|
テノール歌手の、ルチアーノ・パバロッティさんが、亡くなりました。
今朝ネットで、重体というニュースを知って、心配していたら、
お昼には、亡くなったというニュースが出ました。
すごくショックです。まだ71歳なのに・・・
あの朗々とした艶やかな、魂を揺さぶられるような、甘く美しい歌声は、
もう二度と聞かれないのです。
人類の損失という気がします。
トリノ・オリンピックの開会式で歌った「誰も寝てはならぬ」が、
最後に聞いた歌声でした。
ローマ、ロサンゼルス、東京で開かれた 三大テノール・コンサート。
ロンドンのハイド・パークや、ニューヨークのセントラル・パークでの
コンサート。
日本や外国で、買い集めたCDや、テレビ中継を録画したビデオなど、
大切に持っています。もう、何度見て、何度聞いたかわかりません。
特に、「誰も寝てはならぬ」や、ロサンゼルス大会での「オオ・ソレ・ミヨ」
何度聞いても、鳥肌が立つくらい、素晴らしい。
東京の国立競技場で開かれた時は、はるばる聞きに行きました。
一番高い席は7万円・・・
私たちの席からは豆粒みたいにしか見えませんでした。
でも行ってよかった。
最後に「川の流れのように」の前奏が始まった時、場内がどよめきました。
大、大好きな歌手でした。
ご冥福をお祈りします。
|
私もこのニュースに驚きました。
実際に歌声を聴いたことはなかったのですが、三大テノールコンサートにはいつか行ってみたいな〜と思っていました。
残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
2007/9/6(木) 午後 8:56
安らかにお眠りください、合掌
2007/9/6(木) 午後 9:09
ありすさん、コメントありがとうございます。
本当に残念ですね。聞いていて心地よい声でした。
テノール歌手はいっぱいいますが、こんな声の人はもういません。悲しいです。
2007/9/6(木) 午後 11:06
hayukuさん、書き込みありがとうございます。
2007/9/6(木) 午後 11:11
行きたいと思いながらも、チケットがあまりに高く、諦めてしまったのを覚えています。もう三大テノールの透き通った歌声が聴こえないのであれば、行っておけば良かった。
2007/9/7(金) 午後 7:03 [ taman ]
tamanserasiさん、コメントありがとうございます。
日本では、最初で最後でしたね。大切な思い出です。
ホセ・カレーラスが「川の流れのように」を唄っているCDがあるので、それも買って持っています。
2007/9/7(金) 午後 7:44
東京公演は迷った末、TVでした。やっぱり行っておけばよかったとしみじみ。本当に残念です。
2007/9/9(日) 午後 10:48 [ dewdew ]
dewdewさん、臨場感はありましたが、殆ど、スクリーン画面をみていたようなものです。でも、いい思い出です。
2007/9/10(月) 午後 7:36