物を前夜に飲んだのが原因でした。

    tsuribito

    2014/7/6(日) 午後 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    つりさん
    そうですか、マラソンコースでしたか。
    多摩地区にお住まいの方ならばみなさんご存知の道なんでしょうね。
    地方出身の私にとっては戦車の走行テストコースの存在そのものが想像を超えていました。
    ロードバイクもほとんど走っておらずアップダウンも少ない優しいコースですね!
    青梅から少し距離があるのが玉に傷ですが・・・。

    kemu

    2014/7/6(日) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、戦車道を究められたのですね。
    コースも楽しそうでいいですね!

    mako10

    2014/7/6(日) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    mako10さん
    へへっ、ガルパンを見終わったあとに、本に戦車道と紹介されていたら行かずにいられません!
    隊長も是非行ってください。

    五十鈴華おしのkemuでした。

    kemu

    2014/7/6(日) 午後 9:47

    返信する
  • あら!(@_@)
    呼ばれたような?

    日曜日は、でかけていたので、、、次回は声かけて下さいマセマセ<(_ _)>

    [ bs_dc15 ]

    2014/7/7(月) 午前 4:53

    返信する
  • きょうそさま
    最近は八王子方面に出掛けることが多くなりました。
    次回はキャンプですかね〜。
    テント買いましたか〜?

    kemu

    2014/7/7(月) 午前 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    職場が淵野辺なので手に取る様に解るコースです。
    麻布大学の直ぐ近くに防衛相の陸上装備研究所があったんでガルパンネタでしたら要チャックですよ〜

    尾根緑道にはすごく雰囲気のある池があります、横山の道周辺の里山地帯も山サイ風味で面白いですよ!


    ちなみにローディーさん達は戦車道近くの「尾根幹」(都道158)をすっ飛ばしてます。 削除

    [ jam ]

    2014/7/7(月) 午前 9:53

    返信する
  • jamさん
    お久しぶりです。
    勤務地近くでしたか!
    さいたまの自宅からは50km近くあり行く気も起こりませんでしたが、単身赴任先の青梅からは程良い距離でした。

    もう少し下調べをしておけば良かったです。

    横山の道辺りはとても雰囲気が良かったです。山サイでは無く緩めの山ポタは行っても良いかな〜。

    kemu

    2014/7/7(月) 午後 1:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事