フランス語奮闘記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

やったぁ!

 先日受験した、フランス語検定の結果が届きました!
イメージ 2
 
イメージ 1
封筒の中に、賞状(認定書?)が2枚と、ハガキが2枚
(2つの級を受験したので)
 
意外と良い点数です!!
って、5級は小学生レベルですけどね(゜m゜*)Pu!
 
「 現地で、お買い物できるか〜? 」
って聞かれると、困っちゃいますけどね。
それでも、やっぱり、合格ってのは嬉しいもんです。
 
このハガキの右側に〜
イメージ 3
↑なんて書いてあります。
まさに、調子に乗ってもういっこ上の級も受けちゃいそうです。
・・・そして玉砕するのです。。。Orz
 
だって・・・
 
最初の賞状、なんて書いてあるかわからないもん!!
 
 
と思ったら、
イメージ 4
ちゃんと裏に訳がありましたよ。ホッ。
 
 
・・・実は、この試験終わって以来、勉強してないんですけどね。。。

まな板の上の鯉

 一昨日の日曜日、こちら(↓)へお邪魔しました。
イメージ 2イメージ 3
 
  上智大学です。
 もちろん、母校でも何でもありません。
 なんでこんなオシャレ大学に足を運んだかというと〜 フランス語検定 です。
 なんと、マックムック、そんなものを受験してきましたよ!
 
 右も左もわからない東京の大学。
 迷ったら困るのでかなり早めに出掛けました。駅から大学までは簡単だったものの、
 大学の中で迷った!!  ( ̄▼ ̄|||)
というお約束の展開。。。
 
 受験票に、「 L号館 」って書いてあったから、一所懸命探したのにぃ〜
 みんな、「 1号館 」「 2号館 」といった数字で、アルファベットなんてどこにもありゃしない。
 学内マップにも載ってない・・・。
 誰かに訊くか、と思いながら、もう一度受験票をよく見てみると・・・「 L号館(図書館) 」と書いてあるじゃないですか!
 (ノ_ _)ノ こけっ。
 よく見ましょう、うっかりマックムック。。。
 試験前から「 やられた〜(>−<) 」感を味わっちゃいましたよ。。。
 
 そうそう、キャンパス内には老若男女うじゃうじゃいて、
「 へぇ〜、フランス語検定って、こんなに人気あるんだ〜〜 」
と思ったら、なんと、漢字検定でしたよ!
 うっかりみんなの後について行ったら、漢字検定会場に辿り着いちゃってビックリした。。。
 なにも同じ日に同じ場所でやらなくても・・・ややこしいなぁ。
 
 で、肝腎のフランス語検定はどうだったかというと・・・
 ウチが受けたのは、5級&4級
 といっても、どんなもんかわかりませんよね?
 5級 → 50時間(週に1回の授業を1年間) 程度
だそうです。4級はその倍。
 
 ウチは一応、2年間ほど住んでたけど・・・引き籠りだったし(笑)、ちょっと通った学校でも、
 フランス語でフランス語を習う
という無茶をやったので、
 勘違いテンコモリ!
なんですよね。。。法則性とかもわからなかったから、丸暗記だし・・・
 会話でゴニョゴニョっと小声&早口で言っちゃう単語は、勝手に「 存在しないもの、要らないもの 」扱いしてたし・・・。
 というわけで、日本人が得意なはずの文法が、サッパ〜リ! ( ̄∇ ̄;) 
 なので、謙虚に最下級から攻めてみました 
 
 大学1回生くらいが多いのかな〜と思いながら入った教室には、なんと、小学生が! それも、100人に満たない会場で、20人くらいは居たかなぁ〜。
 大学生っぽい人があんまりいなかったから、大学生(団体申込)は別会場だったのかな?
 それにしても、小学生・・・彼らのほうが耳も記憶力も断然上やろけど、まさか小学生と同じ土俵とは。。。
 4級になると、さすがに小学生はいなくなったけど。
  まぁ、そんなレベルで四苦八苦していたというわけです(笑)。
 
 試験が終わると解答をくれるので、それを見て自己採点。
 なんとか、受かってるかな〜という感触やけど、なんせうっかりマックムックですからね。
 マークミスが怖い。。。
 
