ミルヒーの気持ち

あまりにご無沙汰過ぎてどう更新したらよいのか…(>_<)

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全113ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

驚きの蕁麻疹。

皆さん、こんばんは。

インドアな休日の母と子です。

イメージ 1

朝から、こんな数字の公文のドリルをやっている娘です。
最近はひらがな、カタカナを読めるようになって、ABCも分かるみたいです。
鉛筆を持って、早く字を書きたい、数字を書きたい、という気持ちが強くて。
公文のドリルを買って欲しいとせがまれての、4歳でのドリルデビュー。
子供って興味を持ったら、早いのですね。
つい先日まで、鉛筆で絵を書くの、すごく苦手だったはずなのですけど。

かといって、体を動かすことも大好きで。
毎週水曜が療育幼稚園が休みなのですが。

イメージ 2

この公園に行き、いつもこのボルダリングで遊んでいます。
これは体幹を維持する力、手で掴む力、頭の指令と足の動きをリンクさせるのに、とてもいいですよね。

そんな日の夜。
お風呂に入ったあとから、「みみがいたい、かゆい、虫にさされた」というので見ると
ものすごく赤くなっていて、首元も少し赤く、乾燥したのかな?と思っていましたが。

お風呂の後に普通に夕御飯を食べて、寝る直前に、お腹周りが痒いと言ったので見ると、
赤くなって、虫刺され程度の皮膚の凸がありました。
蚊、いたもんな〜虫刺されかな〜?と思っていて。
そのまま保冷剤で冷やしながら、痒い痒いと眠りました。

夜中の3時に泣きながら起床。
お腹が痛い、痒い、痛いの〜!!!と大号泣。
どうしたのかと、パジャマをめくってみたら、胴回りの全面が赤くなり凸凹していました。
わ〜!!!これは蕁麻疹だ。
痛がってるし、顔にもポツポツ、足の付け根にも赤黒くなってきていて、これは全身になるなぁと。
慌てて、埼玉県の子供医療相談へ電話したら、
悪化すると喉周りに蕁麻疹が出てしまい、気道が塞ぐことも考えられるので、
早めに緊急病院へ行ってくださいとのこと。
そこで、市の医療センターへ朝の4時半、行ってまいりました。

診察では先生が、蕁麻疹は基本的には原因不明なのです。
多分ストレスだと思います。
緊急病院は1日分しか薬が出ないので、あとはかかりつけに行って、継続して薬を服用してくださいと。

その後、朝6時過ぎに家に帰り、娘に薬を飲ませ、眠りにつきました。
すると、体中の蕁麻疹が綺麗さっぱり消えていました。

半日眠ったあと、また小児科に行ってきましたが、
やはりこれから蕁麻疹増えそうな気配はないから、薬は継続しなくていいということ。
そして、やはり原因は「ストレスですね」と。

4歳のストレスって、結局親が与えるものだよな〜と医者に思われているでしょうね(-_-メ)

最近は単独登園で帰ってくると、緊張したの、緊張したの、と言っていたり。
お友達とのおもちゃの取り合いでは、号泣しないで我慢して対応していたようです。

さらに。
この日の昼間、公園で久々のお友達とばったり会ったのですが。
そのお友達は、まだ言葉が出ないのと、ちょっと距離が近い子なので、娘の頭を撫でて触ることが多く。
何回も撫でられる時に表情こわばっていて、嫌なら嫌と言っていいよと言ったのだけど、
そのお友達のママが大好きなんだよね〜と言うので、悪意がないことを知り
多分そのまま何も言えず、我慢しているように感じたのですが。

いろいろとストレスを感じていたところに、休日にふと計算外の我慢することができてしまい、
オーバーフローしてしまって、蕁麻疹が出てしまったのかな〜と。

4歳でそんなストレス感じるなんて…と、親としてなんとも言えない気持ちになりました。
一人で登園することが、半年以上経っても、この子にはまだまだ緊張するほどストレスだと分かり、
お友達に「やめてほしい」ということさえ、考えてしまって言えないのか…と。
なんというか、娘に同情してしまって。

療育幼稚園に話をして、金曜日の単独登園は母子登園してるけど、私は別室で待っていて
ただ存在感だけで安心させてあげることにしました。
担任の先生はもちろん、補佐の先生がいつもより中堅の先生2名入れて、
しっかり見てくれていました。
結果、それだけでも、本人は楽しく過ごせたようです。
蕁麻疹は現れませんでした^^良かった!

