全体表示

[ リスト ]

紅白にみる歌番組。

今年の紅白の出演者が発表された。
絢香やアクアタイムズなど今年のアーティストから徳永英明や今井美樹などベテランまで、バラエティーにとんだメンバーではないでしょうか?

最近の紅白に対して、新聞やマスコミはかなり厳しい意見がとんでいる。
視聴率の低迷、今回なんか目玉がない・・なんてわけのわからん言葉がおどっている。

今回、私が言いたいのは歌番組、なくなってもいいの?という意見です。

最近、紅白に出ないことがステイタスになっている・・。

もし、紅白から出演依頼がきたとき、ライブやスケジュールがはいってるアーティストの方々は、しかたがないかもしれない。
でも、単に紅白にでないことがステイタスだと考え、なんの予定もはいってないのにただそれだけの理由で辞退するというのならば、私はたとえそれがすばらしいアーティストであっても、それはちがうんじゃない?と言いたい。

歌う場所が与えられるとはどれだけすばらしいことか・・・。まして紅白なんて1年に1度しかおこなわれない場所で歌が歌える。
歌いたくても歌えないアーティストが山のようにいる中で、自分の歌をきいてくれる人がいるということが、どれだけすばらしいことか・・。

マスコミも、こぞって紅白のことを批評してるけど、じゃあ紅白がなくなっていいの?
歌番組なくなっていいの?
たとえ、目玉がなくてもいいじゃん!
それよりも、歌番組がなくなることのほうに危機感をつのらせたほうがいいんじゃない?

私は、年末にカウントダウンライブをしながらも紅白に出演する浜崎あゆみはえらいと思う。

自分が歌える場所があるのなら、そこで披露するという姿勢。もちろん本人は私とはまったく別の考えがあるんだろうけど、それでもテレビで自分の好きな曲が聞けることはうれしい。

以前、長渕剛がバラエティー番組で歌を披露してくれたけど、それでも感動したもん。
それくらい、歌ってすばらしいことだと思うし歌を披露することによって、みんなになんらかしらの影響は与えられることだと思う。

それを視聴率のためだとか、話題性がないとか、そんなこと言って、じゃあ紅白なくなって、レコード大賞もなくなって、どんどん、どんどん、歌う場所がなくなって、聞く場所がなくなって、それでいいの?

コンサートに行くことだけが、ステイタスになるの?
主題歌さえ歌えればそれでいいの?
CDさえ売れればそれでいいの?

昔、ベストテンは視聴者のはがきによってランキングが決まっていた。
私は、もう一度そういう番組があってもいいような気がする。
結局、視聴率がとれないのも、みんなネットや携帯からのダウンロードで簡単に手にはいるんだよね。
歌番組がなくなっても困らないのかもしれない・・。(T_T)

自分の好きなアーティストやその曲を応援しようとはがきを送る。
自分の好きな曲をもとめて、財布片手にレコード屋さんに行く。

それは、なにげない日常だけど、とっても幸せな風景だったように思う今日このごろです。

この記事に

閉じる コメント(12)

大変共感です。僕は好きなアーティストはCDを買っています。 あるアーティストがホームページで「音楽はダウンロードしたり保存するための『データ』じゃない。『周波数の集まり』なんだ。」ということを言ってました。これからも音楽を大切にしていきたいですね。

2006/11/30(木) 午後 3:05 [ mok*o_*u ] 返信する

もっこすさん、コメントありがとうございます☆(^^)なんでも電子化にするのではなく、もっとレトロ感っていうのかな・・。上手く言えないけど、もっこすさんの言うようにもっと大切にしていきたいですね。まっく。

2006/11/30(木) 午後 3:37 [ mac*n*an*7 ] 返信する

僕も最近CDは買うようにしています。ちょっと前までレンタルでダビングでしてけど・・・でも買うとなんか違いますよね!(上手く言えないけど)ちなみに長渕の僕も見ました。あれは良かった^^

2006/11/30(木) 午後 4:10 [ su2**05 ] 返信する

長渕よかったですよね〜(^^)テレビからのあの迫力。またやってほしいっす(^^)そういう意味でもテレビって大事じゃないでしょうか?身近に好きなアーティストの曲が聞けるってよくありませんか?(^^)まっく。

2006/11/30(木) 午後 7:35 [ mac*n*an*7 ] 返信する

顔アイコン

年末は、やはり「紅白」みちゃいますよね〜〜。娯楽が増えて、年末の番組も多様化してきたから、視聴率が下がるのも仕方ないことじゃないかと思うけど、紅白の番組って、いろんな世代が楽しめるようにいろんな歌い手さんが出てくれるから、「家族でお正月を迎えよう」みたいな気分になるんだもんね。私も、好きなアーティストさんが紅白に出てくれたら嬉しいです(^^)☆

2006/11/30(木) 午後 11:19 はちやま 返信する

紅白はやっぱりみてしまいますね。面白いにこしたことはないけど、つまんなくても、大晦日に紅白がやっていて、それを家族みんながみている。 それだけでいいです。

2006/12/1(金) 午前 1:20 [ - ] 返信する

テレビだとCDとは違う感じで歌ったりしてくれるのがいいですよね。口パクもありますけど・・・^^;

2006/12/1(金) 午前 2:08 [ su2**05 ] 返信する

顔アイコン

紅白が文化の時代が終わりそうですね、年末は紅白を見ないと年を越せない感じでしたからね、価値観の変化でしょうかね。

2006/12/1(金) 午前 7:24 [ 孝舟 ] 返信する

顔アイコン

はちやまさん、私も普段演歌は聴きませんが、紅白で美川憲一や小林幸子・さぶちゃんや演歌じゃないけど和田あきこの歌は紅白で聴いたりしますね。やっぱり衣装対決というベタなもんでも聴いちゃうもんです(^^;)それも紅白ならではという感じですね。(^^)まっく。

2006/12/1(金) 午前 10:18 [ mac*n*an*7 ] 返信する

たかペケさん、見ちゃいますよね〜(^^)ある意味紅白を見ながら家族で年を越すというのは、一番幸せである証拠かもしれませんね(^^)まっく。

2006/12/1(金) 午前 10:20 [ mac*n*an*7 ] 返信する

す〜2さん、紅白ならではの豪華衣装に豪華なセット。生放送に生歌という意味でも、その人の歌唱力がもろにわかっちゃうのも紅白の一つのみどころかもしれませんね。(^^)口パクもあるんですか・・。それは知らなかった(^^;)まっく。

2006/12/1(金) 午前 10:23 [ mac*n*an*7 ] 返信する

孝舟さん、私はこういう時代だからこそ紅白をもっと大事にしたいという考えですね。(^^;)それを今のマスコミなんかは時代遅れやつまらないと一蹴してしまう。自分たちで自分たちの大事なもの壊して、その後に何が残るのでしょう?それがまっくは悲しいです(T_T)まっく。

2006/12/1(金) 午前 10:27 [ mac*n*an*7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事