 でもまぁ、取り敢えず終わった!!
 ので、また色々再開〜♪♬♪♫
 一応、この1カ月ほどは、
・ 大物は編まない(数時間でできるビーズだけ)
・ 本も、じっくり読みたいから新刊は読み始めない(買ったまま積み上がってる本がイッパイ。。。)
と色々我慢してたんですよ。
 いや、バラ園とかディズニーとか行ってますけど。。。
 趣味を我慢はしても、フランス語の勉強はしてなかったけど。。。
( テキストを持って歩くだけで満足してしまうダメっぷり。。。)
 
イメージ 1
 ほ〜ら、新品同様のテキストたち♪
 ・・・ダメじゃん。。。
 
 受かってたら〜3級も勉強してみようかな?
 なんて調子に乗ってるけど、どうかなぁ〜? 3級からは選択問題じゃなくなるし。。。
 今の生活じゃ使わないしなぁ。(3級でも、お仕事に使えるレベルじゃないし)
 というか、この程度勉強してからスイス行けば良かった。。。ま、あの時はそんな余裕なかったけどね。

ナンパ日和・・・??

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25306047_3?20060203024441.gif

 今日は、ジュネーブは特別な日だったようです。

「最低1回は、女性を褒めましょう」の日 

という・・・・・・・モチロン、嘘です m(_ _)m

 いや、でも、そうとしか思えないようなことが・・・


その1
 街なかを、ふらふらお買い物をしている(= ぼーーーっとしている^^;;)と〜

「ちょっといいですか? マドモアゼル?」

 ジョギング途中のようなファッションのお兄さん(オジサン、かな?)に話し掛けられました。
 ここで、まずビックリ。というか、まさか、自分に話し掛けてるとは思わなかった。
 「 マドモアゼル 」は、『 未婚の女性に対する言葉 』、とされていますが、普通、 明らかに10代 の女性にしか使いません。
 本国おフランスが、未婚・既婚の区別が曖昧な為か、一定以上の年齢以上の女性(大学生くらいから〜)は、みんな、『 マダム 』なんですよ。一般的には。

 若く見られてるのね。きゃっ(≧艸≦)❤ 

と、日本人のワタクシは喜んでしまいますが、
「馬鹿にしてるわっ。『お嬢ちゃん』ですって!」
って怒る人もいるくらい。

 まぁ、ウチが大学生にも見えるような若づくりファッションしてたのが悪いんですけどね、学生やと思われたようです。

「フランス語、話せますか?」
という質問に、見栄を張って「ちょっとね」と答えてしまったマックムック・・・
「べらべらべ〜ら・・・・」
 まくしたてられてしまいました。 _| ̄|○ うぅっ。。。
 何とかわかったのは、「 グラス(アイスクリーム) 」という単語だけ。
 ここで、≪ マックムック's妄想脳 ≫の出番です!

 アイスクリームかぁ・・・暑いもんね。 
 アイスクリーム屋さんが近くにないか訊いてるんだ、きっと! 
 この辺にあったかなぁ〜。ケーキ屋さんやスーパーはあるけど、専門店はわからないなぁ・・・ 

↑ などと考えた挙句、結局、
「 ごめんなさい。知らないわ〜 」
と答えたら、キョトンとされました。

 あれ? 違った・・・? 
 オロオロしてると、

「本当に?」 「え? なんで?」
と不思議そうな顔をして、話し続けます。
「 どこから来たの? 」
「 日本? ちょうど良かった! 今、僕は日本語の勉強してるんだ。」
「 日本語の勉強のために、ちょっと話したいんだ。そこのカフェ行かない?」

ナンパかいっ! o-_-)=○☆ 

 気づくのが遅すぎるマックムック・・・。
「オ・ルヴォワール(さようなら)」
と言ってそそくさと逃げ出しました。


その2
 スーパーにて。
 エスカレータを上がってると・・・逆に下りてくるほうのオジサン。
 まだまだ離れている位置からやからか、大きな声で、
「OH! So Beautiful!! 」
 ・・・わざとらし過ぎます。
 明らかに、イタリアorスペイン系のオジサン。
 「女性を見たら声をかけろ」という自国の文化を、異国でも実践しているご様子。
 最初から英語ってのが、わざとらしいのです。こーゆーのは見分けるのが簡単なので、
「 Merci. 」
 そっちを向こうともせずに、素っ気なくこう言えばこと足ります。