ただ、月曜も単独登園なので、やはりまた一緒に行ってあげようかなと思います。
別室で待ってるだけなのですけどね。

昨日、療育幼稚園の副園長先生とお話しをして、今回のストレス性の蕁麻疹についてや、
娘の敏感な性質で本人が思っているより考えすぎてしまうことや、
親もちょっと対応に困っている話などを聞いてもらいました^^

先生が、今しっかり向き合って娘に寄り添ってあげることが
小学生になった時に絶対にそのことが自信に繋がるし、絶対に成長できるから!!
ママは大変だけど、今しっかり寄り添ってあげてね!
と、励ましのお言葉をもらいました。
本当にありがたい(T_T)

来年も継続ということにして、本当に良かった。
蕁麻疹が出るまで我慢してるとは思っていなかったけど、
やはりそうしておいて、よかった!と思ったのでした。
まだ、じっくりと向き合う時間が必要な子のようです((+_+))

頑張らねば。


そんなこんなでだいぶ寒くなりましたね。
皆さんも体調には十分お気をつけて、お過ごしくださいね!

ではでは。
こんばんは。

先月に二回更新しようと思ったのに、出来なかったです。

その間、物事が二転三転しながら、いろいろと悩んでおりました。
そして、頭に湿疹ができるぐらい考えました。
まだ湿疹は完治してませんが、とりあえず決めました、私。

前の記事でお話した、娘の発達検査の結果が分かりまして。
結果、数字的にはとても良かった、という感じです。
それでも年齢よりは2ヶ月ほどは遅れてるということですが、
レベルの上の方の凹凸ということで、幼稚園、保育園で問題なくやっていけるでしょう。
と、心理士さんに言われました。

が、発達検査で差が出ているところも、単純に不器用で苦手…というところもあるけれど
一番は敏感すぎて、よく見えるし、聞こえるし、周りが気になって不安になりやすく、
不安に対処しようとすると思ってるように動けず、それもまた苦しいようです。

数字には全く反映されないけど、本人にはいろいろと辛い心理状態の方が問題がありで。

本人はちょっと周りより(普通の子より)遅れているという自覚が3歳の段階で既にあり、
そのあたりで自己肯定感が異常に下がりしてしまい、どうしようもなかったのですが。
今はそのあたりが、やっと少しずつ自信がついてきて育ちつつあり、
それでもまだちょっと自信の無さが出てしまうことが多く。
お勉強幼稚園が多い我が市では劣等感の塊になりそうなので、
幼稚園という選択肢はもともとなく、保育園という選択をしようかな?と考えていました。

が。
心理面が気になり、気になり。
せっかく育てた自己肯定感をズタボロにされるのだけは、避けたい私と。
今の療育幼稚園の担任の先生と話していても、
身辺自立も出来ていて、一見普通の子に見えるので、
こういった細かい心理面を保育園の先生に伝えるのは、
なかなか大変かもしれないね〜と話していたのですが。

主任先生から保育園に行くなら年中からでないと難しいと、強めにおすすめされたり…
本人がお話のできるお友達と関わりたがっていることから、
担任の先生も心理面は気になるけど、保育園の方がいいのかな?と悩み始め…
私もすごく考えて、いろいろ考えて。

我が市には、保育所入所課に発達の気になる子の相談窓口があります。
ちょっと離れたところの人の意見が気になり、電話をしてみました。

そこの保育士さんがとても療育に理解のある先生でした。
身辺自立ができてること、感受性が豊かすぎること、自己肯定感が低いこと、
いろいろとお話して、保育園入所を年長からか年中からか、療育の先生も迷っていて
私本人もどうしたらよいか分からなくなってしまいました…とお話したら。

