バンクーバー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

静かなクリスマス

トラブルもありましたが
なんとかクリスマスにバンクーバーへ"里帰り"できました^^

到着した24日は、一日ゆっくり家で過ごしました。

ほぼ半年前の7月に一度オタワで会っていたのですが、積もる話は沢山!

バンクーバーからぐーっと北上した小さな町に住む
娘さんとその旦那さんが釣ってきたというサーモンを
バーベキューにしていただきました。それはもうもう・・美味!でした!

あとは、次の日の夜に息子さん家族が晩御飯にやってくるので
そのテーブルセッティングを手伝ったくらいかな?


イメージ 1


10時には寝るお家なので、私にはちょうどよかったです^^
だって、時差3時間を考えると、東海岸時刻は午前1時になっていましたから・・


"今朝は4時半起きだったでしょう?
明日の朝は私達教会に行くから、ゆっくりお寝坊しなさいよ"


そうして起きたのは朝の9時。
ちょっと寝た、という感じですが、こちらも時差を考えると正午。
なーんと11時間眠ったことになります(笑)

その3日前は3時半起きで空港に行き、キャンセルに遭っていたので
とっても疲れていたんだと思います。

彼らのお家の恒例で、クリスマス(25日)の朝はシナモンロール。


イメージ 2


右上に見えるマグは、10年前ホームステイをしていた頃クリスマスプレゼントにと
私の母が日本から送ってきたもの。今も使ってくれてました^^

4人いる彼らの子供達、以前はクリスマスに帰省していましたが
仕事でバンクーバーを離れ、さらには家族を持つようになってなかなか容易ではなくなったようです。

一番下の娘さんにいたっては、バンクーバー郊外の学校でスペイン語を教えていて、
去年秋からスペインへ1年留学に行っています。クリスマスは不在でした。

どうやらしばらく帰ってこないような・・マリアが言ってました。
私自身の母と重なりました・・

唯一バンクーバーに住む2番目の息子さんとその家族が
この日の晩、ファミリーディナーにやってきます。

ノースバンクーバーへ

空港で出迎えてくれたホストファミリーのお父さんとお母さん。

そのままローカルの道を北上していくと、真正面には海、そしてその向こうに雪山が。

懐かしい・・ちょっとした帰省をしているような気分でした^^

車の中では、今回のキャンセル話を最初から話したり、
トロントで知り合いが増えたことなどをわいわい話してそれはもう話題は尽きません!

前月には大雪、大雨、そして大風の被害に次々見舞われたバンクーバー。

今週もそうですが、クリスマスのこの時期も
本来なら氷点下になっているはずのオンタリオ州(州都トロント)が今なんと10度程度。
まさに逆転現象で、バンクーバーが0度そこそこの気温でひんやりしていました。

途中、大風(最大風速時速100キロ??)で100本近くの木がなぎ倒される被害を受けた
スタンレーパークを一周することに・・

既にだいぶ撤去されているようでしたが
それでもまだ、根こそぎ倒れている木、木の中ほどから二つにポッキリ折れている木、が
多く見られました。

ところで・・
車で走り抜ける中、調子の悪いデジカメで捉えたバンクーバーの街はこちら。


イメージ 1


これしか、なくて、すみません・・(涙)


間もなく、ライオンズゲートブリッジを渡りノースバンクーバーへ。

さっきまで遠くに見えていた山がもう目の前です。

高速を10分ほど東へ走り市道へ降りると懐かしいエリア、それでも
ショッピングモールが大改装されたり昔あったお店がもうなかったりと
この10年で大きく変わっていました。

ホストファミリーの住む家から峡谷、山へはすぐです。


イメージ 2
前回が暗い内容なので急ぎ続き書きます ^^;

なんだか本当にみじめな気分・・

ベッドに入ったけど、とうてい眠れませんでした。
ゴロゴロ、ゴロゴロ・・

そのままでは気分がとても滅入ってしまいそうだったので、、
今度はネットに繋げて別の航空会社のサイトにアクセスしました。

ウェストジェットというカナダの航空会社が良かったのですが
飛べなかった人がみんなアクセスしているせいか^^;
一向につながりません。

ちょっと高いかな?と思いながらもう一つのカナダ大手の航空会社、エア・カナダへ・・

すると問題なくサイトに入れ、フライト検索が出来ました。
トロント‐バンクーバー間は直行便です。
翌日の23日はやはり満席でしたが、24日(日)、26日(火)それぞれまだ空席があります。

ありがたい時差3時間!

