「もったいない」から始める私のくらし――私のごみ減量作戦

町田市民のプラごみ減量や生ごみ堆肥化の取り組みを発信していきます。ゼロ・ウェイストについてもあれこれご紹介していきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 先日、町田発・ゼロ・ウェイスト宣言の会で、電動生ゴミ処理機の講習会がありました。電気の生ゴミ処理機には、高温で生ゴミの水分を飛ばしてカラカラに乾燥させる「乾燥式」と、木材チップを一緒にいれてバクテリア菌の力で生ゴミを分解する「バイオ式」とがあります(両方を組み合わせた方式もあります)が、今回の講習会では、バイオ式が主に紹介されました。画像は、光工業株式会社というところが現在販売しているバイオ分解式生ごみ処理機の「ゴミイージー」です。実際に本会のSさんのおうちで使っているものを会場に運んでいただきました。

 臭いのもとである水分を短時間で蒸発させてしまう乾燥式にくらべて、バイオ式は臭いが出やすい欠点があります。実際にバイオ式は屋外に設置する必要があるのですが、それでもこの「ゴミイージー」の場合、光学式水分センサーという瞬時に水分の割合を検知する装置がついていてつねに自動調節できるので、かつてのバイオ式に比べたら格段に臭いの問題は解決されているようです。たしかに、フタを閉めている状態ではほとんど臭いは感じられませんでした。乾燥式は投入量が増えるにしたがって電気代がかさんでしまう欠点がありますが、電気代という点ではこのバイオ式のほうが有利なようです。

 電力を使って生ゴミを処理するのは、環境保全にとって矛盾しているという批判もおそらくあることと思います。できればすべての家庭がコンポストやぼかしなどを使って、電気を使わず自家処理できたらどんなにか良いのでしょうが、都市部の集合住宅や高層マンションに住んでいるひとにとって、それはなかなか難しい相談です。いろいろな処理の仕方を複合的に組み合わせていく必要があると言えるでしょう。

 もちろん、堆肥化した生ゴミの使い道がなく、結局燃えるごみに出したりしたら、それこそ無駄なことになってしまいます。もしも、全市的に生ごみの堆肥化に取り組むとなったら、堆肥化センターのようなものも必要になってくるでしょう、農業従事者の方々との話し合いも必要になってくるでしょう。市民と行政の協働が、まさに必要不可欠なところです。

閉じる コメント(25)

顔アイコン

この記事転載しても良いですか。なにか提案してみたい。

2006/9/18(月) 午後 3:57 [ かんしん ]

顔アイコン

愛知県蟹江町では、このような「生ごみ処理機」を購入するときに、機会代金の50%で、最大3万円の補助金を支給しています。EMボカシも通所施設で作り蟹江町庁舎の環境課で100円で販売もしています。蟹江町は「アクリルたわし」と「食廃油プリン石鹸」の全国再発祥の地ですよ。

2006/9/18(月) 午後 4:53 尾張の和尚

顔アイコン

kanshin59の泰莱脩寿さま、どうぞご自由に転載いただければ幸いです。今日の飽食を考え直す意味でも、生ごみの堆肥化を軸に食育についてみんなで考える必要があるのかなと思う次第です。

2006/9/18(月) 午後 11:45 [ mac*id*_*erowas** ]

顔アイコン

尾張の和尚さまのコメントに触発され、愛知県海部郡蟹江町立の学戸小学校のホームページを訪れてみました。子どもたちが自分たちで植えたお米を使って茶粥を作るなど、食育の取り組みを熱心にされているのですね。

2006/9/18(月) 午後 11:51 [ mac*id*_*erowas** ]

顔アイコン

家庭の生ゴミが全て処理できれば、ゴミはすごく減るでしょうね。生ゴミも手の付けられていない賞味期限切れのゴミが多いようで、飽食といえども無駄を減らしていくことも大切ですね。

2006/10/5(木) 午後 8:56 [ - ]

顔アイコン

はじめまして!業務用生ゴミ処理機のメーカーです。副業ですが完全自社生産できますので15年の歴史があります。バイオ式は温度を低温に設定し水分をなるべく少なくすればかなり臭いをカットできます。水分が多すぎると悪臭でノックアウトされます。

2007/4/28(土) 午後 8:10 熱田北条

顔アイコン

↑ guideさまとも相互ファン登録です。地球環境救済は愁眉の急です。お気に入りに登録させてください。

2007/4/28(土) 午後 8:15 熱田北条

顔アイコン

初めまして。生ゴミ処理機を最近買って使ってますが、ゴミの量はだいぶ減りましたよ。処理したものを土に埋めると肥料になると書いてあったので実践してますが、結構時間がかかるので置く場所に困って来る日がそのうちくると思います。捨てるのももったいないなーと思いつつ、どうしようか考え中です。埋めたところにはミミズがいましたよー。ただカラスもつつきにやってきました・・・しっかり埋めないとダメなんですねー・

2007/4/28(土) 午後 10:50 イチゴ

顔アイコン

はじめまして。私も生ゴミを肥料にできたらと思ってるのですが生ゴミ処理機って高いんですか!?気になってます。

2007/5/13(日) 午前 2:08 [ にゃんこ先生 ]

顔アイコン

我が家ではここ7,8年、生ゴミ処理機はナショナルのリサイクラーを使っています。最近買いなおして2台目です。家庭菜園をしていますので、バケツにいっぱいになると肥料にしています。各家庭の生ゴミが減ったらかなりの減量になりますよね。

