ゴルフ13 Ver.2

今回のミッション : 復活に向けて!

全体表示

[ リスト ]

3人の子どもを連れゴルフ練習場に行きました。

最近、親父が家の中や外で【壁ドリル】をやるになったので、ちょっと刺激されたのかも。
嬉しい反面、ドリルに集中できるかな?と思いながら練習場に向かいました。

【万能ドリル】【右足捻転ドリル】については、
前回記事のポイントを意識し、かなり試行錯誤をしました。

まだ第1回目の練習ですが、結果としては非常に満足できるものでした。
あらためて、Kidさんのドリルはすごいと思いました。

<以下結果の概要>

デジカメを借りるのを忘れたので、見た目はわからないのですが、
上体が起きたアドレスが出来ているのではと思います。
9アイアンのボールは、ボール2個半(約10cm)ほど内側(≒【万能ドリル】)となりました。


【右足捻転ドリル】においては、当初、右足内エッジを意識して練習してましたが、自分の感性に合わず。
そこでお得意の試行錯誤をおこなった所、ある意識(動き)をすると強烈に右足内エッジ&右膝がロックされる
ことが判明。
tokonatudukiさんのブログ記事がヒントの一つとなりました。

*ある意識(動き)は、自分の感性なので、もう少しドリルでの検証を行い、言語化できればと思ってます

当初【万能ドリル】は、どうしても蹴りを入れてしまう(つま先状態でも!)癖が取れず、
左足に体重を乗せることができなかったが、【右足捻転ドリル】で気づいた意識(動き)を大胆におこなうことで、
【万能ドリル】の体重移動の部分が出来るようになりました。

そこで、9アイアンでの通常ショットを敢行。
'''以前のスイングでは、ダウンスイングで一生懸命頑張っていた右足君が、
改良後のスイングでは、ダウンスイング時には何もせず(前に動かず)、インパクト以降、左足君にすり寄ってくる
といった これまでにない初めての動き(感覚)だった。'''飛距離も1クラブ程アップしている。

この調子と思いながら【ドライバーでの万能ドリル】を実施。
ボールの初速はこれまでになく速く感じる...が、すごく引っかけがでる。
どうも、腕の使い方がなってないようだ! 9アイアンだと良くわからなかった。
これまた色々試してみると、右腕の止め(パンチショット)が甘く、左肘が抜けているのが原因だったみたい。
そこを意識すると、低弾道(これまでの半分位の高さ)のライナー球が出た。

今回はここまでです。

次回も【万能ドリル】【右足捻転ドリル】頑張るぞー!
そして早く画像に撮って確認してみたいです^^(○○ちゃん、またデジカメ貸してー)

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

ゴルゴさん、やってますねー。研究してますねー。
とっても刺激されます。

2008/2/12(火) 午前 1:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

トッツィさんこそ、すごく刺激になります。
記事がとても楽しみです!

2008/2/12(火) 午前 1:30 ゴルゴ 返信する

顔アイコン

ゴルフ13さん、こんばんは〜。
検証がすごいですね〜、分かりやすいです!
ある意識、気になります。公表されたら参考にさせて下さいね。

2008/2/12(火) 午後 11:31 とこなつ 返信する

顔アイコン

とこなつさん、こちらこそ、色々と勉強させて頂いてます^^
あれ?名前がひらがなになっている、
みなさんどうやってるのですか???

2008/2/14(木) 午前 1:15 ゴルゴ 返信する

顔アイコン

ゴルフ13さん、こんばんは〜。
名前は『yahooブログ』と『名前アイコン』で検索したら、簡単に作れました。便利ですよね〜。

2008/2/14(木) 午後 11:00 とこなつ 返信する

顔アイコン

MAXのレイナ!セミヌード撮影時に上も下も大胆ポロリ! 削除

2008/2/16(土) 午前 0:23 [ 初めて見ました! ] 返信する

顔アイコン

とこなつさん
名前できました^^ ありがとうございます。

2008/2/16(土) 午前 1:17 ゴルゴ 返信する

顔アイコン

お〜、名前が出来てる! お役に立ててなによりでした。
自分はアイコンが出来た時、ブログレベル?がちょっと上がったような気がしました。一ヶ月前とは別人ですよ〜。ゴルフもこうなればいいのにな〜。

2008/2/16(土) 午前 1:39 とこなつ 返信する

顔アイコン

今、究極のレッスンで熱いメンバーが揃ってますね。
とっつさん、とこなつさん、ゴルゴさん、

みんなガンバレ〜

私もね〜

2008/2/16(土) 午後 1:02 ko 返信する

顔アイコン

KOさんもむちゃくちゃ熱いメンバーですよー。
自分の場合、スイング改造きっかけは、KOですしー(笑)

2008/2/17(日) 午前 1:36 ゴルゴ 返信する

顔アイコン

とっつさんもそうですが、ゴルゴさんもイメージでスウィングを作られるのですね。わたしは理屈っぽいのでイメージではスウィングできません(だから成長が遅いのでしょうか?)。

2008/2/17(日) 午前 9:29 GBDK 返信する

顔アイコン

Dr.Kさんへ
イメージも理屈もあまり変わりがないかなと思います。
練習とイメージ、練習と理屈のギャップをちょっとずつ埋めていくことで、成長できるのではとゴルゴは思います。
Kid師匠いわく、『師匠にレベルアップしましたと言えるまでは、確実に2〜3年はかかる』ともおっしゃってますし...
Dr.Kさんは練習熱心なので今のままで全然心配いらないと思います^^

2008/2/17(日) 午後 11:55 ゴルゴ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事