24日(日)クリスマスイブ、
朝7時にトロントから飛べば、
バンクーバーには現時時間、朝9時15分に到着します。

帰りは26日(火)ゆっくり15時過ぎにバンクーバー発、
22時45分トロント着便があります。

25日(月)夜のファミリーディナーにはちゃんと加われそうです。
その前後もゆっくり、ファミリーと過ごせそうです(甘えれらそうです ^^)

往復料金は結局、去年1月に日本へ一時帰国した際のものより高くなってしまって
当初なら躊躇していましたが今この状況になってはこれならいけそう・・!と・・

クレジットカードを取り出して早速、ネット上で予約完了です。

そうしているうちにお昼近くになりました。
部署の一人にだけ、予定が変わってトロントにまだいる旨をメールしておきました。
そして忘れないうちにバンクーバーのホストファミリーの家に電話しないと・・

"今日は行けないから、空港には(迎えに)来ないでね・・!"

詳しくはメールをしておいたので、

"メールのとおり・・空港に行ったけど予約がなくて今日は来れないけれど
代わりにエアカナダで2日後に飛ぶからお昼すぎ迎えにきてね・・!"


そうしてベッドでゴロゴロしたり、少しおきたり、
翌24日(土)には噂を聞いて心配してくれた会社の友達が2人電話してくれて
お茶に誘い出してくれたのですがどうしても外出したくなくて
会ったら泣きそうだし、まるでお子ちゃん状態で・・(笑)
2日間閉じこもりしてました。。



24日(日)朝、5時

偶然22日朝空港に行ってくれた同じタクシーの運転手さんがまたもや来てくれて、
バンクーバーに行ったんじゃなかったの??とビックリされ(笑)
かくかくしかじか・・で今日は国内線ターミナルへお願い!で出発進行〜♪

到着したとき、運転手さんが
"今度はちゃんと飛べるよね、セーフ・トリップで!"

またもや泣きそうになりました(笑)今度は嬉し涙!

でもね、運転手さん国内線ターミナルで降ろしてくれたけど、
ターミナルはバンクーバー便だから?、国際線と同じターミナル1でした。
無料シャトル便を探して、いそいそ移動しました。
これくらいの事態には平気です・・^^

預ける荷物がないのでエアカナダが持つセルフチェックイン端末で即、発券。


イメージ 1



国際線(アメリカを除く)ターミナルのセキュリティも結構込んでいましたが
難なく通過して、ゲート164の手前のスターバックスで朝ごはん。

後でチケットを見て気が付くとゲート146の間違い・・
またもやいそいそと146に向かいました。
でももうウキウキしてました^^

5時間半の空の旅は、なんだかとても長く感じられました。

着陸前の数分、隣の席のカナダ人の女性と少し話していましたが
前日大学院留学先のオーストラリアからトロントにロス経由で飛び彼氏と再会し、
翌日(今日)家族のいるバンクーバーに帰るところ、もう時差もフライト時間も平気よ(笑)
と言ってました。私のキャンセル話を聞くと、オー・マイ・ゴー・・!と同情してくれました^^

ほぼ1年ぶりに、太平洋を見ます。

はるか北には懐かしいノースバンクーバーの山が・・雪が積もっていてとても綺麗です!

海の上に現れた滑走路にスムーズにランディング、やっと、到着しました。
バンクーバーにこうして降り立つのはこれで5回目、今ではすっかりもうひとつの故郷です。


イメージ 2


そうしてバゲージクレイムで待ち構えてくれていたホストのお父さんとお母さんと、
無事、再会しました・・!

去年の夏、息子さん家族を訪ねてオタワに来ていたときに私も合流・再会して以来ですが
バンクーバーの地を踏んで、こうして彼らに会えることがいつも以上に大変だったことを思うと
本当にうれしくて・・感慨深いものでした。

空港にて・・

なんと・・予約が消えてました。

手帳からプリントアウトして持っていた、
予約番号とフライトナンバーが書かれた紙を差し出すと
確かにシステムの中に存在するものの、
事前の発券処理がなされていないので予約完了には至らず
予約は無効とのこと・・

そうしてそのフライトの座席、
他のお客さんでファーストクラス含めて全てソールドアウト(満席で売り切れ)。

納得がいきません・・

前回のNYでも同じ手順で予約は完了し、全く問題なく飛べたことを説明。

発券処理は初耳だし、
キャンセル希望の場合のみ再度電話をするように言われたのは前回も同じ、とも。
(ただし当初のフライトそのものがトラブルでキャンセルになり4時間後の便になりましたが・・)

するとその係員は、彼女の上司(スーパーバイザー)に話すよう言いました。
どうやら前日にも3、4件同じようなトラブルがあったようです。

まず、予約の際の電話での対応不備、説明不足を認めてくださったんですけど、
そのフライトだけでなくその日他の全てのトロント発フライトも満席の状況下で
スーパーバイザーが出来るすべはありませんでした・・

彼女と10分ほど会話した後、
結局再度トールフリーの予約専用電話に電話し、
翌日以降の便の空席状況を探してもらうようにいわれました。


"本当にごめんなさい・・
普段なら次の便の空席を提供できるのに
今日はもうどの便にも席がないんです"