2007/8/17(金) 午前 7:03 giraffe

乾燥式の生ゴミ処理機を使っていますが、最近、本当に環境にやさしいのか自信がなくなってきました。ゴミの量は格段に減り、匂いもせず、衛生的ではありますが、わざわざ各家庭で電気を使って乾燥させるなら、焼却場でまとめて大量の生ゴミを処理したほうが環境に対する負荷は少ないのが本当ではないのでしょうか。ごみ減量に良かれと思って買った生ゴミ処理機なのですが、CO2議論が盛んになるにつれ、CO2を基準に考えた場合、自信がなくなってきました。これから調べてみるところですが、答えをご存知でしたら教えて下さい。

2008/1/13(日) 午後 11:00 [ yhah's papa ]

顔アイコン

焼却炉でまとめて大量に生ごみを処理するにはごみ収集車をたくさん走らせ、ごみを集め、大量に焼却しなくてはなりません。(CO2もたくさん出ます)それにごみを収集されればごみは自分の家からなくなりその後どんなにたくさんのごみが集まっているかなんてわかりません。自分の目の前がきれいになるだけ・・でも多少電気を使っても生ごみ処理機を使えば、生ごみを燃やさなくてすみますし、処理機を使っている人は環境を良くしたい人が多いしごみを減らそうと努力もするでしょう。ごみを減らそうとする気持ちが環境にやさしいことにつながるのだと思います。

2008/1/14(月) 午後 5:22 [ lan*a*a_d*isu*i ]

顔アイコン

ぼくたちは『生ゴン』という目に見えない微生物をうちの中で飼っていて、電気も使わずに消滅させることに成功しつつあります。
匂いなしで、約1ヶ月かけています。今6人の友だちと実験中です。

2008/3/13(木) 午後 5:12 [ nam*gon* ]

顔アイコン

生ゴミの処理方法、いろいろあるんですね。
こちら(カリフォルニア)ではコンポストが一般的で、ホットコンポスト、クールコンポスト、ミミズを使ったウォームコンポストがありますが、まだどれもためしていません。
夏が過ぎたら今年こそ、初めてみようかなと思いました。
また時々勉強させてもらいに来ます。

2008/5/22(木) 午後 2:51 はなえ

顔アイコン

はじめまして。私は市のモニターで「ソルビオ」という微生物処理材を使って生ゴミを醸しています。匂いもなく電気も要りません。蛆虫やダニも湧きますが、彼等も大切な仲間だと思って、仲良くやっています。
生ゴミを微生物で醸している皆さんと広く交流が持てればと思っています。これからも宜しくお願いいたします。

2008/7/5(土) 午後 3:28 によ

顔アイコン

によさん。今日は。どこの市のモニターですか?私も何とか電気を使わないで生ごみを処理したくなって来ました。ソルビオってどんなですか?よかったら教えてくださいませ。

2008/7/6(日) 午前 1:40 [ wel*vee*r*h2002 ]

顔アイコン

wel*vee*r*h2002さん、お問い合わせありがとうございます。ソルビオを使った生ゴミ処理器「ダスクリン」を販売している(株)パネフリ工業のHPはこちらです。
↓ソルビオについて詳しいQ&Aもありますよ。http://greenpro.jp/index.htm
基本的にはバイオ式の電動処理器の中身の処理材と同じだと思うのですが、電気が温度管理して撹拌してくれる代わりに、人力で混ぜる、という違いだと思います。
私の処理器はスコップで混ぜるタイプですが、新型のダスクリンは手動の撹拌ハンドルがついているので、楽チンで虫も発生しにくいようです。

2008/7/9(水) 午後 10:34 によ

顔アイコン

明日、「生ごみリサイクル交流会2008 生ごみは宝だ!」に参加してきます。会場は早稲田大学国際会議場です。事例発表 41万人都市町田市民の挑戦!市民協働のごみゼロのまち・・家庭生ごみの全量再資源化へ」〜町田市長さんが発表します(^^)みどりより

2008/8/25(月) 午前 10:44 [ lan*a*a_d*isu*i ]

顔アイコン

初めまして!
私は山口県光市在住で、光市が募集した「ダンボールコンポストによる生ゴミの堆肥化」のモニターとして6月から堆肥化に取組んでいます。
毎日生ゴミをダンボールに投入してかき混ぜるだけ。匂いも全然ありません!虫も発生したことありません!おすすめです☆
毎日、箱内の温度を測り、様子を日誌につけています。日誌とできた堆肥はモニター終了後に市に提出し、使い物になる堆肥になっているか検証されます。堆肥として成り立った物は市内の小学校などに配布され、緑のカーテン作りや畑の堆肥として使っていただけます。
↓ダンボールで生ゴミ処理・詳しいやり方はコチラ↓
http://www.city.kitami.lg.jp/eckitami/0601/0601.html

処理機は電気を使う → CO2が発生します
処理機が壊れ使えなくなったら?? → 粗大ゴミ!?
ぜんぜん環境に優しくないです〜(ノ_・。)

2009/8/24(月) 午後 4:57 [ Rikako ]

顔アイコン

lucky_you30pさま、光市ってすごいですね!ダンボールコンポストによる生ごみの堆肥化のモニターの方々から提出された堆肥の使い道まで考えているなんて!!町田市より進んでいますね(^^)みどりより

2009/8/24(月) 午後 9:29 [ lan*a*a_d*isu*i ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事