お母さんがここまでこんなに丁寧に育ててきて、そんなに焦らなくても十分じゃないでしょうか?
就学に向けての集団生活なら、年長からでも十分入ってやっていけます。
今、お母さんが一番気になってる心理面は、もしかして加配の先生がつかなかった時に
保育園では十分な配慮が出来ない可能性もあります。
子供達は年長からの方が、むしろ意識的に新しいお友達を受け入れられるので
年長からの入園は問題はないと、その辺りは自信をもって大丈夫と言えます。

要約すると、そんなことを言っていただき。
私も納得して、もう一年だけ療育幼稚園で自己肯定感を育てて、
年長から保育園入所を目指そうと思います。
ま、私も仕事を探さねばなりませんが(*´∀`*)

イメージ 1

幼稚園の遠足は、秋だけだけど、親子一緒です。
先生の添乗が半端なく多くて、手厚い遠足でした^^
葛西臨海公園の水族園です。
3歳の直前に行ったときには、黒い大きなものは全て怖がったのに、
今回は全部喜んで楽しめました^^だいぶ成長したってことですね。

そんなこんなで、過保護すぎると思われる母ですが^^
年齢が上がって理解力が上がるとともに、すごくいろんなことをさらに感じている今日このごろ。
4歳でここまで感じて思ってたら、確かにちょっと生きづらいだろうな〜と。
母ながらちょっと同情さえしてしまうこともしばしば。。。

小学生、中学生になってから、この「自己肯定感」がものすごく影響すると思うので
今はちょっと普通の子とは違う路線で、より、慎重に育てたいと思います。

と、ちょっと自分で考えて、決めて、ちょっとスッキリしました。

今年、来年は療育幼稚園の先生方にたくさんたくさん甘えたいと思います。
母子共々。
その間にいろいろと心理の勉強しながら、子供と向き合いたいと思います。

来年の後半はちょっと働かねば?かな^^


子供を育てるって、きっとすごくそのまま簡単にするする〜っと行ける人が大半なんでしょうけど。
私は周りにたくさん悩んで考えて苦しんでるお母さんをたくさん知っているので、
苦労しない母というのが、きっといるのだろうけど。
ずっとそのままだとは、思えないので、きっとどこかでみんな一度は苦しむ時も来るでしょう。
私はそんな人より、ちょっと早く悩む時期が来ただけだと。
子供と正面で向き合えて、すごく大変で苦しいのですが、
向き合えたことは結構幸せなことかもしれないな〜って思うのです。

ま。苦しいですけど。
大変ですけど。
と、前向きに捉えたりする今日このごろ。

ストレスが全くありません!私幸せです!という方もいますが。
人間、ストレスが全くないってむしろストレスなんだそうです。
なので、自分をストレスがないという暗示にかけたりしないように。
お気をつけてお過ごしくださいね。

ストレスがあると、愚痴が言えたら、人間は結構幸せなのかも、しれませんヨ。

ご無沙汰しています。

ご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。

かなり久々の更新で、もう忘れされているかもしれませんが…。
本日はどうしても更新しなければいけないのです^^

ミルヒーが亡くなってからの6年目の命日。

娘はミルヒーの遺影が怖いといって隠してしまいます。
ミルヒーも自分の居場所を奪われたという嫉妬心が通じてるのかな〜と思ったりしています。

ということで。
娘中心で暮らしながらも、時々、ミルヒーの存在を感じたりする毎日です。

イメージ 1

私の娘は元気です。

4月から単独登園2日、母子登園2日の療育幼稚園に通っています。
そこでは14人の3歳児に、4人の先生が担当してくれる、いろんな子供が通う幼稚園です。
昨年の秋の段階で酷く自己肯定感が下がっている娘には、
少人数の先生の目が行き届きた園がいいと、決断しました。

そして、4月末4歳を迎えた娘と向き合いながら気づかされたことがありました。

娘が他の子よりも、友達の感情に移入していまい共感しすぎてしまうこと。
感覚が敏感すぎて、ネガティブな出来事は人よりも深いことまで考えてしまうこと。
大人数が集まる場所で帰りたくなってしまうのも、
大勢がいて騒がしい場所ではたくさんの情報が耳や目に入り、落ち着かず集団生活が難しいこと。
大人の表情を読んだり、どう思っているかを考えすぎてしまうこと。
完璧でなければならない、と思っているので、自分が思うように出来ないと苦しいこと。



