|
リハビリは、作業所は、人に慣れる。生活リズムのターゲットができた。この2点だけで、体力は自分でつけるよりないですから。
疲れがいつもあるのです。それでも、以前はしんどくて横になっても目がさえて眠れなかったけど、今は昼寝ができるようになったので大分改善しました。
疲れは自律神経だ。と先日、TVでやってた。基本、寝られないのだから当然だと感じる。かつ、僕は神経を切っているから・・・失調症というのはそういうことだった。
いろいろ勉強しました。試しました。
ストレスによる酸化作用は、心臓、脳に非常に悪影響。抗酸化作用のビタミンCが有効。
マヨネーズの酸化したものは、脳には劇薬。
魚の脂は頭によい。→鮭は皮もきっちり食べるようにしました。アマニ油は僕にはきつすぎる。
サラダ油は頭にはよくない。しかし、心臓には必須の脂肪酸。→トーストはバターとマーガリンをたっぷり塗って食べる。
糖分過多は怒りを誘発する。朝は顕著だった。
統合失調症にはビタミンB、Cの大量投与が有効(ホッファーの説)。確かに改善する。しかし、僕は心臓が痛くなる。狭心症まではいかないが、調べると、あるタイプにとても似ていたため中断。そうすると痛くなくなることが数回の実験で分かったので、今は限度の2/3に抑えている。
いろいろ本を読んでいちばん、印象的だったのは、脳を治すのは薬ではないということ。治すのはあくまで自分自身の力で、人間は本来それを備えている。ということかな。運動することで海馬が増強される。という研究結果もある。
体力をつけて、活動できれば、幻聴によるダメージを大分軽減できるようになる。
集中力のアップで、症状を忘れられる。これには作業療法が一番だ。一般の人でもこれは通用する。ぞうきんがけを一心不乱にやったり、掃除を徹底的にやったりする。できれば部屋だけでなく、頭もすっきりする。
集中力は体力からくる。頭は僕らは必死では使えない。気が立ってすぐに眠れない状態になるもの。なにも考えることなく運動する。散歩やランニングが一番、理にかなっている。
まずは散歩から。距離を伸ばし、徐々に体を絞り、何とか走れるようになるのが目標。
|