その3
 同じスーパーの、今度はエレベータ内にて。
 先に乗っていた、少年2人。
 ウチが乗り込むと、
「 Bonjour (こんにちは)」
 これは、この国では当たり前。スーパーではそう多くないけど、アパルトマンやホテルでは、常識です。
 なので、ちゃんとお返事しましたよ。
 そしたら〜
「 イケてるね! 」
とか言い出します。
 2人いたので、
 お友達同士で、クラスメイトの噂話でもしてるんやろなぁ・・・。 
とシカトしてました。
 そしたら〜
 「 かわいいね 」的な意味合いのことを、単語を変えて、色々繰り返します。
 え!? まさか、ウチに言ってたの!?? 
「 君、カワイイね 」も、「 そのカバン、いいじゃない 」も、

「 C'est joli(e). 」

となってしまうフランス語・・・。
 「 キミ 」も「 それ 」も(話の流れ次第では)「 アイツ 」にもなってしまう「 C'est 」・・・ホンマにややこしいです。。。
 (ノ-"-)ノ~┻━┻ わかるかぁ〜!!
 ちゃぶ台返ししたくなります。

 まぁ、この場合は、少年たちがオバサンをからかってるだけなので、無視でOKなんですが。


 やれやれ・・・と思いつつ帰路に着くと、その1のお兄さんに再会!
((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ)) 
 こ、これは、『運命の出会い』!? 

なんて思うほど、若くもないし、実際、最初に会った場所からそう離れてなかったので、不思議でも何でもなかったんですが〜
 これもご縁だ! 
と思って、思い切って、自分から話し掛けてみました。
 なんとなく、ナンパじゃなくて本当に日本語の勉強をしている人っぽかったので。
 この勘は大当たり!
 音楽でも聴きながら、ジョギング&ナンパをしてるんやろなぁ〜と思ってたら、そのイヤホンから流れてきたのは、日本語の会話!!

「 はじめまして。僕は、ワンです。中国から来ました 」
「 はじめまして。わたしは、田中です。よろしくおねがいします 」

 ビックリしました!!
 これって、メッチャ初級やないですか!

 この段階で、日本人に声掛けますか!? 

 こちらの人は、「 聞(聴)いて 」「 話して 」覚えるんですよね。
 だから、この人も、読み書きは全くできないけど、この会話通りのことは言えるんですよ! (モチロン、自分の名前に変えて)

「 何のお仕事をしてるんですか? 」
は、まだわからなかったけど(笑)

 それから少し、一緒に歩きながら、フランス語&日本語&英語でおしゃべりしました。
 5分もなかったと思うけど〜ウチも少しフランス語のレッスンになりました。

 こーゆー人と、もっと早く出会えてたらなぁ〜。ウチももっと上達したのに・・・ 

と思いましたが、実際そうなってたら、逃げだしてたでしょう(^−^;;)。
 小心者やさかい、失敗するのが怖いし〜、
 (↑この心理的ステップを乗り越えても、)
 お互い、相手の言葉がわからなかったら、会話続かないし〜

 実現はできそうにないけど(←早速諦めてる;;)、思い切って話し掛けてみるのって大事やなぁ〜と思った一日です。

 フランス語のお勉強になる、害のないナンパなら、またあってもいいなぁ〜なんて。

 それにしても、今日はイッタイ何の日やったんやろ??
 ホンマに、『 マダム褒め殺しの日 』やったんかな???
 !∵ゞ(≧ε≦o)ブゥッ!!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/58/0c/happy6mama77/folder/1370653/img_1370653_25306047_3?20060203024441.gif
 

 
イメージ 1


 昨日は、ちょっと遠くのスーパー(ホームセンター?)まで、お買い物に。

 我が家は車がないので〜というか、

たとえあっても、マックムックには絶対に運転させない!! 

と、友人・親戚一同声を揃えておっしゃるので〜 _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふっ

 ウチはもっぱらバス移動です!!

 で、その待ち時間がもったいないので、最近は…

フランス語のお勉強をしています!!

