|
先日の鯉魚門に引き続き、新鮮な海鮮料理を求めて 西貢(サイクン)へ〜
色々な行き方がありますが、観光客とほぼ同等のマックムック夫婦は、一番シンプルな方法で。
MTR(地下鉄)油麻地駅から、ミニバス
とよゆーこいてたら、
プリペイドカードが使えませんでした。。。
香港内はほぼオクトパスで行けると油断してました。ミニバスでも使えるの増えてるんやけど、まだまだ使えないところもあるんですね〜。
ウチらのほかにも、オクトパス使えると思ったら使えなくてもたもたしてるお客さんがチラホラ居てホッ
15.5ドルとそう高くはないけど(香港にしては高い)、0.5という半端さがメンドーですよね。
これはもう西貢に着いてから撮った写真。
「 ミニ 」というだけあるでしょ?
海辺はこんな感じに整備されててキレイやったけど、一本入るとやっぱりさびれた感があります。
ま、観光客は海辺しか通らないんやろなぁ〜。
こんな感じにボートにお魚イッパイ積んで売ってるおばちゃん&おじちゃんも居ます。
でも広東語もできない初心者はやっぱり〜
レストランに併設されてる生簀で購入。
料理方法を指定できるんやけど、やっぱり言葉が通じないとメンドクサイので、お任せで〜
飲茶もやってるお店だったので(とゆーか、飲茶だけのお客さんが8割
大して待つ間もなく、来ました来ました〜
マテ貝のピリ辛炒め。
真っ赤な辛そうな唐辛子が入ってるけど、あんまり辛くない。むしろ甘み&お醤油味かな? 細竹に入ってるマテ貝は近所のスーパーでも買えるんやけど、調理方法がわからないのでいつもスルー。レストランでも、食べるのはほぼ初めてかな?
ほど良い歯ごたえの食感が良いです♪
シャコのガーリック炒め。
こっちのほうが辛かった。唐辛子&ニンニクの味が大好きやさかい、いいんやけど〜ビールが進む
そしてやっぱり食べにくい。足はエビせんみたくて美味しくいただけるんやけど、おなかの殻は無理。ということで、結局、背側もおなか側も解体しなきゃいけないのでメンドクサイ〜
ホタテに春雨とニンニク&生姜のみじん切りをのっけたもの。
鯉魚門で食べたハマグリと同じ味付けやと思う。
ただ、ちょっとニンニク&生姜が強くて、ただでさえ淡白なホタテの味は活きてないかな〜って感じ。 美味しかったけどね
こんな雰囲気のレストランが何軒か並んでます。
そしてウチらは〜
この、「 ここから海鮮街 」 的な門をくぐる前に食べちゃいましたけど
食後はちょっとお散歩
やっぱりちょっとさびれた感・・・というか、特に興味をそそるお店もなく。
道端に堂々と魚干してあるのが一番面白かったかな〜という程度
折角来たので、もうちょいなんかしたかったけど・・・今更舟に乗っても酔っちゃいそうなので、それはまた次回に。
ちょっとお茶休憩だけして、また赤いミニバスに乗って帰って来ました。
このミニバス、行きは30分ちょいやったけど、帰りはほぼ1時間!
時間帯というか道路状況によってかかる時間が全然違うので、観光の際はご注意ください m(。 。m) |
|- 食べ物関係
[ リスト | 詳細 ]
|
香港、と言っても、九龍サイドの漁村に、鯉魚門(レイユームン)というところがあります。
新鮮なお魚が食べられることで有名なところ。
普段引き籠もりでまだまだ観光客気分の抜けないワタクシたち。ガイドブック情報を頼りにのこのこ・・・
地下鉄駅ホームの壁。
香港の地下鉄は駅名をこんな感じで書いてあります。書体が好き
この駅から徒歩でも10分少々らしい、とは聞いてたけど、道がよくわからないので、ミニバスに・・・乗ろうとしたら、運転手さんに広東語でまくしたてられる。(広東語は威勢が良いので、普通に話してても怒られてる気になります)
「 え?? 乗っちゃいけないの!?
アタフタする
ウチらには英語で話し、どこに行きたいかを伝えると、運転手さんに広東語で言ってくれます。
助かった〜
のっけから「 ザ・観光客 」なワタクシたち・・・だ、大丈夫?
そんなこんなでようやく(といっても、バスに乗ってしまえば3分くらい)辿り着いたのは〜いかにもさびれた漁村。
向こう側の巨大ビル群は、香港島の住宅街。
対比が・・・シュールです
(地下鉄駅のヘンはかなり開発されています)
ランチにもちょっと早かったので、近辺を散策。
といっても、この天后廟くらいしか観光スポットはないんですが
ぐるぐるお線香もたくさん〜。ちゃんと灰が落ちないように下にトレイがあるのはいいけど、半分以上はなかったなぁ〜。
お魚屋さんとレストランが並ぶ(ひしめく?)小路を散策して、
欲しい魚を選びます。すると、 こんな感じに測ってくれます。
「 この測り、現役なのね?
