|
皆さん。こんにちは。
予告通り…会社を休んだ母です。
週末は祖母のお見舞いで出かけたりしていましたので(その報告はまた…)
疲れもあり…のお休みです!えへへ。
実は今朝、布団を汚してしまったので、布団のクリーニング屋さんを呼んだのですが。
いつもの人が来たので、少し話をしました。
「いつもは猫の粗相で布団のクリーニングお願いしていたのですけどね。
実は今日は違うんです。猫は先月亡くなったのですよ。」
と母が言いました。
クリーニング屋さんはとっても驚かれて、しばらく絶句。
ご自分もワンちゃんを子供のように可愛がっていて
これから11歳を迎えるとのことで、今は癌で闘病中とのことでした。
人ごとではないですと一緒に悲しんで下さいました。
家族を失うと同じこと、寂しいですよね。といろいろとお話をして、
最後には今日は悲しい思いを思い出させてしまい、すみませんでした。元気出してくださいね。
と、母に優しい言葉をかけて帰られました。
そんな四十九日。
いつも素敵なイラストで母を勇気づけてくれたTARAさんが、また母の背中を押してくださいました。
母、イラストいただいて見た瞬間に涙が溢れて止まらなくなりました。
ミルヒーの目のキラキラ感と、毛並みのフワフワ感が今にも動き出しそうで。
TARAさんはミルヒーの魂を感じて下さったのかもしれない!とそう思えました。
そして、天を見上げているようなミルヒーが、
「お母さん、僕、天国に行って生まれ変わる準備をしてくるから!
ちょっとの時間、お別れしようかと思うんだけど。
泣いてばかりいるけど…大丈夫?」
絵の中のミルヒーが語りかけているような気分になりました。
なんというか、ここ数日パタっと気配を感じなくなったような…。
ついに神様に呼ばれて行ってしまったのでしょうか。
母としては寂しいけれど、それが自然の世界の流れなのだとなんとなく受け止めようと思えました。
TARAさん、母、前に進みますね。
たった三年しか生きられなかったミルヒーですが、
TARAさんのイラストに描かれて、それをたくさんの人が見てくれて
ミルヒーが存在していたことの証になってくれるのではないかと、
母はとても嬉しく、幸せに思っています。
本当にありがとうございました!!
そして、母の会社仲間のYさんより、ミルヒーの四十九日を前にお花をいただきました。
可愛らしいブルーと白のアレンジでした。
優しい気持ちが伝わってきました。
彼女はミルヒーの小さい頃に一緒に遊んでくれたことがあり、
その後はブログ見てくれて声をかけてくれたりして闘病中も応援してくれてました。
今回、ミルヒーの四十九日を前に、母にさらに優しい言葉をかけてくれて、
そのひとつの言葉に母の涙は止まらず、仕事中に鼻水をすする結果となりました…(笑)
詳しい表現はちょっと違うかもしれないけれど。。。
ミルヒーの寿命が短いことになってしまったことに理由があるならば、
ミルヒー家に今後、長く一緒にいることが決まっていて
そうなる前の下見に来たのではないかな?!
と、ちょっと言葉は違うけど…(Yさん、ごめんね)こんなことを彼女は言ってくれました。
この言葉に、ミルヒーの3年と少しの寿命だったことが辛くてしょうがない母は、救われました。
そっか、これから生まれ変わってもっと長く一緒にいてくれることを考えていたのかも!
Yさんはサバサバした性格に、細やかな気遣いが出来る本当に素敵な女性で。
母より少し上のお姉さんで、母も将来こんな気遣いの出来る女性になりたいです。
いや、成長が止まってしまった母…もう遅いかな…(>_<)
もし、今後、ミルヒーが生まれ変わったのが、
ニャンコでも、ワンコでも、人間でも、スズメでも、カメさんでも、魚でも。
きっと父と母の近くに来てくれることを信じて。
また再会出来た時にはその存在を感じられるように。
母はアンテナを張り巡らせてミルヒーの存在を感じたいと思います。
ミルヒー、楽しい時間を本当にありがとう。
天国でパワーを蓄えて、また、母のもとに帰っておいで。
母が生きてる限り、待ってる。ずっと待ってるよ。
平成24年11月19日。
ミルヒーの四十九日。
でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




