町田痴漢冤罪事件救う会

がんばれ家族 200万円募金始めました

全体表示

[ リスト ]

憲法侵害の高裁判決

更新遅くなってすみません。

今回は、この町田痴漢冤罪事件の高裁判決が、他の痴漢冤罪よりも一歩踏み込んでひどくなっている。その内容をアップします。

題名が、「憲法侵害の高裁判決」となっています。何が憲法侵害なのか?
日本国憲法第37条(刑事被告人の諸権利)第2項では、『刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する』とあります。たとえ、被害者女性であれ真実を明らかにするために、証人として審問することを憲法で保証しているのです。
この町田痴漢冤罪事件に関しても、1審で被害者女性を証言として呼んでいます。ただ、当時被害者女性はまだ大学生だったので、法廷とは別の部屋でビデオリンク方式という方法で、証言しました。この方法も被害者女性に充分配慮した方法だと思います。
しかし、高裁判決の中で、被告人Aさんに1年6ヶ月の実刑判決を下した理由の一つで「被告人は、不合理な弁解を弄して犯行を否認し・・・(中略)被害者を証人として尋問する結果を招いている」としています。憲法に保証されている尋問の権利を、法の番人の裁判官が侵害する。法廷で、判決を聞いているときは正直恐怖を感じました。

ただでさえ、現在の警察の取調べにより、虚偽の自白が生み出され、それを裁判所が鵜呑みにする。加えて、検察側は充分な証拠を提出しない。
「それボク」でも、繊維鑑定の証拠のことがありました。町田痴漢冤罪事件でも、事件当日町田警察に連行されたときも、繊維摂取をしたそうです。しかし、検察は証拠をだしてこない。裁判官は「倉庫にでも眠っているんでしょうね」と笑う。
加えて、憲法で保障されている被告人の反対尋問の権利まで奪う裁判所。

高裁判決のあと、サラリーマンAさんの家族はこう裁判官に言いました。「無罪を訴えることなのが、罪なのか?この判決は私たちに死ねと言ってるんですね」と。

この前も西武新宿線で、痴漢犯人とされた人が高裁で有罪判決を受けました。この人は、膠原病で痴漢をすることも不可能なのに、裁判所は1審・控訴審とも有罪判決を下しました。

一刻も早くこの痴漢冤罪をなくさないといけないと思います。みなさん、応援よろしくお願いします。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

2月6日(水) 鶴川学園教職労組へ町田痴漢えん罪事件救う会ニュースと最高裁向け「JR横浜線・町田痴漢冤罪事件慎重な審理と公平な判決を求める要請書」書名用紙それぞれ800枚を届けました。

4月15日(火)午後6時よりいずみホールで「沖田国賠訴訟、町田痴漢冤罪事件支援」ストップ冤罪!三多摩支援の夕べ(仮称)を取り組むことが決まりました。多くの方の参加を今から御願いします。
詳細は、決まり次第、お知らせいたします。
町田痴漢冤罪事件救う会
会長 山田 貴

2008/2/6(水) 午前 11:58 [ 山田 貴 ]

顔アイコン

町田痴漢冤罪事件ご支援ありがとうございます。
最高裁要請日時が確認されました。
2月27日(水) 午後1時30分より「30分間」です。
東門へ要請に間に合うようご参加下さい。尚、裁判所の決まりで要請人数は17名以内とのことです。
相手の窓口責任者は竹内殿 当日は、要請文と集約された署名を届けます。
多くのみ皆様のご参加をお待ちしています。
7日に救う会ニュース1200枚配布しました。
いま、取り組みに重視していることは、最高裁に向けて署名・上申書です。ご協力を心よりお願いいたします。
救う会 山田 貴

2008/2/8(金) 午後 6:05 [ 最高裁要請日時が決定する ]

顔アイコン

うむぅ・・・

はじめまして 関連記事から来ました。

最近の法廷はおかしい。

でも このことは 裁判に関わらないとわからない。

明日は我が身かもしれないのです。

2008/3/5(水) 午前 1:10 [ littlemonky737 ]

顔アイコン

このblog全く更新されたいませんね。最新情報がアップされていないと、支援しようがないし、その後無罪をで戦っている方の近況も分からない。事件は最新の情報を公開しないと、陳腐して、世間から忘れられますよ。本気で無実を叫んでいる被告の現状を知らせてください。

2009/3/6(金) 午前 0:56 [ stella ]

顔アイコン

この事件、まったく更新されていませんね。現在の被告の状況が分からないと、支援しようがないし、新しい情報がアップされてないと、事件そのものが陳腐かされ、世間の興味が薄れます。一刻も早く、
現状を更新すべきです。

2009/3/6(金) 午前 1:00 [ stella ]

顔アイコン

頑張って下さい。何か出来る事があれば。

2009/7/27(月) 午後 3:49 [ うっかり ]

顔アイコン

不当に相手を犯人呼ばわりし、鑑定で白となった時に痴漢被害者に対して一定の罪と責任を課する法律ができてほしいですね

2009/7/28(火) 午前 0:16 [ son*to*ire*i*iga*goita*p ]

顔アイコン

私のブログの左側についていますが、ペイパルを使った小額寄付の機能をつけられることをお勧めします。 とても簡単です。 応援したい人たくさんいると思います。がんばってください。

2009/7/28(火) 午後 9:04 [ さいき ]

顔アイコン

被害事実がないのに意図的に相手を犯人呼ばわりすれば、虚偽告訴罪(刑法第172条)で3月以上10年以下の懲役となる可能性があります。
膠原病(強皮症)で強制猥褻行為が不可能なのに有罪とされた事件は、西武新宿線ではなく、西武池袋線です。
この事件で控訴棄却した東京高裁の阿部文洋判事はぼろくそに言われたのが応えたのか、その後別の痴漢冤罪事件で無罪判決を2つ出している。なんだかよく分からん。

2009/8/19(水) 午前 0:30 [ K.Suzuki M.D. ]

顔アイコン

痴漢冤罪事件の名門弁護士である秋山賢三氏が
痴漢冤罪問題の原因についてコメントしていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=SWo0G4DHNuM

2009/10/11(日) 午後 6:12 [ gok*ka*yak*s*n ]

顔アイコン

ちっとも更新がなされていない。本件冤罪被害者は既に収監されている。何とかしろよ!

2009/11/17(火) 午後 10:35 [ K.SUZUKI M.D. ]

顔アイコン

このブログ、更新してほしいですね。7月以降、すごい支援者が増えているでしょうから。ただ、私は部外者ではありますが、この裁判をなされた弁護士の先生にお電話でお聞きしたところ、冤罪被害者の方が出てきてからでないと、ご家族の心境的にも大きな活動はできないらしいのです。今は入会したり本を買ったりで募金してあげたいですね。あの適当な証言をした女を必ず懲らしめましょう。まあ、町田痴漢冤罪事件のあの女と、大阪の痴漢でっち上げ事件の阪田真紀子のおかげで、最高裁が動き、痴漢裁判が適正いなったらしいからね。ある意味世の中の貢献人だ。あと、最近は痴漢の不起訴が増えていますね。裁判所に次いで、検察も賢くなったかな。

2009/12/30(水) 午前 4:25 [ kib*_ra*kon** ]

顔アイコン

こんにちは
私は中学生なのですが、卒論で痴漢冤罪について調べております。
つきましては、取材をさせてもらえないでしょうか?
詳しいことは、電話で伺います

2011/6/9(木) 午後 4:38 [ hiroito ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事