|
少し間が空いてしまいましたが
、イタリア旅行記の続きです。ローマから電車でフィレンツェへ。
午前中に着いたためまだホテルにチェックインはできず、荷物を預けて早速 街なかへ。
後ろの素敵な建物がなければ、 「 ここは香港かいっ! 」 とツッコミたくなるような
![]() このときは軽くランチをいただいただけやったけど、お土産(自宅用ww)を買いにまた行きました。
日本語の通じる(というか日本人がいる)お店もいくつかあって有り難いです。
↑ このお店でチーズやらトリュフペーストやらバルサミコやらを購入。
( お店の名前忘れちゃった。ゴメンナサイ
)特にバルサミコについては何にもわかってなかったので、丁寧に教えてもらえて嬉しかったです。
別のお店でワインや生ハムも購入。
やっぱイタリアに来たからには食べ物でしょう〜
と財布の紐が緩むダンナサマあ、観光もしてますよ!
まずはメディチ家礼拝堂へ
美麗な天井画
![]() ま、意味のよくわからないシーンもあったけど
(不勉強ですから)メディチ家出身の法王レオ10世が贈った司教冠
これで司教!? 法王のじゃなくて!? というキラキラっぷり。
(形が全然違うので一目瞭然なんやけどね)
そしてこの礼拝堂での
聖母子像
あとネムール公の墓碑もあります。
いずれもミケランジェロ作。
どれもさすが天才! って感じやけど、当時、ミケランジェロはローマの法王庁で仕事してたのに、レオ10世に芸術に関して自分を曲げないところを疎んじられて、
「 お前はフィレンツェで廟墓でも作ってろ! 」
と追い出されたという説も。。。
ホンマやったら面白いエピソードやけど、追い出されて、その追い出した本人の一族のために、こんな素晴らしいものが作れるものかなぁ〜
お次は大聖堂へ。
緑の大理石をふんだんに使ってるところがユニーク
![]() 白とピンクと緑のコントラストがかわいい
![]() ここは無料やけど、かなりの長蛇の列です。
無料やから進むのは早いのであんまり苦にはならなかったけど…やっぱり暑かったなぁ。
教会は服装に厳しいところもあるけど、こちらもでした。
目の前に並んでた若い女の子たちが入口でチェックされて入れてもらえませんでした。
超ミニのショートパンツに薄手のカーディガンをまいて、タンクトップの肩にはツバ広の麦わら帽子をひっかけて……はさすがに無理でしょう!? と思ったら、案の定(笑)
列に並んでる入れなさそうな人にショールを売りつけるおばちゃんがいます。
交渉して半額以下にしてもらってる人も。
そんなこんなを見てるとだいぶ気が紛れます
![]() 広いので、中に入ってしまえば、ゆっくり鑑賞できます。
天井画…じっくりみようとすると首が痛い
![]() でもすごかった〜。
![]() 長くなったので、取り敢えずこのへんで〜
![]() (もうちょっと続きます
|
全体表示
[ リスト ]
、イタリア旅行記の続きです。
)
と財布の紐が緩むダンナサマ
(不勉強ですから)








たのしそうですね。
フィレンツでは怖い思い出があるんです。川沿いに観光バスがずらりと並んでるでしょ。バスに置いてきぼりされて顔まっそになっていたら混んでたのでぐるっとひとまわりしてきたようです。どうしよう・・と思った。
2015/9/17(木) 午前 9:37 [ さらら ]
> さららさん
((+_+))
海外でそれは焦りますよね〜!
基本的に「 時間通りに来ない 」ことはあっても、「 予定より早く出発する 」ことはないヨーロッパ。そうわかってても焦ります。
ウチも20分待っても電車が来なくてオタオタしてたら、暢気に刺繍しながら待ってるおばちゃんが隣にいた〜なんてことも。
できれば焦ることなく旅行したいですけど、おかげで印象的な街になった! とポジティブに(笑)
2015/9/20(日) 午後 5:33