イメージ 2

↑娘のシルバニア作品のお誕生日パーティ。5月頃だから、今はもっとパワーアップしてます^^


一言でいうと、
人よりもとても敏感な子ということが、4歳になり自分の気持を表現できるようになって分かりました。

と、他のママさんとお話していたら。

今、巷には「HSC」という言葉があるようで。

HSCとはHighly Sencitive Child(ひといちばい敏感な子)という意味だそうです。

チェックリストを見てみると、なかなか当てはまる部分も多く(もう少し年齢上がらないと判断できない部分も)
きっとうちの娘は、人よりもよく言うと、感受性が豊か過ぎて敏感になってしまうという事でしょうか。

うちの娘は中耳炎や、人が怖い時期があり、その時期の運動不足やらで成長が遅れ、
そんな遅れに対しても本人は「私はほかの子より遅れてる」ことも分かっているため、
さらに、子供が成長するのに一番大事な『自己肯定感』というのがかなり下がっている状態です。
HSCの子はこの自己肯定感が上がりにくいということもあるそうです。

娘はこの自己肯定感がないために、たくさん褒めて育てなければいけないのに、
お勉強幼稚園では劣等感を感じやすいし、先生の目が届かないため、
出来ないことを、出来ないと言えず、苦しみ、そのうち幼稚園を不登園になってしまうでしょう。

先日は、心理士さんに発達検査をしていただきましたが、まだ結果待ちですが。
その結果次第で、また来年4月から、幼稚園、保育園、療育幼稚園という3つの進路から
一つに絞らねばならないのですが…。

母はいろいろと葛藤しているのであります。
一番は娘の自己肯定感を育てて、自信を持って就学に迎えること。
うーん。

世間の敏感な子をお持ちのお母さん。
どうされますか?

と、聞いてみたいものです^^

イメージ 3

ちなみに。
今はシルバニアファミリーの大好きな女の子。
身長112センチ、2?キロの超大柄4歳児です。
そして、一見、人にはこの子の問題が伝わらないために、私は過保護な母親だと思われています(笑)

今考えると、私もHSCって子だったんじゃないかって思っています。
人一番いろんなこと感じて、幼稚園、小学校、中学校は生きづらかった。
幼稚園は黙っていたので、体の小さい子のお世話ばかりさせられていたり、
小学校、中学校は人の悪口を聞くのも嫌いだったし、
中学の集団トイレのような上辺の付き合いみたいな女子の友情がすごく苦しくて
高校は同じクラスの子が誰もいないところへ行きました^^

うん。
娘がHSCでもしょうがないって、今は思っています。

というところで、ごはんを作ります。

地震、台風、秋になりまだまだ落ち着かない日々ですが。
どうか、体と心の健康を一番にお過ごしください。
今度はご無沙汰になってしまいました^^

皆さん、お元気ですか?

私は、1週間前に花粉症がまた発症し、あぁ、春になったなぁ〜と実感する毎日です。
薬は飲んでるのですが、体力低下とストレスMAXのせいか、花粉症が重症で、
目の周辺まで腫れるので、今年はいつもより強めの薬をもらいました。
さらに強い薬をさらに追加して出してもらい、調子の悪い日は使うことにしました。

薬漬けで1週間…今度は胃が調子悪くて、みぞおちが痛むので、今日行けたら内科へ行きます。。。
夕御飯どうしようかな〜。

そんなこんなですが。

娘は大きい風邪も引かず、元気です。
この前の日曜は「あらかわ遊園」まで遊びに行きました。

イメージ 1

実は娘自身はもう3回目のあらかわ遊園でしたが。
今回が一番楽しめたような気がします^^
2歳になったばかりに一度来たけれど、観覧車のみで乗り物はほとんど乗れず(年齢的に)
さらに本人は階段上り下りの方が楽しいとか、あまり来た意味がない結果となり…
父母ぐったり帰宅だったのですが^^
今回3歳9ヶ月身長107センチには、とてもちょうどいい遊園地となりました^^
あとは4歳になれば、もう一つ乗れるものが増えるので、また行くつもりです♪

