旅橋 〜安曇野手帖〜

庭で蕗の薹を発見!春はもうすぐそこ♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

畑付きの家

しばらく実家に帰省して安曇野に戻ってきました。
静かな朝、いつものように絵を描き始めるJ。


イメージ 1

何だか今日は全体的に不思議な色合いです朝なのに暗めですー。

お家の庭に畑にがあって、外は夜。星が一つ。
カラフルに書かれた旗は、国旗かと思いきやゴルフの旗だそうです。
ジィちゃんの影響かな〜。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

玄米麹で甘酒作り

玄米甘酒はなんだか失敗しそうでなかなか手をつけませんでしたが、ひとまずバジルクラブの鈴木さんのところで玄米麹を買って冷蔵庫で2週間経過・・・。

やっとやる気になったので作ってみました。


材料

玄米麹 500g
玄米  3合(炊いたもの)




,泙此玄米麹500gを40℃のお湯200ccに入れ1時間おく。

玄米3合炊いたものにひたひたより少し多めに水を足し、圧力鍋でおかゆにする。圧かけて20分ほどでおかゆ完成。

できあがったらフープロでおかゆをどろどろに。

いかゆと玄米麹をまぜて炊飯器の保温スイッチをいれる。

注)時折確認しながら55℃が適温。60℃以上ならないように。


イメージ 1

8時間、玄米麹がまだ固い。

16時間、まだ麹は固い気が。

甘みは充分あるけど、米麹の甘酒のほうがあっさりしてておいしいな〜と。

玄米甘酒ちょっとくせのある味です。
しかし栄養価は断然高い!

20時間経過したけど玄米麹のつぶつぶは大分やわらかくなったけどまだ気になる。
でも鯵は香ばしくなってきてそれはそれで良し。

ここで切り上げ冷まして冷凍保存。

パンケーキに入れたけどとくにツブは気にならず。

ん〜〜、ちょっと納得いかないのでまた違うやり方でも作ってみます!

この記事に

開く コメント(2)

3月17日に【Sabou しが】リニューアルOPENします。

マクロビオティック料理研究家の中でも先駆者的存在である中島デコさん率いるブラウンズフィールドで長期修行を積んだmiyaさんが【Sabou しが】を引き継ぎ、マクロビオティックのイメージをくつがえす良い気いっぱいのおいしいたのしいお料理がいただけるようになります!

オープンを記念して、玄米菜食ランチビュッフェを開催します。
私もお手伝いに行きます。

見た目にもカラフルな春らしいマクロビオティック料理にデザートが勢揃い。いっぱい並びます〜。
ビュッフェ後は、チャーリーさんによるスワルマンドールのライブもあります。

みなさん是非お越し下さい!!
広々座敷もありますので子連れも大歓迎です。



・日時     3月24日(日)12:00〜15:30 (受付 11:30〜 / ライブ14:00〜)

・参加費    ビュッフェ&ライブ 2500円 / ライブのみ 1500円(1ドリンク付) 
        3才〜小学生半額 / 3才以下無料

・定員     30名

・お申し込み  0263-64-3270 または info@sabou-siga.com(予約制)




イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

2月23日 10時〜10時40分 くるりん広場 南会議室にて
奏仙*sou-senさんとコラボでヨガクラスを行います。

前半20分は私が担当、後半20分は奏仙さんのルーシーダットンです。
冬の寒さで凝り固まったカラダをほぐしにきてくださいね!

持ち物
・動きやすい伸縮性のある服装
・ヨガマット(なければ大きめのタオル)


参加費は無料。もちろん子連れOKです!

ヨガはじめてのお友達やご家族を誘って是非おこし下さい。

お昼にぬかどくおにぎり&豚汁がでますよ!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

昨日は『マクロビオティックでクリスマスバイキング』がむすびやさんで行われました。

お子様も含めて40名以上の方がお越しいだたき大盛況でした。

イメージ 1

色鮮やかなパエリア

イメージ 2

大人気の揚げ物系、大豆タンパクのスパイシーチキン風

イメージ 3

クリームチーズ風豆サラダ

イメージ 4

クリームパスタやもちきびソースグラタン・・・ほかにもたっくさん。

イメージ 5

贅沢なデザート。

イメージ 6

みんなで時間をかけて作ったお料理はあっという間になくなりました!
おいしいものは人を幸せにします。
イベント終了後にみんなで食べた賄いのおいしかったこと。むすびやさんの酵素玄米でできたてまりサイズのおにぎりの味が忘れられません。

イベント当日のお天気が心配されましたが、雪は降らずなんとか持ってくれてよかった。
場を提供してくださったむすびやさんや、このような機会を作ってくださった先生に深く感謝です。

今日の安曇野はすっかり真っ白。寒いです。

イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事