「 ごまかされてもわかんないよねー 」呑気な
超カモです
いっぱいあるお店の中でここを選んだのは、
「 はんぶん、サシミ。 はんぶん、シオヤキ。おいしかっタよ 」
と日本語で営業かけてきたから。
「 なんで過去形やねん! これから食べるんやん 」
などとツッコミもせず〜調子に乗ってあれこれ買ってしまいます。やっぱりカモネギ
この袋に入れたまま、おじさんがハス向かいのレストランへ持っていってくれます。
そこで調理をしてもらい〜
ロブスターお刺身。例の「 はんぶん、サシミ 」ね
ジップロックに入ってるのは、氷水。日本料理屋さんやとクラッシュアイスの上に乗ってたりするよね?
あれに比べるとチープ
美味しかったです。思ったよりシャキシャキ。
シャコの塩焼きにガーリックチップと唐辛子が乗っかってるやつ。
ド定番の味付けですが、かなりGood!
実は以前、別のところで食べたシャコは、「 食べづらい上に食べるところ少ないね〜 」って感じやったんで、そのマイナスイメージを払拭してくれたことに感謝です。
ハマグリ! これが絶品
チリが乗ってますが、これを食べなければ全然辛くない、優しいお味
また食べたい〜けど、魚屋さんのオジサンがススメてくれた料理法・・・ウチらには「 ガーリック、チリ 」と言いながらハマグリの上に振りかける仕草。レストラン側にはモチロンもっと丁寧に広東語で説明・・・。
同じものが食べられる確率は?? この写真持ってかなきゃ(笑)
あんかけロブスター。生姜が効いてて美味しかった
ま、身離れが悪くて食べづらかったけどね
イッパイ買ったからか、デザートがサービスで出てきました。やっぱりマンゴーうまっ
帰りに魚屋さんの前を通ったら、オジサン、満面の笑みで両手を大きく振ってお見送りしてくれました。
・・・ま、美味しかったからいっか。
ガイドブックに2ページしか載ってない鯉魚門。
同じようなシステムで有名なところがもう1か所あって、こちらは 西貢ってところ。
西貢のほうはベッドタウンとしてだいぶ発展してきてるけど、鯉魚門はまだまだ・・・って聞いたことがあったんやけど、
鯉魚門は、わざと「 さびれた漁村 」感を残してるんやない?
とちょっと思ってしまいました。観光でそれなりに潤ってそう。
団体ツアー客がひっきりなしに来てたし、立派な天后廟はあるし、お魚屋さんもレストランも看板ピカピカやし・・・。
ま、今度は西貢のほうにも行ってみて、比べてみたいと思います。
|
|
L'ATELIER de JOEL ROBUCHON (ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション)へ行ってみました。
言わずと知れた、高級フレンチレストラン。
と答えたら、こんなことに・・・
ここまで高級やなくても、ちょっと美味しいのが食べられれば良かったんやけど〜
せっかくダンナサマがその気になってくれたので
テーブル席とカウンター席があるのですが、キッチンがよく見えるカウンター席に。
キッチンをぐるりと(ちょっと歪やけど)コの字型に囲むカウンター席。
日本のお寿司屋さんのスタイルから着想を得たそうで〜
寿司ネタ入れのようなガラスケースがあります(笑)
パン!これが絶品
香港でこんな美味しいパンは初めて食べました〜ってくらい。
ミニミニサイズやったこともあって、ついついイッパイ食べちゃいました。。。
絶妙なコンビです
と、ここまで4品は、スモールポーション(小皿)。
ちょっと試してみたいものを〜ってことなんやろけど、日本人的にはスモールポーション3〜4皿でおなかイッパイになるかも。
ウチらは2皿ずつにして、メインをオーダー。
メッチャ柔らかい!!
いつもやったら、鴨をオーダーするのはマックムック
ウニ多っ
ポーチドエッグ&クリームで、カルボナーラみたいな感じです。
美味しかった〜。
満腹満腹
誕生日サービスのデザートプレートまでしっかりいただいてしまいました
ミルフィーユもサクサクで美味しいし、なんといっても左奥のミニミニガトーショコラが絶品!濃厚なんやけどラズベリーの酸味であっさり〜という、めっちゃウチ好みでした 帰りに二人の写真と〜(これは誕生日やなくてカップルで来店したときのサービスらしい)
チョコレート菓子をいただいちゃいました
お料理もワインもどれもこれも美味しく、美しく、そしてサービスも良かったです。
高級フレンチやとマナー違反のはずの、「 それ一口ちょーだい
ま、お値段も張るので、そうそう行けないのが玉に瑕ですが〜 |
|
昨日は出張の長時間フライト
え? マックムック
その通りです。はい。 ナニカ?