イメージ 2

この1月の辞令で、夫が昇進をし、東京支店での役職が付いたので、
工事を担当する長期出張がほぼなくなりました。
が、反対に本社が長野なため、1泊長野出張の多いこと、多いこと。

結局、東京支店勤務になったものの、残業と出張で1週間のうちに2回一緒に夕御飯を食べられたらまし?
という感じで、娘は毎日、「パパ帰ってきた?」「あ、パパだ!(まだなのに)」という日々です。
でも、今までいないのが当たり前だったのに、毎日帰ってくるのには娘はとても嬉しそうです。
今まで、微塵も雰囲気なかったけど、パパいないのが寂しかったのかな〜と。

年中さんから長野へ帰ろうと思っていたのだけど、療育の先生にも幼稚園で緊張して頑張って帰ってきて
家で家族3人で過ごせる安心はあったほうがいいよ、こっち(埼玉)で幼稚園行ったほうが私はいいと思う。
と、言われて。
こっちでの幼稚園探しにどうしよう〜とまた、悩む日々であります。。。
まだ10ヶ月くらい余裕あるけど…(笑)

みんな、あと1年で長野帰るって嘘ついちゃって、ごめんね。
(一部の友人達へ)

そんな、こんなで元気にしています。
いろいろと悩みはあるけれど、聞いてくれる友人や先生がいて、
悩みはあれど、そこそこ幸せだなぁという気持ちです。

夫はお金稼いて来てくれるので、それだけで他はもう何も期待せず(笑)
夫婦というより、娘の父としてやれるときだけやってもらえば。
私は耐えられるところまで、一人で耐えて、たまに実家で休暇をもらえばいいや、
と思う、今日このごろです。

そんな、こんなの春。
ちょっと長野で育児休暇もらいに行こうと思っていますが、
一応療育の幼稚園へも入園という形になるので、
いろいろと予定があるので長期とはいかず、苦しいですが。
なんとか数日でも育児休暇もらいに行こうと思っています^^

ではでは。

また3月に更新します。
こんにちは。

もう埼玉に戻っていました。

実は新年明けて1週間で夫の祖母が91歳で亡くなりました。
元々、介護施設で要介護だった祖母でしたので、入所から8年、よく頑張ってくださいました。
それでも突然だったので、かなりびっくりしました。

夫の祖母なのですが、私も遊びに行くと「M(私)ちゃん、Mちゃん!」と喜んでくださって、
施設の職員さんも、私の方が実の孫だと思っていたかもしれません^^
娘も最低年に1、2回遊びに行っていたのですが、冬だということもあり(施設で子どもの面会を制限してる)
また春に顔を見に行こう〜と思っていたので、少し後悔が残ります。

3歳の子を連れての通夜、告別式は想像通りとても大変でしたが…
従兄がいたので、娘としては楽しいイベントのような感じだったようです。
「お誕生日おめでとう〜!!」
「お坊さん、頑張って!」「おめでとうございます!(パチパチパチ)」
と、いう、場にそぐわない言葉のオンパレードで親は冷や汗タラタラかきながら…。
祖母の兄妹の皆さんには、可愛くて和むわ〜と言っていただきましたが。
親としては(嫁としても)いろいろとやることもあり、娘の面倒見つつ、なかなか大変でした。
でも、そんなものですよね。

と、そんなこんなで12日にこちらの自宅に帰りました。

そして、週二回の療育通い、週一回の友人宅でのヨガ、という日常を過ごしています。

イメージ 1

そんな、長野帰りの娘の前に雪!でした。
皆さんもそれぞれ、大寒波の雪に大変だったと思います。
うちはマンションですので、管理人さんに雪かきをお任せしてる状況ですが。
電車も大混雑、道は通行止め、車は大混雑。。。
ただ大人が苦労してる分、子どもは雪で大はしゃぎだったと思います。
うちも例外でなく、長野で買ったブーツも大活躍の楽しい雪だったようです。
長野帰りのせいか、寒さもあまり感じないようでした^^いいのか、悪いのか…。

イメージ 2

滑り台も雪の中、上から寝転がり滑っていきました…。
男に生まれたほうが良かったのではないのでしょうか(T_T)
連日こんな騒ぎだったのに、なかなか風邪を引きません。
強くなったものです。