そういいながら、私の腕をさすってくれるスーパーバイザー。
彼女の直接のミスではありません。職務上、
他の便も端末でしっかり探してくれた努力も分かりました。

その途端、ぽろっと涙が頬を伝い落ちてしまいました。
やだやだ、みっともない、子供みたい・・
最後までしっかりしてなきゃ。

そう思ったけど、あとからあとからぽろぽろ出てきました。

昨夜遅くまでひとつひとつラッピングした、
ホストファミリーたちへのクリスマスプレゼントが、急に手に重く感じられました。

職場で年上の独身女性たちから
ただただ妬みで冷たく対応されても気丈にしていたこと、

契約書の取り交わしも曖昧なまま
普段は無視もする上司からの、指示のある仕事だけはしっかりこなしてきたこと、

本気に付き合えないけど会いたいと言わてきた男性と
グループの中でうまく付き合ってきたこと・・

全てのことから一瞬でも逃れたかった。

↑あぁ書いててなんだか暗いトロント生活ですね(爆)

ホストファミリーの温かさを楽しみに、それは楽しみに、
この数週間頑張ってきました。



でももう行けない・・
一人タクシーで家に帰って
この4日間を一人で過ごさなきゃいけないんだ。。



みんなイミグレに楽しそうに進んでいくなか、私ひとり、
ターミナルの自動ドアの音さえ耳に入らない感じで外に出て
タクシースタンドに向かいました。
この頃までに涙はぐぐっと押さえることができました。

朝の5時すぎ。
到着便なんてまだなくて、タクシーも1台も停まっていません。

帰れない・・(八方ふさがりとはこのこと!?)



あきらめきれずに、公衆電話から航空会社の予約電話番号(フリーダイアル)にダイアルします。

"今空港にいるんです・・"

今朝起こった状況を冷静に、話した上で
明日以降の便を聞きました。

結局アメリカの3都市を経由すればバンクーバーに行き着くことができるのですが、
マイルが足らないとのこと。購入すれば40万円(経由が多すぎて)。

現実3都市経由なんて大変、時間もかかりすぎだし、お金も出せません。

そうしていろいろ検索してくれたその担当者に、
"ありがとう、メリークリスマスね"と電話を置いて、再び空港を出て
今度は24時間運行しているトロント市営バスの停留所に。

地下鉄駅行きのバスで最終キプリング駅まで行き、朝ごはんを食べていなかったので
ティム・ホートンズ(ドーナツ屋さん)で一人、ドーナツとコーヒーを食べました。

あのときのあまーい美味しいドーナツの味を、今でも覚えています。

そこからタクシーで自宅に戻りました。

もう一度、同じ航空会社に電話をすると
マイルのアップグレードとシアトル行きという広範囲での検索をしてくれ
トロントからシンシナティ、シンシナティからシアトル(ファーストクラス)の便を探してくれましたが
シアトルへの到着が23日(土)夜、帰り 26日(火)朝7時では
せっかくのファミリーとの、バンクーバーでの滞在が一泊程度しかありません。

その男性の担当者もここまで頑張ってくれたのに、やっぱり無理でした。

何かをすごく楽しみして、それを糧にがんばってきたのに
当日になって突然それがなくなっちゃった感じです。

朝3時半に起きたせいもあって疲れ果てました。。

やっと一人になって泣きました。
なんかぜーんぶ、洗い流せたような大泣きを、すごく久しぶりに、してしまいました・・


(ながいので、つづく・・)
カナダの西・バンクーバーには、
大学時代に1ヶ月語学研修でホームステイをさせてもらったことがきっかけで
今も連絡を取り合っているファミリーがいます。

先月のクリスマスにはトロントを離れ、彼らの家で過ごすことにしました。

ただクリスマスって、航空運賃が高いんですよね〜!
この時期の往復料金を見ると、昨年1月に日本に帰ったときの料金よりも高かった・・

まぁ、カナダは広い国。
トロント⇔バンクーバーは直行でも飛行時間・片道5時間ですから
日本からだとベトナムまで飛べる距離です。

なので今回は、今までためていたアメリカ系航空会社の
マイレージで無料航空券をゲット、税金も何もフリー!

カナダからの無料航空券取得は、ネットでは出来ず
電話でのみ取り扱いと聞いたので電話で予約していました。
前回のNY行きの時に言われたとおり今回も最後に

"キャンセル希望の場合は48時間以内に電話下さい"

といわれました。よっしこれで完了!



12月22日(金)
朝6時20分発オハイオ・シンシナティ行きでまずは出発でした。
空港にはタクシーで4時に到着、さすがクリスマスシーズンの始まりで
チェックインカウンターには列が。。
前月ニューヨークに飛んだときとは大違い。


イメージ 1


およそ30分ほど待ってやっと私の番が来ました^^

パスポート(バンクーバーはカナダ国内ですがフライトがアメリカ経由のため)、
マイレージ会員カードを渡して、
他の人がどんどんアメリカのイミグレに入っていくのをウキウキしながら見ていると
カウンターの女性が言いました。


"予約、ないですよ"


・・え?


(つづく)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事