その帰り、ランチはスペイン料理に。
ホンマは、イタリアンに行くつもりやったんやけど、同じビルに新規オープンのお店が入ってたもんで、つい・・・。
ダンナサマの出張先、バルセロナやったんですけどね
と自ら言ってくれたのでヨシとしませう。
湾仔(ワンチャイ)のホープウェルセンターのお向かいにあるビルの5階、
QUEMO さんへ。
暑かったのでビールが美味しいねぇ〜。(昼間っから
右上のカクテルグラスに入ってるのは、ガスパチョ。
スプーンを使わずに、このまま飲むスタイル。そのせいか、今までの中で一番なめらかな感じ。
お味はモチロン本格的
左下はムール貝のスープ。まずスープだけいただいたら、「 あれ? クラムチャウダー? 」という味音痴ぶり。。。こんな
右下はCAVA カヴァ付のブランチセットにしたのです。
左上はマッシュルーム添えミートボール
左上はFricando(牛肉とマッシュルームの煮込み)
右は数種のきのこのソテー
・・・・・・どれだけきのこ好きやねん。
ええ、好きですけど
どれも美味しかったけど、特にフリカンド! メッチャ柔らかかった。ナイフもフォークも要らないよ〜ってくらい。感動。
上はトーストにくたくたのトマトとナスとゴータチーズ。トースト、ちょっと焦げすぎやけど、香ばしくて美味しい。
ゴータチーズってこんなに酸味あったっけ?てくらい酸味強かったけど、アクセントになって良かった。
下はあさりのソテー。優しい味で付け合わせにピッタリ。
ブランチセットにはデザートまで含まれていたので、いつもはパスするデザートも〜。
フルーツチーズケーキ。しっとり柔らかいし、オレンジソースに適度な苦みがあってお気に入り
この後カプチーノを飲んでるとき、目の前でイチゴのデザートグラスが作られ始めました。
モチロン日本語はわからんかったやろけど、物欲しそうな眼差し・・・まさに目は口程に物を言う・・・。
「 ちょっと試してみる?」
と言われ、遠慮なく頂戴しました。
しかも一口かと思いきや、普通サイズくらいあったよ〜。
こーゆーとこは、ラテンのノリいいよね、なんて
ダンナサマオーダーのガスパチョとオムレツ(写真撮り忘れたけどあったのです)が来ても、それを平らげても、
まだマックムックオーダーのトーストもムール貝のスープも来ない・・・。
なんて段取りの悪さもあったけど、サービスもお味も上々です。
でも、オープンしたてやからか、予約なしに行ったら、カウンター席しかなかった。。。
(カウンターやからこそ、イチゴおねだりできたんやけどね)
今度は夜ゆっくり行ってみたいなぁ。
それにしても、香港ではスペイン料理が流行ってるのか?
この界隈、徒歩3分エリアに、スペイン料理屋さん(レストラン、バーを問わない)4軒もあるんですけど。。。
セントラルにも何軒もあるしなぁ。
ま、好きなので有難いけどね。潰し合わないでね〜。
|
|
香港に来てから、外食が多いです。
マックムックがお料理下手なせいもあるけど、美味しいものが多いんだもん
でも、ごはんに関しては結構保守的なマックムックは、いつも同じ店に行っちゃいます。
なのでブログネタにならん
これじゃいかん!ということで、新規開拓。
(って、ブログのため!?)
タイムズスクエアの中に入ってる、 金満庭 さんへ。
行列ができると聞いていたので、開店前に。
整理券をもらえるので、受け取ったあとはみんなこんな感じでわらわら。
並んじゃいません。
受付の上のモニターに番号が出るから楽勝!
と思ってたら・・・開店同時はナンバー読み上げ式。しかも広東語のみ・・・。
せめて英語も言ってくれい
担々麺。
ゴマとナッツの香りが香ばしくて美味。ただ、麺はかなり柔らかい。香港ではこれが普通やけど、日本のコシのある麺に慣れてると物足りない歯ごたえかも〜。
一口小龍包
皮が硬すぎず、内包されたスープも美味。今まで食べた小龍包の中でもトップクラスかな。
と、この二つを食べに行ったんやけど〜
ピリ辛キュウリに〜
(鼎泰豊より酸味があって、そのぶんサッパリ。ただ、鼎泰豊の味に慣れちゃってるマックムックの舌には、ちょっと違和感〜。あ、慣れればこっちも好きになりそうな美味しさですよ)
ピータン&ピーマン
(ピーマンは煮びたしみたいな感じで、かなりくたくた。
個人的にはかなりお気に入りです。)
スープに〜
香葱東坡肉
豚の角煮みたいなの。ほんまにトロトロっ
ナスのスチーム
焼ナスみたいな感じで、しっとり柔らかくて美味しい。
ただ、タレは甘めやし、好みが分かれるかな?
そのタレ、あんまり絡んでへんし、ちょっとお行儀悪いけど、ひっくり返して浸してから頂きました。
アップにしてるからわからんけど、このおナス、米ナスサイズです。日本のナスにしたら、4本分は軽くある・・・。
とまぁ・・・・・・明らかに食べ過ぎ
二人用のテーブルでは足りなくなって、
ティーポットはワゴンへ追い出されました。 イロイロ食べたくなって、ついつい頼みすぎてしまうのが飲茶の欠点。
でも美味しいからなぁ〜。
また行って、しかも同じ失敗を繰り返しそう。。。
飲茶は読んで字のごとく、 お茶を飲むところ(こと) です!
点心は、あくまでお茶請け。
・・・てのは、知ってるんですけどね、ええ、イチオウ・・・。
|




