トロントのまち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

トロントは150を越える言語が話される多文化の街です。

その中でも、中国からの移民はバンクーバーとならんでひときわ多く

チャイナタウンは市内中心部(ダンダス×スパダイナ)だけでなく

郊外にも第二、第三のチャイナタウンがあります。

もっとも、住んでいる場所はどの地域とくくれないほど、広範囲にわたります。



先日は、用事があって、パシフィックモールという中国系のショッピングモールに行ってきました。

ここは正確には、トロント市内ではなくマーカム(Markham)にありますが、

トロントとマーカムを分ける大通り・スチールズ(Steels) の北側にあるので

地下鉄の最北端・フィンチ(Finch)駅からトロント市のバスで行ける範囲です。



といっても、フィンチ駅からバスで半時間弱、フィンチ駅まで私の家からは

ストリートカー(路面電車)と地下鉄を乗り継いで45分はかかるので、トータル1時間少し・・

車で行くのがベストなんですけどね(笑)

過去2度友達と行ったのも、車で、でした。



さて、こちらがパシフィックモールの入り口、上のほうの看板、ちょっと見にくいでしょうか・・


イメージ 1



連休の初めの土曜だったこともあり、中は結構混んでいました。

でもいつきても、ここは込み合っています。



建物の中の、少し人気のないところで写真撮ってみました(まだ一流のブロガーじゃない私 笑)


イメージ 2



今回来た理由は、ジュリアとマークに引越し祝いを何か贈ろうと、

普段使いの出来る食器をと思い陶器食器のお店"うつわの館"さんにやってきたのです。



うつわの館(マーカム・パシフィックモール店)

Pacific Mall
Unit F82 - 4300 Steeles Ave. E
Markham ON L3R 0Y5
(905) 513-2737

ホームページはこちら
https://www.utsuwa.com/


イメージ 3



ここへは以前、誰かのプレゼントを探していたジュリアに連れてきてもらって、

重い和食器を日本から持ってこなくていいんだ!と感動したものです。



いろいろ見て考えた末、どんぶりを2つ購入。備前焼風のクリーム色と茶色、厚手のもの。

マグカップなんかはお気に入りがあるはずで、それにもう既に誰かから貰ってるかもしれなくて。。

ジュリアは中華を作るし、スープや麺類にも使えるな?



そうそう、ここはプラス2ドルで、ラッピングもしてくれます。和紙風の包装紙で、見た目もきれいです。



あとはグルグル、モールの中のいろんなお店を見て廻っているうちに、お腹が空いてきました。

時刻は既に夕方の5時過ぎ。ここで早めの晩御飯を済ませることにしました。

安くてボリュームたっぷりのチャイニーズです。


このような小さなお店が4、5店並んでいます。


イメージ 4




その中から、マーボー茄子が唯一あったこちらのお店にしました。


イメージ 5



お店の人も、お客さんも中国語で話していますが、もちろん英語でもOK。

番号がついた写真のメニューで、オーダーしたい番号を伝えるだけなので簡単です。

喉もかわいたので、コンボメニューで、Hong Kong style(中国語では"港的")tea、というお茶もつけました。

"For here or to go? お召し上がりそれとも持ち帰り?"と聞かれるので、ここでいただくけれど

残りを持って帰るので to go で、というと、プラスチックのお皿ではなく蓋のついた容器に入れてくれます。

絶対食べきれない自信がありました(笑)

そうして、お金を払うと、銀行のように順番が書かれた番号札を渡されるので、それを持って近くの席で待ちます。

4、5分で私の番号が呼ばれて、再びカウンターに行くと大きな持ち帰り用のプラスチックに

溢れんばかりのマーボー茄子(笑)と御飯、それにミルクティー。

Hong Kongななんとか茶って、ミルクティーのことだったんですね〜!さすが元イギリス領!


