植物・Plants・Pianta・・・

みなさんのブログには訪問致しますが、私のブログはお引越しです!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

今年もサボり気味のブログに足を運んで頂きありがとうございます。
来年はもう少し・・・・植物話を発展させたいと・・・・思っていますが、さてどうなることやら??
 
時々の近況を入れますので、あー元気にしてるかな??なんて思いながら読んでくだされば嬉しいです!
Facebookの方が頻繁に出入りしてます・・・・
 
もしいらっしゃればお声掛けくださいねー!
 
イメージ 1
 
暑い!熱い!
シンガポールに行ってきました!!クリスマスイルミネーションがド派手で楽しかったですよー!!

イルミネーション

年々クリスマスイルミネーションが激しくなっている気がしますが・・・・
 
ついつい毎年見に行ってしまう。
今年の第一弾は汐留へ。
 
葉加瀬太郎プロデュースのイルミネーションは音楽に合わせて光が踊る。音楽も物語になっていて
見ている人それぞれがイメージしながら・・・・かな。
 
イメージ 1
 
青い光がベース、ミストやシャボン玉も光にキラキラ・・・盛り上がる!
娘も「きれいだねー!あー青い!あー緑もあるー!ピンクになった!」と喜んでいた。
 
イメージ 2
 
が・・・・見ているだけより、参加型(?)の光がいいらしい。
かなりテンションをあげて戯れていた。
雪の結晶がモチーフの光の遊び、動きながら消え、また出没する。そのたびに子供たちはその出没先に走っていく。寒いはずなのに大汗!!
 
(サンタさん帽子がわが娘である)
 
次は丸の内を予定してます・・・・

ギンナン

今年は秋晴れが少ないな・・・。
酷暑にうだってた夏から一転、あっという間に冬になってしまったような今週の気候。
札幌で初雪観測。
 
10月の前半の超〜秋晴れの中、輪を描くイチョウの枝葉。
たわわになるギンナンが香りを放ちつつ熟し始めていた。
 
イメージ 1
 
このオレンジの中に種としてあるのが、これからみんなが必死で?拾うギンナン。
 
ギンナン=銀杏(木の時はイチョウ、実の時はギンナンに)
 
英語:nut of the Ginkgo tree
伊語:noce di ginkgo biloba
 
 なんだか妙に説明的な名前だ。固有名詞がないようだ。
ちなみにnoceクルミですが・・・
noce di cocco:ココナッツ
noce di terra:ピーナッツ
noceそのものも、「クルミ状のモノ」という。
 
ややこしい。
通常、木の名前は男性名詞、実は語尾が代わって女性名詞になる。
リンゴの木:mele / リンゴの実:mela
バナナの木:banano / バナナの実:banana
 
ginkgo bilobaは・・・ラテン名そのままだから仕方ないか、noceにしておこう!
そんな感じで決まったのなら面白いけど。
 
実:fruttoにしなかったのはどうしてだろう?
 
そして実なのに“男性名詞”
frutto:実 / 果実
frutta:  くだもの
 
どんどん脱線していく言葉遊び(?)になってしまった。
 
ところで
このすごい香りを放つ実が美味しいものだと発見したのは誰だろうか?
 

浅草〜馬喰町まで

来年イタリアの風水建築専門学校の面々を案内することもあり、浅草界隈を歩いてきました。
 
雷門の前に立つと!白い布・・・
イメージ 4
あれ?見えない・・・。外人さん観光客の「おぅ!NO!」という悲しみの声も。
今週末には取れるらしい。石畳の段差を解消してスロープにする工事中。
バリアフリーの門になるという・・・・が!
 
仲見世側はしっかり段差があるけどね・・・・・。これもスロープにするのか?
そうだと少し長い坂道になりそうだ。
 
門の外側を迂回して仲見世へ
イメージ 5
あれ?浅草寺のファサードが見える・・・
というのは、今年の11月までは屋根瓦を中心とした修復工事が行われていて、浅草寺はまるごと
布に包まれていると情報をHPで読んでいたので、すっぽりと包まれてる姿を想像して来たのに!
イメージ 3
 
雷門であれ?浅草寺であれ?
久々の浅草訪問はそんな感じでスタート
そしてそのままかっぱ橋へ。
 
イメージ 6
健在!
 
イメージ 7
こちらもえっへん!かっぱ橋の守り神?
 
変わらない雰囲気のかっぱ橋をおみせをひやかしながらゆっくり散策
浅草通りを隅田川方面に歩き、駒形橋を江戸通りを馬喰町方面へ。
この橋の手前、交差点は東京スカイツリーが良く見えるので、数人がカメラを構えていた。
そして私も!
イメージ 8
 
江戸通りを進む→→→
この通り沿いは問屋街が続く
「おもちゃ卸問屋」「装飾品卸問屋」「布・繊維・服問屋」
 
おもちゃ卸問屋通りに行く前に”世界のカバン館”へ。
マイナーだけれど無料で見ごたえあり!世界中のデザインやスーツケースの作り方など
思いのほかしっかりと見てしまいました!個人的にはタイのアンティークバックに一目ぼれ♪
 
おもちゃ卸問屋に向かう途中にBANDAIのビル発見!おもちゃだからこの地?
すべての子供の心を奪う会社!親やじじばばは大変なのだ!!
イメージ 9
 
イメージ 10
1階はショールームになっているのだが、誰も・・・エントランスの警備員さんもちょっと怖い感じだった。
ほとんどの人が知らないんだろうな!?バンダイのHPだって会社情報見る人少ないだろうし。
 
イメージ 1
建物傾いてました…昔の家屋が点在しています。
 
イメージ 2
造花ばかりの店、どこも派手なモミジが屋根代わりになっていました。なぜ?
 
そしてそのまま卸問屋巡りをしながら馬喰町まで歩き、東日本橋駅から帰りました。
次回は皇居見学の予定!(これも事前下見です)
 

こどもが触れる美術館

東京都現代美術館
 
こどものにわ
 
自由に触って遊べる展示があるので家族で行ってきました。
 
イメージ 1
ガラス玉:白水晶の粉と修正液で描かれた表面
手が届かないので子供たちはジャンプ!コンセプトは静か迎える・・・だけど
んーついジャンプしたくなる!!
 
イメージ 2
お花畑:250㎡のフェルトに描かれている
転がったりなでてみたり
 
イメージ 3
光のアニメーション:赤ちゃんの視覚実験に使われる
白黒の縞模様から着想した
 
イメージ 4
万華鏡のような床
8000枚の鏡を敷き詰めた6m四方の床を歩くと光が散乱してキラキラ
 
イメージ 5
ワイヤーの木とカラフル毛虫
アーティストによるワークショップで地元親子が製作
 
イメージ 6
巨大サッカーゲームボード
こちらもアーティストと地元親子の共作
 
このほかにも、自由にチョークで描ける黒板、ダンボールで作った椅子、紙を切って貼ったり剥がしたり自由な発想が楽しめる大きな壁、自転車を一生懸命こぐと、そのパワーで動くミニチュア同士の競争ゲームなど、娘はあちこち周遊して楽しんでました。
 
美術書・建築系が多くそろう図書館も充実。子供の本も美術系。
本が大好きな娘もたくさん読みたいものがあったのですが、今回はちょっと時間が少なく残念。
 
隣接する木場公園は広くて気持ちがいい。大きなコンビネーション遊具、芝生広場、運動場が広がっている。
ようやく暑さが和らぎ秋の気配。お弁当もってピクニック!一日中遊べる場所です。
 

全34ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事