 ようやく目覚めたワタクシ・・・遅すぎますっ!!∵ゞ(≧ε≦o)ブゥッ!!

 今更〜『単語カード』などというものを作り・・・(中学生以来かな?)、時間を見つけては、めくりめくりしています。
 ・・・というほどは、実は頑張っていませんが。あはは〜σ(*´∀`*)

 まぁ、とにかく!
 昨日は頑張ってたんです!! バス停のベンチに座り込んで・・・

 そしたら・・・

「Excuxez-moi,Madame」(ちょっといいですか〜?)

 おばちゃん〜おばあちゃんの間くらいの方に、話しかけられてしまいました。

 (゜Д゜;≡;゜Д゜) え?え? ウチ? 

 そのベンチには、ウチしか座ってませんでした・・・。
「ダメです」とも言えず、にこりと笑ってみた。
 すると・・・

「ここに行きたいんだけど、このバス停で合ってる?」

と訊いてる模様・・・(推測かいっ!)
 ちょっと広い交差点だったので、同じ名前のバス停が4つある所やったし、不安になったらしいです。

 幸い、その方はバスマップをお持ちだったので、指さして、

「ここに行きたいんですか?」

と確認した・・・つもり

「ヴーヴドレ、イッシィ?」
 ・・・これじゃ、「あなた、ここ、欲しい(〜したい)?」です・・・。
 『行く』という単語が抜けてます・・・。

 それでも何とか通じ、頷くので、

「それなら、ここで合ってますよ。21番のバスに乗ればいいんです」

と言ってあげたかったんやけど・・・(今度は願望かいっ)
 『乗る』という単語も出てこなかったので・・・

ρ゙ (・_ ・)「ici(ここ)。21。OK!」グッ!! (^ε^〃)b

でごまかしてみました・・・。

 『行く(aller)』も、『バスに乗る(prendre)』も、基本単語なので、冷静になればわかるんです。
 が!

フランス語で話しかけられた時点でかなりテンパってますっ!!

「こればっかりは、経験だよ〜」
と皆さんおっしゃるので、そーゆー意味では(ウチのためには)、良かったんやろけど・・・

ナンデ、よりによって、ウチに訊く!?

という気持ちはぬぐえません・・・。
 確かに、そのベンチにはウチしかいなかったけど〜他に近くにいくらでも人がいたのに!!
 
 バス停で見知らぬ人に話し掛けられることはよくあるんです。

 道を訊かれるてのもあるけど、一番多いのは、本を読んでるとき。
「どうやって読むんだ?」
(→ヨーロピアンには、『縦に読む』『右から左に読む』てのは、かなり不思議らしい)
「小説か? 詩か?」
(今でも、ヨーロピアンの乙女は詩を愛読するのでしょうか?:笑)

 あまりにもよく話し掛けられるので、日本語の堪能なオランダ人の知り合いに、この疑問をぶつけてみると・・・

「アジア人女性になら、話しかけても、
『うるせぇよ、ジジィ!!』
とか爆発されて(=「キレられて」の意味やと思います)、いきなり殴られるってことがないからじゃない?」
 
と言われました・・・(冗談混じりかもしれませんが)。
 そんなことが日常茶飯事なんですか?? ((((゜д゜;)))) 

 え〜、自分のおバカさ加減を棚にあげて、ぐちぐちすみませんm(。 。m)
 言葉ができないと、ほんまに毎日スリリングです。

 あ、スイスは、比較的治安のよい所やと思います(フォロー)。

イメージ 1

 しつこく、Paris編です m(。 。m)

 フランス語・・・・・・スイスでも、フランス語圏に住んでいるので、日々使ってそうですが・・・

ボンジュール と メルシー だけで乗り切ってます!