そんな大寒波の中。
やっと行ってきました、「3歳検診」。

11月に行く予定が、幼稚園のゴタゴタで私が疲れていた上に、
娘が急に過敏になってしまい、大人数の子供の中が苦手になってしまい固まってしまうようになり。
療育の先生にももう少し落ち着いてから行くようにしたら?と言われてまして
しばらく延期にしていました。
今でもまだ大人数の子供の中で、子供が泣いてたりすると気になって気になって何もできないのですが、
保健師さんに相談したところ、1月の検診が一番人が少ないとのことで、
今回なんとか意を決して行ってきました。

やはり、子供がたくさんいると気になって気になって、キョロキョロと挙動不審で私に張り付いてて
いろいろと質問してくる保健師さんの話には名前や年齢ぐらいしか答えず…。
体重測定でも泣いてる子がいて、娘は怯えて服を脱ぎたがらず…でも結局脱ぎましたが(;>_<;)

あぁぁ〜やっぱりダメだぁと思いながら、小児科の先生の検診を受けて。
女性の優しそうなお医者さんだったせいか、小児科の検診は落ち着いていて、
先生の質問には耳を傾けて、絵本を使って聞かれたことにも答えていました。
今非常に敏感になっていて…と話をしたけれど、
聞いたことにも答えているし、特別問題はありません。とのことで。
その女性の先生がものすごく感じが良くて、療育に行ってるから相談先があるとは思いますが
何かあったら遠慮なく相談にいらしてくださいね!とおっしゃってくださいました。
なんと、感じのいい先生!と感激した私。
ただ、娘はちょっと太り気味なので(身長106、5センチ、体重23、5キロ!)
このまま肥満に向かわないよう、気をつけてくださいとクギを刺されて終りとなりました。

最後に我が家の地区担当の保健師さんと久々にお話をしました。
娘の様子や、今の状況などを話して、元気そうで良かった!と言われました。
娘は特に病院行かなくても問題ないでしょう?と言われ、ママが元気なのが良かった!と、
むしろ私の心配をしてくださっていたようです^^
1歳半、2歳とその時の私の顔があまりにも不安そうで心配だったから、とのこと。
この保健師さんが感じ良かったので、その後も相談してみようと思えたから、
その後の療育へ向かうにしても、最初の保健師さん嫌な感じなら話も聞かないしなぁ〜と
私にとってはいい出会いだったんだな〜と、気づいた一日でした^^


イメージ 3

大寒波の中、家で作製したもの。
毎日娘にソランちゃんのベッドが欲しい、欲しい、と言われたので。
オール100円ショップで揃えて、ベッドヘッドは小物入れを貼り付けて、ベッドも直角のカゴを貼り付けて、
布をボンドで貼りまくり、枕を縫って綿を入れて、ベッドヘッドのビーズを娘と一緒に貼り付けて、
とにかく貼って、貼りまくり、出来上がりました!!!

今は、抱っこひもを作って!作って!と言われて…。
どうやって制作しようか頭を悩ませています。

また、今週も東京に雪予報が…。
長野県民の私とか、多分、雪国にお住まいの方からいうと、
大したことない雪のことでどれだけ大騒ぎなんだ!と思うのですが。
とにかく滑り止めのあるような靴もはかない、車もスタットレスタイヤなんて履いてない、
坂道に塩化カルシウムが常備してあるところではない、
そんな生活をしている関東で道が凍結するだけでも大変なことですし、
水道管の凍結防止なんかも、長野では冬の標準装備だったりするけれど
普段だったら凍らない関東で雪国仕様なんてしませんよね。
長野で当たり前のことが、こちらでは当たり前ではないから、雪のトラブルあるのはしょうがないよなぁと
改めて感じる、埼玉在住9年目の冬です(笑)

もう、長野の冬に対応できるようになれるのか…不安。

皆さんもお気をつけて。

全113ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
machatatsurinko
machatatsurinko
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • zuko0511
  • サナキ様
  • mikoami
  • 千葉日台
  • たぁ〜こ
  • サナキ様
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事