イメージ 6



中華って、お野菜も結構取れるので外食では重宝します。

やっぱり半分まで食べたところでギブアップ(笑)さっきのおばさんのところへ戻ると、何も言っていないのに

持ち帰り用にビニール袋を出してきてくれました^^



そうして、ちょっと重いどんぶりばちとマーボー茄子の残りをさげて(笑)

満足な気分でまたバス、地下鉄、路面電車で家路につきました。

ここまで出来ると、なかなかのトロント通かもしれません!?笑
昨日はトロント市内にあるリトルイタリーに行ってきました。

イメージ 1

トロントにも、リトルイタリーと呼ばれる地区があります。

イタリア系カナダ人の人口は、カナダの中ではトロントが最も多いらしいのですが厳密には

市内とその周辺に広範囲に分布しているので、この界隈だけに住んでいるわけではないようです。

実際、市内の別の場所に、第二のリトルイタリーと呼ばれる場所もあります。



そのリトルイタリーで、この週末 金・土・日の3日間、ストリートフェスティバルがありました。

前日の金曜に行ってきた友人が、民俗音楽のパフォーマンスや

エルビスプレスリーのそっくりさんショーがあって、すーごく混んでたけど良かったよ!というので、

早速行ってみました。私の家からは、20分ほどです。



人が混む前に早めに・・と思ってお昼ごろに行ったら早すぎたみたい・・(笑)

イメージ 2

ゲームの露店やレストランやバーの店先にテントが並んでいたのですが、

まだ半分以上が始まっていなくて。

あるお店のテントでは、期待していたパスタはお昼1時以降にならないと作らないとかで(涙)

朝昼兼用に来ていた私は待てず、イタリアンソーセージのホットドックを買ってみました。

それはそれで美味しかったけど、トマトソースのラビオリ〜ィィ、ニョッキ〜ィィ・・・



何故かもう"開店"してた占い師さんに、10ドル(1000円)で手相を見てもらいました。

私のことはなーんにも聞かないままただベラベラ話し続けます。

家族や親戚はここにいない、
笑顔だけど今すーごく孤独なのを隠してる。
何かの障害があってがんじがらめの状態。
一旦トロント離れるかもしれないけどまた戻ってくるんじゃ?
好きな人は距離的には近いけど遠い。他の誰かが利用してて彼を離さない(むむむ? 笑)

最後に、何か悪い運がついているからそれをどうやって取りたいか興味ある?ときかれて、

きたきた、200ドル(20000円)とかなんとかの特別なロウソクのお祈りだ(←知ってる)

ううん日本の私のお寺にお祈りを頼んでるから(ウソ)、とやんわり断って他愛の話しして終了。

実は今までも、、私にはなにかが憑いてるといわれたことがあります。

でも、お寺のお坊さんに小さい頃

"この子は守られてる"なーんて言われて

小さい頃からご先祖さんは大事にする家で、というかいいことだけは信じるたち(笑)



あとはスターバックスでカフェアメリカーノを飲んでのーんびり、まーったりしてました^^

なかなか取材に身が入らずすみません。

リトルイタリーのお祭り、でした(笑)

Yonge×King

イメージ 1


ストリートカー(路面電車)がなかなか来ないと思ったら、
続けて3台、来ました・・

いつものことです(笑)

ちょっと疲れた一日、コーヒーを飲みながらパシャリ。
トロント市内に移り住んで丸1週間が経ちました。

TTCが運営するストリートカー(路面電車)、地下鉄、バスに乗れば
街の何処へでも自由自在に行けます。


昨日は近くの市場、セント・ローレンスマーケットに出かけました。

イメージ 1



ここはダウンタウンの南東で、
高層ビルが立ち並ぶエリアから2、3ブロックすぐ東です。

イメージ 2



中には果物や野菜、お肉、シーフード、チーズ、パンなどお店は多種多彩にあります。

イメージ 3



今日の収穫は、ブロッコリー2束(で2ドル 200円♪)、
トマト、リンゴ、パン、パスタでした^^


ちょうどお昼すぎだったので、美味しいサンドイッチを買って
ベンチで食べました。気持ちよかったですよ〜!

イメージ 4



中の様子、サンドイッチのお店についてはまた書きますね(つづく)
3日前に、見に行ったハイパーク(High Park)の桜。

今日もう一度戻ってみたら、満開でした!


イメージ 1


イメージ 2


氷点下30度の冬をしっかり耐えて、ちゃんと春にはこうして花を咲かせてくれるんですよね。
植物や動物の生命の力って本当に強いです。

上を見上げて、しばらくただ感動しちゃいました。。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事