というダメっぷり・・・。
 ちょっと反省して、この旅行中は頑張ってみようと思いました。

 でも・・・

☆美術館にて
「チケット、大人一枚ください」
 ・・・他に何か言うことあります?
「ここで写真撮ってもいいですか?」
は練習して行った(笑)んやけど、一眼レフを肩から提げてると、たいてい、訊く前に教えてくれちゃいます (^ ^;)

 そこで、次は、

☆レストランにて
「一人なんですけど、いいですか?」
 店内はガラ空き。日本やったら即OKやと思うけど、こちらは、各テーブルに昼一組・夜一組というのが常識。レストランにおいては、『回転がいいor悪い』という概念がない・・・らしいので、一人で1テーブル占領されるのを嫌います。
 それでも、空席が多いと、
「シェフに訊いてきてあげるよ」
となり、たいていは『お一人様OK』なんやけど、待ってる間ドキドキで心臓に悪いので・・・あんまり訊きたくない。

 ということで(?)・・・お買い物に ε=┌( ・_・)┘

☆ジュエリーショップにて
「指輪が見たいなぁ〜」
「もうちょっと太いの、ない? あ、違う違う、大きいのやなくて、幅の太いデザイン」
「同じデザインで、プラチナはありますか?」
 色々わがまま言ってみた。
 ・・・とはいっても、殆ど『言葉』やなくて、『身振り手振り』です・・・σ(ー_ー;)

 こんな感じで、
「ウチにしては頑張った! エライエライ!!」
と自画自賛しながら、駅に向かいました。
 ところが・・・

最後まで気を抜くなかれ!!

 駅に行ってみると・・・
出発便の表示板に、乗るハズの電車がない!!

 え?え? (゜Д゜;≡;゜Д゜) チケットの印字ミス?? 

 その約1時間後の便はあったので、最初そう(↑)思ったんやけど、すぐに元からその便もあったことを思い出す。
 慌ててインフォメーションに行き、「なんで?」と訊くと・・・「次のに乗れ」

(*`Д´) もしもーし、こっちは理由を訊いてるんですけどっ?

 聞いてもわからんクセに┓( ̄∇ ̄;)┏、食い下がるウチ・・・。
「大丈夫よ。1時間後にあるでしょ? これに乗れば○○まで行けるわ」
を繰り返すお姉さん・・・。

 ラチがあかん、と、そこを諦めて、チケット売り場へ。
 すると・・・いつもはない(と思われる)看板&貼紙が。
「本日、ストライキです」
 ・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l 脱力。
 日本やったら怒るところですが(新幹線が6割しか動かなかったら大問題でしょ?)、慣れました。
 ウチは運が相っ当に悪いのか、こちらでは当然なのか・・・よくストにあたります。
 仕方ないなぁ〜 
と、そのまま並び、窓口へ。次の便のチケットに交換してもらおうと思いました。
 なんせ、全席指定なので、確実に座りたいと思ったなら、そうするしかありません。
 しかし、拙いフランス語で一所懸命要求しても、全く伝わりません(ToT)
 英語が全くできない人で、
「英語できる人に聞いてあげるから、ここに書け」
と言われて紙とペンを渡されても・・・
ウチかて、英語できひんわ!
 英語とフランス語の混ざったのを書いて渡すとようやくわかってはもらえたけど、交換はしてくれません。どーやら、そういうシステムはないらしい。
 スイス側ではやってもらったという人に会ったことがあったので、来てみたんですが・・・まぁ、出来ないのが普通かな? TGVは、前日まで(夕方以降の便でも、その日の午前中まで)しか売らないらしいので。

 結局、「空いてる席なら座っていいよ」チケットのまま、2時間待ち・・・。
 この、座れるか座れないか分からないってのが一番イヤです。いつもやったら、イライラして2時間過ごすことになります。
 が、今回は!
 編み物の道具があったので、ちまちま編み編み〜。
 2時間も苦やなかったです (^-^)v
 以前、同じようにストで約3時間待ちというときに、文句を言うでもなく、優雅に刺繍をしているおばちゃんを見たことがあったので、マネしてみました。
 けどまさか、Parisの駅で編み物をする日が来るとは・・・人生わからないものです。

 最初と最後にトラブルがありましたが、楽しい旅行でした♪♫♪♫
 ただ・・・

ダンナサマの思惑通りってのが悔しいっ!

です・・・。
 フランス語、頑張らなきゃと思いましたよ。ええ、さすがにっ。
 まぁ、『のどもと過ぎれば・・・』のウチが、ヤル気をいつまで持続させられるかはわかりませんが(▼∀▼*)ニヤリ

全1ページ

[1]


.
mac_muc4
mac_muc4
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(3)
  • こま
  • ★あいり★
  • Sahya
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事